※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

22w2dの初マタ妊婦です。切迫早産ぎみで自宅安静中。憂鬱で過ごし方に困っています。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になっております。
同じ経験をされた方、教えてください。

22w2dの女の子を出産予定の初マタ妊婦です。
先日出血をしてしまい、診察してもらったところ子宮頸管が3.1センチになっていて
張り止めと止血剤を処方され、後日子宮頸管を見てもらうと4.6センチになっていました。

切迫早産ぎみなので1週間自宅安静と言われ
仕事もお休みになってしまいました。
お腹の赤ちゃんには変えられないのですが、仕事も家事も全てが同じように大切だったので自分が情けなく、申し訳なくでとてもツライです。

明日から1週間の自宅安静が憂鬱で
仕方がないです。なにか良い過ごし方は
あるでしょうか?😢

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

みやなお

切迫大変ですね。でも、その時期無理は禁物です。
私は、切迫と言われたのは7ヶ月後半でしたが、大丈夫と思ってて最終的に入院になったので。

自宅安静、入院の期間は寝てるしかなかったので、寝てできる好きなことしてましたよ。
私は読書好きなので、本読みまくってました。切迫の入院仲間(笑)はシリーズ物のDVDを観まくってた人もいます。
どちらも子どもが生まれてからはしばらくできない事なので、好きな事して気分転換してください!

  • あかり

    あかり

    ご返信ありがとうございます。
    入院生活、とてもツライ事と思います。
    読書いいですね!最近全く読めてなかったので、気分転換に読み始めようと思います😊DVDも気になります、、、せっかくの時間と思って有意義に過ごしたいと思います😢

    • 3月11日
ももこ

安定期入る前からずっと
切迫流産、切迫早産で
自宅安静と入退院を繰り返している者です。

仕事を辞めなきゃいけなくなって
家事も思うようにできなくなって
本当もどかしく、
私も自分が情けなく思ってました。

でもこれは、
ママ、今はゆっくり休んでねって
赤ちゃんからのサインなんだって
思って、自分の為というより、
赤ちゃんの為に安静にしようと思いながら、
過ごしています。

体を動かしているより、
安静にしているほうが胎動を
たくさん感じれて、
今日も元気に動いてるねって
ゆったりした気持ちで
過ごしていることが大切なんだなって
思いました。

でもやはりどうしても、
不安は消えないし、
前向きに考えられないときもあります。

そんなときは無理に我慢したりせず、
泣きたいときは泣いています😅

きっと赤ちゃんもわかってくれているはずと思って😅

ユウカさんはまだ先も長いので
たくさんの葛藤や不安だらけだと思いますが、
今はたくさん周りに甘えて、
少しでもゆったりした気持ちで
過ごしてもらえたらなと思います。

この気持ち、切迫の人にしかわからないつらさですよね。

ママリには、同じ状況で
気持ちを共有できる仲間が
たくさんいてくれますよ!!

私もママリの優しいみなさんに
励まされています!

お互い元気な赤ちゃんを産めるように
この辛さを乗り越えてがんばりましょう!!

長々とすみませんでした💦

  • あかり

    あかり

    ご返信ありがとうございます。
    心のこもった内容で、涙がでてきました。おっしゃる通りで切迫の人じゃないと共有できなくて、ほんとにツライです。

    赤ちゃんからのサインだって妙に納得しました。
    確かに色々気を張って頑張っていたのかもしれないです。

    ご出産まで母子とも何事もなく過ごせるように祈っています。私も切り替えて、穏やかに過ごしたいと思います!

    • 3月11日
mimi

わたしも 切迫になって
1ヶ月半入院してました(´・ω・`)
ちょくちょく看護師さんが
やってきて 座ったりすることも
許されず 本物の寝たきりでした💔

その時は 読書にふけったり
同じ切迫さんのブログをみたりして
共感を得ながら過ごしていました😌

そして 産まれてからは
全く寝れない日々もあって
寝ることの幸せさに涙しそうになります。🤦🏼‍♀️
たくさん寝てください👶🏻💕笑

  • あかり

    あかり

    ご返信ありがとうございます。
    座ったりすることもできないなんて、辛かった事と思います。

    切迫さんのブログですね!
    考えてもいなかったです。
    あとで見てみようと思います😊
    横になり続けるのはしんどいですが今の時間を有意義に過ごしたいと思います。

    • 3月11日