※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

産後母乳が出なくて困っています。ミルクで代用していますが、劣等感を感じることも。

産後、ほとんど母乳出なかった方いますか??

初乳もあげられませんでした。
本当にカラカラの状態で 張りもなく、マッサージしすぎて胸は真っ赤に。

なんで出ないの なんでなんでと 当時毎日娘と一緒に泣いてました😭

今となってはミルク楽でよかったななんて思いますが、たまに思い出し劣等感でいっぱいになったりします。

コメント

さらい

ほぼでませんでした。最高20でした。
( ̄▽ ̄;)
すぐにミルクにしました。
荷物多いけどミルクでもよかったですよ。

  • とんとん

    とんとん


    20!すごいですね!
    確かに荷物多いですよね。
    でも飲んでる量はっきりわかるし、おっぱいが痛くなることはないし良い事もありますよね(^^)

    • 3月11日
チャンメイ

入院中は絞って絞ってしぼりまくって2ccでした(っω<`。)

  • チャンメイ

    チャンメイ

    二人とも退院して1週間ほどで完母になりましたが、ミルクダメで預けられないし、それはそれで大変(っω<`。)

    • 3月11日
  • とんとん

    とんとん


    入院中に出たんですね!すごい!
    2ccでも出たならすごいです!

    • 3月11日
  • とんとん

    とんとん


    確かに完母だと片時も離れられないですね。
    ミルクも母乳も大変には変わりないですね😂

    • 3月11日
ポテト

産後は4とかでした笑
生後1ヶ月は30とか😂
でも頻回やって1日1回ミルク、あとは母乳にしました👀
うちはお金がなかったのでミルクにするのは辛くて😢

ヨッチ

初乳舐める程度でした(泣)
哺乳力も弱く、、

すぐにミルクにしましたよ!赤ちゃんがお腹いっぱいなのが一番なので🤣

ぴぴ

出なかったです🤦🏽‍♀️でも産んだ病院がすごい母乳育児推しで、、入院中授乳時間になると助産師さんが来て激痛マッサージされたり授乳風景見られたり、かなり苦痛でした🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

そんな苦労も経て今はなんとか完母で頑張れてます。

はなび

私は、母乳育児ですが、

お姉ちゃんは、
産後すぐに母乳でなくなって
ミルクで育ててましたが

可愛い姪っ子は、すくすく成長しています。
その当時は、お姉ちゃん

すごく母乳が出ない看護師さんにマッサージしてもらってもと悩んでました。

ミルクだからって
劣等感なんか抱かなくても大丈夫です。

だって、育児って
その子その子によって
違うし

母乳育児でも、ほかの子とうちの子は、全然違って

いいなぁって思う時、たた、あります。


で、私も悩んだりしてた事たりましたが、
ほかの子と比べるのをやめました。

そしたら、楽になりました。

劣等感飛んでけ〜(笑)
気にせず、育児頑張って下さい。