※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

生後12日目の息子がうんちが出ず、綿棒浣腸で助けているが、毎日続けると自分で出さなくなるのではないかと心配。病院受診が必要でしょうか?

生後12日目の息子がいます。
うんちを気張ってるのですが、なかなか出ず、小一時間くらいうなったり泣いたりを繰り返します。
綿棒浣腸をここ2日くらい1日1回行っているのですが、
このまま毎日続けると習慣になって自分で出すことをしなくなるのではないかと心配になります。
1度病院で受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅキティ

浣腸綿棒は癖にならないから大丈夫ですよ。

• まめこ

まめこ

癖にならないのですか!?
    よかったです…
    毎日する分には支障ないんですね…🤔
    わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 3月11日
エリザベス

泣いてるなら辛いのかもしれないので一応何日間も出ていないようなら連れていきます!
ミルク育児でしたらミルクの温度をもう少し暖かくしたり白湯を飲ませたりのの字マッサージとかも効果あるかもです💦

• まめこ

まめこ

まだ3日目なので少し様子を見ようと思います。
    白湯も効果あるんですね!?🤩
    やってみます!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月11日
りんごのほっぺ

私も新生児のときにほぼ毎日綿棒浣腸していて、不安に思っていたら、総合病院の小児科で看護師として働いてる友達に、入院してる子も最初は毎日してた子もしなくても出るようになるから大丈夫だよ〜と言われました!
気づけば踏ん張るけど綿棒浣腸しなくてもうんち出るようになりました!!

• まめこ

まめこ

ご丁寧にありがとうございます。
    毎日しても支障がないのですね😌
    わかりました。

• 3月11日
ちゃむ

私は混合なのですがいつものミルクを違うミルクに変えてみたらすぐ出ました(*´ω`*)
あと腸の辺りをのの字にマッサージするのもいいかもです!マッサージはお風呂の中でしてあげるのが効果的みたいです(^^)
まだ生後間もないのでいつものミルクとかないかもしれませんが完母ならミルクあげてみてもいいかもですかね?

• まめこ

まめこ

のの字にマッサージ、やってみました。
    うんちは出ないまんまですが、激しく気張ることはなかったです☺️
    ありがとうございます。

• 3月11日
でこぽん

膝を曲げてお腹の方に押し当てる(三角座りみたいに)とかされたことありますか?😄

私は産院で教えてもらったのですが、
それをするとウチの子はかならず出ます!

左右交互にいちに、いちに、ってしたり、両足一緒にやったり、声かけて遊びながらやってますよ〜😊

• まめこ

まめこ

三角座り…初耳です!!!!!!!
    寝た状態でするんですか?

• 3月11日
  • でこぽん

でこぽん

そうですよ〜😄
    仰向けに寝かせてあげて
    ふくらはぎぐらいを持って、太ももがお腹に付くように足を曲げて
    いちに、いちにってしてあげるんです😄
    声かけながら遊び感覚ですると
    ウチの子は楽しそうに笑ってます😊

• 3月11日
まま

綿棒浣腸はくせにならないので、出なかったらしてあげたらいいと思います。
ただ、先生によってちがいますが、うちの子のかかりつけではしんどそうだったり、3〜4日でなかったら浣腸するから連れてきてって言われてました。元気でいつも通りなら5日くらい大丈夫〜って先生もいますしね。

生後12日ならもうすぐ半月検診とかないですか??出産した病院にきいてみてもいいかもしれませんね。