
コメント

退会ユーザー
時間かかりますよね〜🤦♀️💦

ゆりお
私も4〜5ヶ月ぐらいかかりました💦
-
さやか
やっぱりそんなにかかるんですね。
- 3月11日

アンパンマン
育休手当の振り込みはまだまだですよー😅
産後休暇が明けて育休に切り替わってからでないと、申請じたいできないはずです。
その前に出産手当金が入ると思います。
-
さやか
社労士さんが出産お祝い金がどうとかって言ってました。
でも、本当にこんなにながいんですね。
ちなみにその会社によって違うと思うんですけどいくらぐらいでしたか?- 3月11日

あさあさ
長くかかりますよね(>人<;)
自分いつだったかな?
切迫で入院して3ヶ月くらいだったかなぁ
-
さやか
本当にながいです…
- 3月11日

ゆめ
高額療養費よく利用してますが早くても3ヶ月はかかりますよ!
-
さやか
やっぱりかかりますね。
- 3月11日

ちび丸
入院中に会計の前に手続き済ませなかったんですか⁇そうすればはみ出た金額分のみ払うで済むはずですが‥私がやったのとは違うのかな‥💦
-
さやか
急遽緊急で帝王切開になったのでしてないですよ。
- 3月11日

退会ユーザー
11 月に出産して、育休手当入ったのは2月だったと思います。
うちは雇用保険だけかけてて、保険は主人の扶養だったので出産手当金は無くて家計は火の車でした💦
産後休(8週)から育休に変わって、会社が手当の手続きを完了してから1週間ほどしてやっと支給になります。

ゆき
うちは上の子緊急帝王切開で
出産して、高額医療費の
申請を出したら、
お金振り込まれたの
半年後でした(´-ω-`)
ほんと時間かかりますね😭
-
さやか
それはながいそんなかかるんですか!?
- 3月11日
-
ゆき
全然振り込まれなくて、
忘れた頃に通帳記入したら
振り込まれてました😂
なんでそんなにかかるのか…
1ヶ月くらいで振り込んで
くれればいいのに!!- 3月11日

ゆこ
高額療養費は、病院から健保への請求や、健保での確認に時間がかかります。
例えば、1月に病院に入院費を支払った場合、1月末で病院は一ヶ月分を締めて、2月に計算し、2月末までに健保に請求します。
健保は3月にそのデータを受け取り、確認をしていきます。
なので、高額療養費の支払いはその手続きが終わる4月以降になります。
と健保から説明を受けましたよ。
育休手当は、育休が始まって二ヶ月たたないと、ハローワークに申請できないので、産まれてから、早くても四ヶ月たたないと、はいりません。その間に本当に働かなかったのか、給料が発生しなかったのかは、その期間が過ぎてみないとわからないからです。
さやか
本当ですよね…