※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織
子育て・グッズ

生後10日目の女の子が母乳を上手く吸ってくれず困っています。哺乳瓶は吸うが、直接の授乳が苦手。搾乳器を使っているが、母乳の量が減ると聞き、直接飲ませたいとのこと。アドバイスを求めています。

生後10日目の女の子を育ててます。
完全母乳での育児をしたいのですが、上手く吸ってくれません…病院で教えてもらった、哺乳瓶を少し吸わせてから直乳という方法→最初から直乳という方法に切り替えようと毎回頑張ってはいるのですが、くわえるだけで吸ってくれません(´;ω;`)
乳首の補助具?(母乳をあげる時に乳首にかぶせて吸いやすくするものみたいです)も嫌がってしまいダメでした(´;ω;`)
無理矢理咥えさせ続けるとギャン泣きしてしまい、それでも粘ってはみるのですが、うまく行きません…
癖になるのもいやなので、最初に直乳を咥えさせ、抱き方、角度、高さも変えてもいるのですが、咥えたまま吸わず寝てしまう事もあります…
食欲がない訳ではなく、哺乳瓶だと寝ていても吸ってくれるので、おっぱいが嫌なのか…とちょっとショックというか…^^;
搾乳器をつかって、ミルクの度に搾乳しているのですが、搾乳器だと母乳の量が減ってしまうと聞くし、出来れば直接飲んでもらいたいです(・ω・`)
こうすると上手くいったとか、どのくらいの時期にはうまく吸えるようになったとかアドバイスが欲しいです(・ω・`)

コメント

S,Kmama

最初は吸う方も吸われる方も初心者なのですぐには出来るようになりません!😊
2ヵ月位から軌道に乗りやすくなりますので、めげずに頑張ってください✨

• 織

角度とか位置とかやはりなれない部分があるので、焦らずめげずに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月10日
ままりん

最初はそんなもんですよー🤗
搾乳して哺乳瓶で飲ませつつ直接飲ませる練習を続けてみてください✨

• 織

最初はみんなそうですよね(´;ω;`)
    焦らず練習続けてみます!
    ありがとうございます!

• 3月10日
マイコ

母乳の出がよくないのかもしれませんね。
搾乳と直母では出方ちがうって言いますしね。
まぁでもまだ10日ですし、もうちょい長いスタンスで考えてもいいんじゃないですかね?
2ヶ月までに完母にする、とか!

私は完母でも大丈夫そうですが、親や旦那にたまに預けたいのであえてミルクもやってます!

• 織

搾乳すると大体50から70なので少ないのかなとは思います(・ω・`)
    とりあえず2ヶ月かけて直乳できるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月10日
わかな

まだまだ安定しない時期ですよ☺
軌道に乗る平均は約3ヶ月頃です。
体重の増えもあるので
母乳よりの混合を今は目指す方がいいと思います😊

• 織

やっぱりいきなり上手くは行かないですよね^^;
    ちょっと焦りすぎていたのかもしれないです^^;
    今は混合でゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • わかな

わかな

1週間までは黄疸もあって
    ミルクよりの混合
    生後1ヶ月目前までは
    母乳寄りの混合
    それでも夕方と寝る前はミルク多め
    ちょうど1ヶ月頃
    乳腺炎で切開し完ミの時期が2週間ほど
    授乳再開してから現在まで完母

目まぐるしく変化していったわたしの授乳ですが…( 笑 )
    いつか安定するので焦らずに☺

• 3月11日
  • 織

安定すると聞いて安心しました(´;ω;`)
    焦らずゆっくり頑張ります( ´ ▽ ` )

• 3月11日
りな

生後47日目の男の子を育てています!うちの子もなかなか上手く吸ってくれませんでした(><)息子の吸い方がまだ上手じゃないということと、私の乳首の短さが原因でした……
母乳も量が出ないし、私もくわえさせ方が下手で息子はお腹減ってるのに〜と泣いて毎回ミルクをたしてましたし、短いから浅吸いになり乳首は切れるし出来ればミルクで育てたいと完母を諦めたこともありました(´×ω×`)
でもやっぱり自分のおっぱいを直接吸ってお腹を満たそうと頑張っている息子が愛おしくて、一生懸命な姿が可愛くて…心を鬼にして1ヶ月過ぎた頃からミルクの量は減らしました!そして欲しがれば欲しがったぶんだけおっぱいをくわえさせました!くわえままま寝てしまった時はそれでおしまいにしてまた欲しがればくわえさせます。もちろんたまりすぎは良くないので搾乳もして、搾乳分をあげるときは哺乳瓶は深くくわえさせてあげます。
うちの場合頻回授乳のおかげで、始めて3日後ぐらいからおっぱいを力強く吸うようになりました。途中で寝るときもありますが、いさぎよく諦めてまた次!今では(47日目)片乳5分ずつでも満腹になり寝て、2時間ぐらいもちます!
ほんとおっぱい吸ってくれないと悲しくなりますが、いつまでも吸ってくれるわけではないので可愛いなぁーなんて気楽に思いながら吸わせてみてくだい!少しずつ娘さんもおっぱいに慣れてきます!まだおっぱいと出会って10日目ですもの!!まだまだこれからですよ(。•ᴗ•。)♡可愛い姿を目に焼き付けてくださいね♪

