※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
妊娠・出産

旦那がチック症で、子供に遺伝するか心配。自身は普通だが、男の子はチックが多いイメージで不安。

旦那がチック症です。かなり重いと思うのですが、恐らく本人自覚してません。体を頻繁に動かしたり白目を剥いたりします。気になるのが子供に遺伝するか、です。話を聞いてると旦那の家庭環境があまり良くなく、ストレスが幼少の頃からあったのかな?と思います。
生まれてくる子供は少なくても旦那のような家庭環境が悪い要因はない、とは思っています。私は至って普通なのでチックになる確率は五分五分でしょうか?男の子予定でチックは男の子が多いイメージで心配です。

コメント

clover(*´∀`)

近所の先輩もそうでしたがやはりストレスからで遺伝ではありませんでしたね。

• はい

はい

ストレスですか・・・。
    気質的に遺伝しないか心配で・・・。
    大概は子供のうちに治まるんですけどね。残ってるってことは脳に異常があるのか、心配です。

• 3月10日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

大人になってますが脳には異常無く頭もいい人ですよ☺️

遺伝では無いと昔聞きました。

• 3月10日
らんらんまん

チックは遺伝ではないですよ
私も幼い頃妹が出来た時チックになったそうです(覚えてません)
妹ばかりかまって愛情不足だったって言ってました。
繊細な子全然平気な子
生まれてくるまではわかりませんなので、チックになるのは愛情次第だと思いますよ♪

• はい

はい

愛情次第ですよね。チックが出ないように愛情たっぷりに育てたいと思います。気質的に旦那に似ればチックが出やすいと思うので・・・。

• 3月10日

友人にかなりひどいチック症がいます。白目をむいて全身をブルっと震わせるような...(説明下手ですみません💦)ストレスからきていたみたいで周りからの指摘でさらに悪化してました😓

たゆと

遺伝はしませんよー!
チックは心身症の一種ですので。
でもチックのある子が一概に愛情不足とは言えないと思います💦ストレスの感じやすさはそれぞれですし。

ぼんさん

同級生の子にいましたが、ストレスや疲れから出ると言ってました。

家族内で自分だけが発症したみたいです。ちなみに女の子です(^^)
性格は友達思いでいい子でしたよ!普通の女の子でした(^_^)

たま

私も中学生くらいでチックになりました!(無意識に強く瞬きしてしまう)
遺伝性のものではないので周りには誰もいません(о´∀`о)
家族も仲良く大好きですしなんのストレスでなったのかもよくわかりませんがなんかストレスだったんですね( ^ω^ )
周りの人が理解してくれてるので本人としては特に問題なく幸せに生活してますよ!