※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
妊活

夫婦共に年齢を考え、二人目の子供を悩んでいる。経済面での不安や保険の問題、子育てと仕事のバランスについて相談している。

初めて質問します。カテがお金の方なのか、間違っていたらすみません
今二人目の子を妊活に入ろうか悩んでます😣

夫婦共にそこまで若くないので、なるべく年子か一歳差が良いねと以前から二人共意見があっていました。
一人っ子よりも兄弟がいた方が良いというのも二人共思っていた事です。

一人目の妊娠時に切迫流産になり2ヶ月の入院があり私は会社を退社しました。
旦那は自営業でその収入の中で子供の保険や学資保険をかけ、月5万程貯金に回せていたのもあり2人目が出来てもなんとか大丈夫かなと思っていました。

ですが、今回の確定申告で来年度より国保の金額が3万程上がるといきなり言われ(恐らくそれに伴い税金も一期で3万程上がるはずです)貯金できる金額も減るし今二人目が産まれても、学資保険はかけれないし...かけても貯金に回せるお金が残らなさそうで2人目をどうしようかと悩みはじめました...

子供を預けて働くのは旦那も私も3歳を目安にしてました。
早くに預ければ同じ歳のお友達とたくさん触れ合えるし楽しいかなとは思いましたが、生活も切羽詰まっていなかったですしできる限り小さい頃は一緒に居てあげた方がいいと思ったからです。
今は旦那の収入で生活が成り立っていたのですが年度明けからどうしようかと悩んでます。

二人目を早めに出産し早めから預けて共働きをしてから学資保険や貯金に当てるか
二人目をしばらく諦めて一人目が3歳で預けてしばらく働いてから2人目を考えるか
二人目は諦めてこの子にたくさん愛情をかけるか...

皆さんならどう思いますか?

コメント

mama

私だったら出来たら産むことにします\( ¨̮ )/
そこまで若くない…ということですが、高齢になると切迫以外のリスクも増えると思います。
実際私は2人目ほしいと思って妊活始めましたが、一度流産し、その後は半年ほど授かれませんでした。
ほしいと思ったときにすぐできればいいですが、なかなか思うようにいかないのが現実かなと思います( ˃ ˂ )
とりあえず妊活進めながら、早めにできたら早めに預けて…と柔軟に対応できたらいいですね!

• さつ

さつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、一人目もすぐには授からず1年近くかかったので余計に悩んでました
    授かりものなので自分達の欲しい時にとはなかなからないものですよね

旦那とも話をしてまずは妊活に入ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
ぽっぽ

2人目を早く出産して預けるとして、出産費用や預けるまでの生活は回りますか?
回るのなら有りです。

うちは今お金の余裕が無いので2人目を先延ばしにしています。
保育園が決まらないのでもう働くのは幼稚園からでいいかな…と。

2人目が欲しいと思っていて御自身も働く意思があるようですし、働けば家計が回るのなら諦める必要はないかなと思います。

• さつ

さつ

出産費用は事前に申請すれば支払うのはほぼないので、生活もなんとか貯金額を減らせばっていう感じです。
    二人目の学資保険や積立は働き出してからし始めるしかないかなと😣

2人目はやっぱり欲しい気持ちが大きいので旦那とも話しして計画を立てようかと思います。

ありがとうございました

• 3月11日
ma

うちも今とても苦しいです(笑)
保険で積み立てや学資組んでて普通の貯金は全然できておらず…💦

けど、今までの貯金が全くないわけじゃないので、今はそこから少し削ってやっていってます。

旦那と話し合って今は苦しいけど…
数年したらしっかり働こう!!と話してます。

今は妊娠中で融通が利かず…
内職もできないですが産まれたら内職したり少しでも貯金に回せるお金をつくっていこうとおもってます(๑╹∀╹๑)

• さつ

さつ

内職っていう手もありましたね

貯金できなかったらどうしようって、旦那が自営なので子供の将来と何かあって働けなくなったときの不安がすごく大きくて悩みました💦
    怪我しても傷病手当も労災も無いし...でも雇われるのは嫌みたいで
    働いてくれるだけ良いんですけどね...

貯金を切り崩すのも仕方ないですよね。
    旦那とも改めて話をして計画を立てようかと思います
    ありがとうございました😊

• 3月11日