※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
お金・保険

養育費なしで生活する専業主婦の方へのアドバイスを教えてください。

養育費無しで生活しているママさん居ますか⁈
一応公正証書は作るんですが職場などフラフラしてる人なのであてに出来ません。
私は今専業主婦で職も学歴も無く不安ですがなんとかやっていけるでしょうか?
やっていくしかないですが皆さんどんな仕事してたりしますか?
参考にしたいので色々教えてください!🙇‍♂️

コメント

りゅうまま

こんばんは。
看護師です。今は、臨床ではなく、看護学校の教員をしています。
出産し、離婚後に入学する学生は多いです。資格取得後は、生活に困らず過ごしているようです。

  • たまごまご

    たまごまご

    看護学校の教員さんですか!凄い✨
    中卒なので准看ですが看護師も気になってました。
    学校に通ってる間は保育園の行事なども出席出来なかったりしますよね?
    子供に寂しい思いをさせちゃうけど看護師になれれば安定はしますよね。
    看護師ってすごく大変そうなので自分に出来るか不安もあります。
    看護学校の入試では何を重要視されますか?学力がないと入れないでしょうか?

    • 3月11日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    准看護師でも、臨床経験を10年以上積めば、看護師国家試験の受験資格が得られます。
    学生のうちは、取得すべき単位(取得しないと評価を受けられない=進級できない)があります。概ね、1科目1/3以上出席すれば終講試験を受けられるので、自分で計算して休んでいる学生もいます。その休みの範囲内で、子どもさんの保育園や学校行事に参加しているようです。ただ、それが良いことだとは話してはいません(u_u)
    そうですね。子どもに少なからず寂しい思いはさせます。これは私の育児観です。私自身、上の子を産んでから看護師資格を取りました。10年間、3交代勤務で寂しい思いをさせましたが、「寂しい思い」をしたからこそ、人の気持ちがわかる子になったのかなと思っています。ただ、看護師でなくとも、寂しい思いはさせてしまいますよね。
    勤務する場所にもよりますが、福利厚生等は良い方かと思います。
    入試では、学習環境が整っているか、学費の他、教材を購入できる経済的余裕はあるかが重要視されると思います。主さんの場合、子どもさんをみるのに協力してくれる存在が近くにあるか等を確認される可能性が高いかと思います。経済面では、ストレートに貯金額を聞いてくることもあるので心の準備が必要です(>_<)

    • 3月11日
  • たまひよ

    たまひよ

    ここに書いてしまい申し訳ありません。どうしてもりゅうママさんに質問したいと思ったので書かせてください💦

    シングルマザー 。
    子供は2歳、今年から保育園で。
    私の実家に、年金暮らしのじじばばと、私と娘の4人でこの冬から暮らし始めました。

    昨年末から看護師になることを目標に立て、
    社会人入試が無い専門学校なので、
    来年度一般入試を目指しています。

    昨年度の募集事項を見て、
    入試の学科はもちろん、
    オープンスクールの大体の時期を把握し、勉強を始めています。

    今年の看護の日には、志望校の実習先である総合病院のふれあい看護体験に参加します。


    2つ質問があります。
    ・面接でよく聞かれるという
    "若いメンバーの中で、自分はどういう役割になれると思うか"は、なにを意味するんでしょうか。その意図だけがほかの質問と違って未だによくわからないのです💦

    ・過去問が無い学校では、
    オープンスクールの時などに聞くことは失礼になるのでしょうか。。。


    長く書いてしまい申し訳ありません。
    どうしてもどうしても聞きたかったので書きました。

    • 3月12日
みーま

元旦那月収14万で、現在養育費ゼロです!

私中卒ですが長男産まれてから3年間シングルで無資格半年後から家なしからのスタートでしたがなんとかなりますよ!

