※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食や母乳を飲んでも吐いてしまい、精神的に辛い状況。吐く回数が気になり、限界を感じている。もう吐かなくなるのか、吐くのが普通なのかわからなくなってきた。

生後5ヶ月にて。

生まれた時同様
吐く回数は減ったものの離乳食も吐き母乳あげても吐き。。。

メンタルやられる。
普通の子は吐かないんだろうなーとおもいながら毎回片付けるようになってしまった。

そろそろ限界。もうそろそろ吐かなくなってもいいんじゃないか???
まだ吐くものなのか?もうわかんなくなってきた

コメント

イェーイ

うちの子もミルクや母乳の吐き戻しは結構ありましたよ😅
離乳食もやっぱり慣れないと吐き戻しもちょこちょこ😅

  • なち

    なち

    1日何回くらい吐き戻しありましたか??😥

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の頃うちの子も吐いてばかりでしたよ!
今でも1日に3、4回は量は減りましたが吐きます😱😂
着替えさせたり拭いたり大変ですよね💧
大きめのスタイ付けたりしてスタイだけを
交換するようにしてます!

  • なち

    なち

    そうなんですね。
    離乳食始まったらおさまるかなーって思ってたんですけど。
    まだ吐いちゃう感じなんですね😓

    私もスタイ交換で何とかやってますが自分たちの服とかにも吐かれたりするので大変ですよね( ˟_˟ )

    • 3月11日
イェーイ

1歳近くまでうちの子はありました😅
着替えは洗濯は大変でしたが😅

  • なち

    なち

    そうなんですね。
    大変ですが頑張ります( ˟_˟ )

    • 3月11日
una

うちは9ヶ月頃収まりました!
こればっかりは個人差あるものですからね〜💦
うちもそのくらいの月齢は、動画撮ってる途中で吐き戻しちゃうものばっかりです😅😅😅

  • なち

    なち

    そのくらいまではやっぱり吐いちゃうですね。。。
    わかります。動画撮ってたらあっってなって止めて吹いてって感じしょっちゅうです😓

    • 3月11日
ゆっこ

ウチも一緒(^^;)
いまだにしょっちゅう吐いてます。
今日も吐きましたよー(・∀・)
毎回片付けるのも手間ですよね。
私は、吐いても仕方ないと割り切るようにしてます!
ママも人間ですから限界感じるの当たり前です。

  • なち

    なち

    片付け手間です( ˟_˟ )
    割り切ってても吐かれすぎて疲れます😓
    一緒にがんばりましょう( °_° )

    • 3月11日
ぽんちゃんママ

うちも、生後5ヶ月です。
吐く程度にもよりますよね😵
新生児の頃もよく吐いていて子供だけ退院が長引きました。いまだに吐く事はありますが、ミルクを思い切りゴボッと吐く事もあれば、チョロチョロ吐いたりもします、、。
病気かな?って心配になりますよね…。
だけど体重が順調に増えてるから大丈夫だろう!と前向きに考えたりしてます。

  • なち

    なち

    新生児の時から吐きやすい子っていわれて3回ほど病院に行きましたが普通の子よりも体重も身長も大きめといわれてただの飲みすぎしか言われません😓
    絶対病気だ!っておもっても病院の人は同じことしか言わないのではかれるたびにはぁぁっておもいながら片付けてます。笑笑

    • 3月11日
  • ぽんちゃんママ

    ぽんちゃんママ

    そうなんですね😵
    私も、ゲップが足りないかな?とか飲ませすぎかな?とか、病気を携帯でググってみたりとかしながらの毎日でした。
    順調に伸びているならさほど心配する必要はないかもしれないですが、毎日いるママしかわからないものだから気になるようなら一度しっかり診てもらって安心したい所ですよね‼

    • 3月11日
まき

うちは上の子がよく吐いてました。
胃が小さくて受け付けないのかな〜って思います。今でも調子にのって食べすぎると吐きますよ😅

  • なち

    なち

    そうなんですか😳人それぞれなんですね( °_° )

    • 3月11日
ゆりマーマ


こんにちは
うちの娘も 吐き戻し 頻繁ではないものの。
ハイハイしだすときまでありました(。・x・)ゞ
しゃっくりするタイミングではいてしまったり
おしっこ うんちを出すときに
ちからを入れてはいしまったりと
確かにお掃除は回数増えて大変ですよね
減ってきているなら、成長の証ですね

吐いてしまった後。元気にしてるならば ですが
たまに、喉に詰まったりして危ないので心配でしょうが

食道。胃の場所が身体の中でまだ定まらない分。多めに見てあげたいところですm(__)m
きっと本人も気持ち悪いと思ってるだろうし(T-T)。
成長の過程と思いつつ見守りましょ

  • なち

    なち

    新生児から吐きやすい子ですっていわれてて今まで病院も3回ほどいっても飲みすぎですし平均よりも大きいので大丈夫ですって言われ続けてきて吐いても仕方ないって頑張って片付けてたんですけど離乳食始まってからも吐かれすぎてメンタルがやられましたがみなさんも頑張っていらっしゃると思ったらメンタル戻ってきました😳
    成長の証ですよね、がんばります!

    • 3月11日
  • ゆりマーマ

    ゆりマーマ


    もともと。すごく頑張りやさんなんですょ!なちさんっ。
    ご苦労様です。\(>_<)/
    なかなか。、この時期息抜きも見つからないでしょうし
    『あーー!!!ぁ』となると思います

    嘘かまことか 小さな時に手がかかる子ほど、大きくなったら親孝行してくれるそうです‼
    なちさんっ ファイト✊ですm(__)m‼

    • 3月11日
ありんこ

うちの子もまだ吐き戻しありますよ😅
吐く量はだいぶ減ってきましたけどね💦

5、6ヶ月くらいはドバッと吐き戻ししてました😅
だんだん減ってきますから大丈夫ですよ🙂

  • なち

    なち

    そうなんですね。ありがとうございます。頑張ります( ˟_˟ )

    • 3月11日
みうたろう

うちも吐き戻しが酷かったです。
ミルクを滝みたいに吐いて病院に行ったこともあります(様子見で終わりました)
今は3回食になりましたがしょっ中吐いています。
下にビニールシート、汚れてもいいような服で食事しています。

イェーイ

飲ませるたびありましたよ😅
最初は私も心配で仕方なかった時ありました😅

ひぃちゃん

うちの子もよく吐きます。
離乳食食べたあとは確実に吐きます💦
なので、離乳食の後のミルクの量を160にしたら、吐く量が減りました。
離乳食のあとは、次のミルクまで結構空くので多かったのかな?って。
でも、ミルクなくなると泣くので、かわいそうですが、あやしてごまかしてます💦