• 織

細かいアドバイスありがとうございます!
    そうなんですよね!たまたま上手くいった時とか、一生懸命すってる姿が愛おしくて、だからこそ上手く吸わせてあげられないと悲しくなってしまって…
    寝たら諦めて、欲しがったら咥えさせるのやってみます!

• 3月10日
まー

母乳の出は良いのでしょうか?私もなかなか母乳がでなくて混合を1ヵ月すぎまでやってました。1ヵ月すぎて完母にしたいと思って母乳外来行ったところ、ちゃんと出てるし飲めてるってことで完母にしました。
混合の1ヵ月の頃はおっぱいは張るし、でも上手く出ないしで痛くて泣きながら搾乳しました(ToT)旦那さんに容赦なく搾乳してもらったり(>o<")
母乳がちゃんと出てるなら根気よく赤ちゃんに吸ってもらう感じですかね。栄養面も考えて暫く混合が良いとは思います。

• 織

搾乳すると50から70のあいだなので少ないのかもしれないです(・ω・`)
    しばらくは混合でやってみて、気長に切り替えて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
嫁

1人目の時を思い出しました。私は乳首の形が悪く、子供も吸い付くがズレてしまって上手く飲めなかったりと毎日子供も私も泣いていました。
赤ちゃんも今は体力がないため、吸いたくても吸えません。ミルクと併用でやっていき、毎回乳首をできるだけ咥えさせて、その後搾乳でいいと思います。今頻回な授乳で疲れると思うけど踏ん張りどころです。母乳は吸えば吸うほどでます。血液から作られるので、水分摂取と体を暖めて循環良くしておくと出やすくなります。生後10日ならまだまだ母乳量伸びます!頑張れ!

• 織

娘が泣くとやはり悲しくなるし、可哀想になってしまって…(・ω・`)
    根気強く、少しずつ咥えさせながらやっていきます(´;ω;`)
    母乳量も増えると言っていただけて安心しました( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

• 3月11日
たまき

私も織さんと同じで、チビが吸えず、乳腺炎になったりでした💦
で、母乳外来に行って、補助具(名前忘れちゃった…)でまず練習しました。
初めてだと乳首も吸いにくいから、つけて慣らすのがいいよって言われたので。
うちのチビも、嫌がって、半強制的にやってました。嫌々でもやってると、吸えるようになって、補助具も必要なくなりましたよ😊
でも、上手く直飲みするまで1ヶ月ほどかかりました。その頃には、赤ちゃんも自分の体勢を見つけるようにもなってた気がします。もう根気よくやるしかないです!
なので、3ヶ月くらいまでは混合で、3ヶ月過ぎたくらいから完母です。

哺乳瓶の乳首はゴムが分厚かったりするので、専用のがおススメですよ。

上手く飲めるまでの間、搾乳器も使ってましたが、母乳量に影響はないように思います。ちなみに、私はどんどん母乳量が増えて大変でした😣

うちは6ヶ月ですが、今でも飲まずに咥えたまま寝るってこともあるので、気にしなくても大丈夫かと思います。
逆に心配しすぎて、ストレスになる方が良くないですよ😊

完母になると、哺乳瓶やミルクを拒否するので、預けを考えられてるなら、哺乳瓶も搾乳などで併用した方がいいと思います。

• 織

やっぱり根気強く咥えさせる方がいいんですね( ´ ▽ ` )
    私の周りで直乳を嫌がるって話を聞いたことがなかったので、不安になってました(・ω・`)
    出来るだけ自分でお世話をとは思っているのですが、何があるかわからないので、哺乳瓶と併用してやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • たまき

たまき

搾乳の時、気をつけてくださいね。
    やりすぎると張るのが早くなって、痛みます💦

無理しないでくださいね(^^)
    私も初めての育児で、不安と戦いましたが、今や半年、楽しみながらやれてます。天使が悪魔に見えることもありますが(笑)

• 3月11日
  • 織

おっぱい張るの辛いですよね^^;
    私も初めてのことだらけで不安が多々あります^^;
    楽しみながらお世話します( ´ ▽ ` )

• 3月11日