※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

友人が完全母乳育児中に飲酒し、授乳間隔をどれくらい開けるべきか相談しています。友人はビールやカクテルを飲んだ後、吐いたそうです。12時間あければ大丈夫か、自己責任か気になっているそうです。

友人の話です
今、相談されててなんてゆっていいかわからないので聞かせてください。

完全母乳育児でやっと妊娠から解放され飲酒したらしいんですが、ビール2杯ほど、カクテルをけっこうな量、を居酒屋で呑んだらしいです。お酒は強くて、吐いてだしたらしいんですがこんな場合どれぐらい授乳間隔開けたらいいんだろうとのことです。
12時間ぐらいあけたら大丈夫なのか、自己責任やん!ってゆいたいんですが、どうなんだろうと自分自身も気になったので聞かせてください。

みなさんどうされてますか?

コメント

最初の母乳捨てた方がいいかも。

• まる

まる

それは言いました!搾乳して捨てたらとは、、、でもどれぐらいでたらあげていいんかなー、と返ってきました笑

• 3月10日
Mint

結構飲んだのなら丸一日空けた方がいいかと…吐いて出しても血液中には残ってますからね💦

• まる

まる

ですよね、身体の中には残ってますよね

• 3月10日
ぽんちゃん

完母で飲むのは…まずいですね💧
24時間は開けた方がいいです💧
12時間でも大体は抜けますが、完全にではないですし、吐けばアルコール抜ける訳では無いので😭
できれば粉ミルクをあげるべきですが、多分そのお友達さんは完母ってことは用意してない可能性もありますよね😅

• まる

まる

そーなんですよね、、、ミルクは?って聞いたら買ってない。とのことなんで、搾乳してあげようとしてるんですよね…自己責任じゃ!ってゆいたいけど子供に罪はないしそれで何かあったらかわいそうやと思って…😩

• 3月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

搾乳したやつもだめです!
    時間開けてなかったら搾乳したやつにもアルコールは入ってますから💧!

• 3月10日
Mii

お酒の摂取量にもよると思いますが完全にオッケー(影響ない)訳ではないかと思います。
ほんとに自己責任です(´・_・`)

• まる

まる

ですよね、でも子供に罪はないのにーと思って😩

• 3月10日
lemon

完母なのに酒飲むとかそもそも謎ですね笑
そのまま、12時間くらいあけたら?知らんけど。自己責任と思うよーと言ってあげましょー
2〜3回搾乳したの捨てれば大丈夫と思います〜

• まる

まる

ほんまこればかりは自己責任ですよねミルク買いに行けってゆいます😩

• 3月10日
ととこ。

そんなにのみたいなら完母なんかやめてしまえばいいのに(^◇^;)
誰のためにもならない…言っても仕方ないことだけど本当無責任な人ですね〜( ;´Д`)
主さんお疲れさまです。

明日1日おっぱいをしぼりきって明後日以降じゃないでしょうか?
どちらにせよマズくて噛まれるのがオチです(笑)

• まる

まる

ほんと、そこで頼られてもなんともゆえんよって感じです笑
    自己責任のもの聞かれてへたなことゆってなにかあったら怖いです😩

• 3月10日
  • ととこ。

ととこ。

ミルク買ってなくて…ってことは事前にしぼって冷凍してるなんて手間のかかることもしてなさそうですね(^◇^;)
    腹ペコベビー可哀想ですね💦
    私からするとネグレクトにしかみえない(ー ー;)

下手なことは言わずに「わからーん」で済ませた方がよさそうですね…

• 3月10日
つきこ

私も生後2ヶ月の時にお誕生日だったので旦那さんが飲んで良いよって言ってくれてその日だけお酒を結構な量飲みました。
何回か搾乳して捨てて丸一日はミルクにしました。
ネットで検索すると飲んだ量でどれくらいアルコールが抜けるまでの時間が分かる計算表が載ってるサイトあります。
丸一日は開けた方が安心だとは思います。

• まる

まる

サイトゆってみます!!!!
    丸一日、せめて半日は絶対あけたほうがいいですよね

• 3月10日

わたしもほろ酔い半分飲んで気がつき焦りました😅
ネットで計算できるとこありますよ

私は、ほろ酔い半分だったから、大丈夫でしたが
一緒にいた人が看護師さんだったから「一回しぼってからあげたほうが安心」と言われました

お酒は吐いても関係ないかと、、
吐いたからって運転しても飲酒運転で捕まりますしね

ちなみに、その看護師さんが、それで自爆事故起こしました😅

私も授乳中は自ら、飲酒は反対派です

分からなかったとは言え飲んだの反省してます(。>д<)