現実住む家がないなら実家に戻るしかないかもですが、低収入の一人親家庭は児童扶養手当が子供一人なら月46000円前後貰えますが、実家だと貰えないことがおおいです。

私は単身アパートから県営住宅の抽選に申込みして運良く引っ越せまして、そこから無資格歓迎の介護ヘルパー取得補助がでる訪問介護事務所の契約社員の面接をうけ、仕事をゲット、週6でも月収八万だったので一年でやめて、介護の派遣社員してましたが、子供が年少になったのと元旦那と結婚を期に生命保険会社の外交員として正社員で就職しました。

昨年二人目妊娠、産休育休とって4月復帰ですが、雇用保険から育給が月14万程度もらえています。

頑張りすぎなくても、夜じゃなくても子供とならなんとかなりますよー!

  • たまごまご

    たまごまご

    私も中卒なんです。
    住む所も無くしばらく実家に帰ろうと考えてるので手当はきっと貰えないと思います(TT)

    やはりシングルなら県営住宅が1番いいですよね!私も仕事が決まって落ち着いたら申し込もうと思ってました。
    介護されてたんですね!介護の派遣は日勤だけでやってましたか?
    あと、保険外交員は飛び込み営業しに行くんですよね?ノルマとかありますか⁈
    育給14万も貰えるのは助かりますね!再婚されたんですか?✨

    なんとかなると聞いて少し安心しました!不安だらけですが頑張ります!

    • 3月11日
  • みーま

    みーま


    離婚前提でも県営住宅の申込みはできますよー。
    うちが実際引っ越したのは息子が六ヶ月のときでした。申請書類とか説明会とかあるので仕事する前に決めてたほうが楽かもですよー。全部同時進行は辛いです。

    うちは元旦那が学生時代に子供できてしまい、実家からは産むなら勘当するって言われ、元旦那宅は支援できないって言われてたので、未婚で産んで卒業まで一人で育てててました。

    まぁ卒業後就職して落ち着いてから同居入籍しましたが二人目妊娠中、上司とモメて会社辞めてきて、月収14万の派遣会社から転職しないし育児しないどころか元々自分の事も出来ないレベルで、私が貯めてた息子の進学費まで削られてってたのでごみ捨てしましたよー。

    介護の派遣は有資格者限定ですが日勤8時間労働で日給1万程度になったので、チビ育てるのにはちょうど良かったです。週4や週3で働きつつ公立の通信制高校通ってましたよー。

    保険会社はブラックでーす!正社員有休ありだけど一年すぎると鬼ノルマあるし、企業飛び込みあります!うちは個人宅飛び込みはなかったですがその分既契約者へのテレアポ50人!とかザラです!
    契約とれなきゃ土日タダ働きですし、圧力ヤバイですよー。でも社保厚生年金ひいても手取り月給15〜25万程度だったのでありがたかったです、接待費自腹ですが、接待するかは自由なのでwww

    • 3月11日
deleted user

専業主婦で学歴もないなら大変でしょうね。

とりあえず実家に頼れるなら子供預けて水商売、保険屋等のすぐ働けるところである程度貯金貯めてから事務の仕事とか見つけるのもありじゃないですかね。パソコン使えるならですが。

りゅうまま

まるさんこんにちは😃

1つ目の質問に関して
「若いメンバーの中で...」という質問の意図は、学校によって違うと思います。まるさんが、准看護師学校を受験するのか、正看護師の学校を受験するのかはわかりませんが、私が思うその質問の意図は、看護の3年コース、4年制の看護大学は、学生の8割以上が高卒のストレートで入学する学生です。独身で年齢は19-20歳。その学生達と同じ環境で学ぶことをどのように考えているか、若しくはどのように認識しているかを聞いているのではないかと思います。

2つ目の質問に関して
オープンスクールで過去問について質問するのは失礼ではないと思います。ただ、「過去問はないのですか?」では、「ないです」しか帰ってこないと思うので、聞き方を考えた方が良いと思います。

頑張ってください!^_^