※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
ココロ・悩み

友達との待ち合わせがキャンセルされ、その友達が不妊治療で赤ちゃんに会いたくないと言われ、ショックを受けています。また会える日を心待ちにしています。

今日久し振りに仲のいい友達と会う予定でした。
生後4ヶ月の子どもの育児は楽しいですが、友達と会う機会が減ってしまい、
暗い気持ちになる日も多々あり、今日友達と会えるのをすごく楽しみしていました。
しかし、昨日その友達が、体調悪いので会えないと言われました。
とても残念でしたが、体調が悪いならしょうがないなぁと思い、「体調大丈夫?また元気になったらお茶しよーね」とメールしました。
そしたら、「不妊治療が疲れすぎて、赤ちゃんに会いたくないから、会えない」
と言われました。
その子は今不妊治療中です。
いろいろ話は聞いていて、私がまだ妊娠中の時はよく会っていました。
気持ちはとてもわかります。
赤ちゃんには会いたくないですよね。
今は、そっとしておこうと思います。
なぜか、その友達に「会えない」って
言われたことが、私にとってとてもショックで、大好きな人に振られたような気持ちになってしまいました。
涙がでそうな感じです。
1番仲のいい友達だったから。
また会える日がくるかなぁ? 
昨日からずっと考えてしまい落ち込んでいます。
質問といいか、ちょっと吐き出したくなり、投稿しました。

コメント

杏仁豆腐

読んでて私も苦しくなりました😭
お互い悲しいですよね。
きーちゃんさんにハッキリ会いたくないと言ってくれた事を逆に嬉しく思いましょう😊
会いたくない。って言うのも中々言えないものですよ。

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます。
    そーですよね。仲いいからこそハッキリ言ってもらたのだし、遠回しに誘いを断れるよりかはよかったです😊

• 3月11日
sa♡

私も不妊治療してて、そんな時期がありました💦
決して嫌いとか腹が立つとかそういう感情ではないと思いますよ🙌
ただ、自分はなかなか授かれない悲しさとかあると思うのでそっとしてあげるのがいいかもしれませんよ✨

• きーちゃん

きーちゃん

コメントありがとうございます。
    今は、そっとしとこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ネネ

同じようなことありました。私は続けて2人目も出来たのでもう距離も置かれました。ずるい!とか思っちゃう正直…とも言われました😢

悲しいですよね。。
でも、長い不妊治療おえたあとのママ友と喋ってたらホントに辛くて子供見たくなくなるときもあったって話してて、そんな辛い気持ちわかる!!とか言って欲しくないと思うし、今はそっとしておいてあげるのがいいと思います。
しばらくしたらまた連絡くれる場合もあるし、こっちから誘ってみてもいいし…😢

• きーちゃん

きーちゃん

私が思ってる以上にきっと不妊治療している人は辛いのですね。
    寂しいですが、またそのうち連絡くれるかもしれないし、今はそっとしておこうと思います。

• 3月11日
みー♡

ご友人はきっと治療が辛くていっぱいいっぱいになってるんでしょうね。
私も1年位不妊治療してたので、赤ちゃん見ると辛くなる気持ちは分かります。

でも、わざわざ「赤ちゃんに会いたくないから…」って理由は言わなくてもいいんじゃないかなーって気はします。
言われても、こっちは何て言ってあげたらいいか分からないし、気まずいですよね。
早く授かれるといいね、って心から言っても、人によっては「上から目線な感じがする!」って怒る方もいますし…

辛いでしょうがしばらくそっとしとくしかないですね(><)

• きーちゃん

きーちゃん

ほんとしょうがないんですけど、
    「赤ちゃんに会いたくない」って言われたことがすごくショックで、子どもが悪い訳ではないけど、なんか悪いことでもしたような気分になり、落ち込みました。
    もう少し柔らかく言ってほしかったと言うのが本音ですが、友達の方が辛いと思うし、今はそっとしとおきます。

• 3月11日
みかん

わたしも体外受精でしか妊娠できない体なのでわかります😩
親友には3人も子供がいて💦だけど会いたくないとは思いませんし、なぜか親友の子供にはそんな嫌な感情が湧きません😊他は嫌なんですけどね(笑)
体外受精の治療中も日程を覚えていてくれてその都度「今日はどうだった?」とか「今度こそ大丈夫!」とか連絡もくれていましたし、親友だからこそ私が傷つくような言い方は絶対にしないので嫌な気持ちにはならなかったです💕
人それぞれなので、きーちゃんさんのご友人は誰になんと言われても塞ぎ込んでしまうタイプなのでしょう…😫
変に慰めずにそっとしておいたほうがよさそうですね😅
いくら自分が辛くても親友の子供に会いたくないなんて…それはちょっと酷いな、と思いました😱

• きーちゃん

きーちゃん

その友達も私が妊娠したときは、
    親友に子どもができてとても喜んでくれて、ほんとみかんさんが言ってくれ言葉そのまま言ってくれてたんですけど。
    だから余計にショックで。
    とりあえず掛ける言葉も見つからないので、今はそっとしておこうと思います。

• 3月11日
カニカマ

楽しみにしていたお気持ちも分かりますが、お友達はいまはきっと心に余裕がないんだと思います。私もすぐに妊娠できなかったから妊娠中の友達や子連れの友達に会うのが正直辛いときもありました。でも、お友達もいつか気持ちが落ち着いたらきっとまた会いたいと思うとおもいます。会うのが辛いと本当の気持ちを打ち明けられてるということはお友達にとっても大切な人だからだと思います。そうでなければ適当なことを言ってキャンセルすると思います。会えるその日までそっと待ってあげたほうがよさそうですね。