• まる

まる

自爆事故、、、怖い、、笑

人それぞれ病院でもゆうことちがいますよね
    だめなのか、ストレスたまるならいいとか、実際全て自己責任になるんですよね
    責任背負えるならどうぞ…って感じやからいちいち相談してくるなーってゆいたいですけどなかなか言えないんですよね笑

• 3月10日
ひよこの妻

アプリでも計算できるのありますよー
あと、そういうの優しく答えてると、この先何かにつけていちいち相談されますから(・_・;
少し突き放すくらいの方がいいと思います
突き放されてもいい内容やと思うし
(;゜0゜)
ほんで24時間はあけた方がいいですよ、ほんまに心配なら(・_・;
何回も絞りながら24時間はあけた方がいいらしいよ、あとは自分でネットで調べや。って、わたしなら言いますね

• まる

まる

アプリゆいました!
    ほんと、突き放したいんですがやっぱそれで産後鬱とか頼れるところがないんかなとか考えたらなかなか突き放せなくて😩

間違いないです、自分で考えろ!です笑

• 3月10日
さくちゃん

丸一日は開けた方がいいですね( ・ ・̥ )
飲酒して数時間後に大丈夫かと思って授乳したらそれ以来母乳飲んでくれなくなって、子供が言葉を覚えたら突然おっぱいおいしくなかったって言われた、、って話を聞いたことがあります(´。・_・。`)

24時間営業とか24時までのドラックストアとかスーパーがあれば急いでミルク調達するか、、。スーパーじゃ哺乳瓶ないかな( ・ ・̥ )?
やっと妊娠から解放されて、ということはまだ母乳やミルク以外飲めないですよね?ミルクが調達できないなら泣いても騙し騙し抱っこで朝までやり過ごすか、、。

でもなんか、下調べしないで飲酒してしまった時点でなんだかんだ授乳してしまいそうな予感がします(´>_<`)

私だったら、たくさん我慢してきたから息抜きしたいのはよーくわかるけど、普段と違う事するなら先に調べた方がいいよーって言います!

自業自得はごもっともなんですけどね。でも本人なりに我慢して解放されたかったわけですし、そういう時にキツいこと言うと面倒なことになる人もいるので気持ちはわかるよ〜って軽く流してから調達できるなら調達して、無理なら朝まで泣いたら抱っこでごまかすしかないかもねって言います!

• まる

まる

そーなんですよね、とりあえず12時間はあけなさいってゆいます!
    長文ありがとうございます😩
    気持ちはわかるんやけどそれは周りに言ってもなんともできんよ。ですよね
    自己責任、って言葉がこの時期にはしんどくて頼りたくなるんですよね、わからなくはないけどなんともゆえないのが現実です笑

• 3月10日
さぁや*°

完母で家にミルクも用意してなくて飲むなんてお友達さん母親向いてないですね😨妊娠から解放されて…って事はまだ新生児とかですかね??今とかどうしてるのか…心配になります😓
とりあえず丸1日〜2日は空けますかね〜私なら💦

自己責任って言っても、その自己責任の被害者は子供だからね〜可哀想。と友達にはきつく言っちゃうかもです😰

• まる

まる

そうですよね、、、子供が可哀想で😩

• 3月10日
まー

完母で飲むのはちょっと…。
飲みたいならミルクに変えたらいいと思います。
お酒は卒乳してからのが、子供のためです。

• まる

まる

間違いないです

• 3月10日
ih

お酒強いとか関係ない!
吐いたとか意味ない!
私は何かでアルコールは4日間は体内に残ると見たことがあります。
24時間以上は開けてたっぷりと搾乳した方がいいと思います。
それにしても赤ちゃんがかわいそう。
何かあっても責任は押し付けないでと念押ししてはどうですか?

余談ですがゆって、とかゆいたい、とかではなく正しい日本語で質問・返答された方がいいと思います。
類は友を呼ぶとか思われますよ。

ミミ

完母で飲酒はありえないですね
1日は空けたいですね
もう完ミにすればって言います
妊娠生活よりも過酷な日々がきますよ
その度に飲酒して母乳あげてって子供がかわいそうかな