※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。おっぱい→ミルクで寝かしつけていたが、最近は抱っこしないと寝なくなりました。良い寝かしつけ方法やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘を育てています。
寝かしつけについての質問です。

今まではおっぱい→ミルクで寝落ち、そのまま朝までコースでしたが最近は同じ寝かしつけをしても目ぱっちりで、抱っこでないと寝なくなりました。

かれこれ3時間抱っこユラユラ…
今までがすんなり寝てくれていた為精神的にしんどくなってきました(ToT)

なにか良い寝かしつけ方法、またはネントレこうしたよーなどアドバイスあれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

かおう

あくびっ子さん、はじめまして☺︎
今週、5ヶ月に息子がなりますが、うちは添い寝で両手を羽交い締め、寝たふり作戦です‼︎笑
涙を流さない程度に泣いてもしばらくはほっておきます‼︎
少し長めにグズることがあれば、お気に入りの歌。それでもダメなら淡々と色んな歌を歌うでうちはなんとかなります。

3時間抱っこはツライですよねー
娘さんに効果ありのネントレ見つかりますように‼︎

• あくびっ子

あくびっ子

はじめまして(^^)
    ベビーベッド、卒業しようかなと思えてきましたm(__)m
    そして歌!わたし無言でユラユラしてました…さっそくやってみます☆
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ちゃら

うちもまもなく5ヶ月になる娘が
今までおっぱいで寝落ちして朝までだったのに最近1〜2時間置きにおきるし、深い眠りに入るまでは10分置きで置きます😭
わたしの場合そういうもんなんだ、そろそろ夜泣きがはじまったんだろう…
と諦めてるんですが、なかなかしんどいですよね😵
3時間抱っこはしんどいので、わたしだったら一回置いて少し泣かせて疲れるのを待ったりしますwww
その後お乳あげると意外とスッと寝てくれることありますよ(^^)

• あくびっ子

あくびっ子

こんにちは(^^)
    わー状況似てますね…わたしも知恵がついてきて、成長している証拠なのかと思うようにしてるのですが…(^_^;)
    泣かせるのもひとつの手ですね!
    お互い頑張りましょう(^^)ありがとうございます☆

• 3月10日
るーま

分かります…!うちも良く寝るタイプなので全然寝ない日はホント愕然とします(>_<)

日中なら抱っこ紐でお散歩or家の中でおんぶ、夜はぎゅっと抱きながら添寝が1番効果ある気がします…!

• あくびっ子

あくびっ子

もっとしんどいママさんいるんだぞ!と分かっていながらも…ツラいですね(^_^;)笑
    寝るんだよ!と言葉で言い聞かせても分かるはずなく…

やはり添い寝ですね…隣で寝てみようかな(><)ベットは一人だとわかってるんですかね(^_^;)
    いろいろと試してみます!ありがとうございました☆

• 3月10日
  • るーま

るーま

まさにその通りです…(>_<)
    そして「寝るんだよ!」って私も言ってますよ。笑

そういえば、お母さんの服をかけてあげると匂いに安心して寝るらしいって聞いたことあります。
    添寝はいつも私の布団に入れてるんでそれなのかな?🤔

• 3月10日
  • あくびっ子

あくびっ子

言葉のわからない娘に当たってしまって、後悔→寝てくれないイライラ〜の繰り返しでもう、やるせないです(笑)

やっぱり匂いに安心するってあるんですね😋今やっと寝てくれたので!明日試してみます☆

• 3月10日
あやママ

ミルクで寝落ちはすぐしなくなりましたが、うちは4ヶ月くらいから、ベビーベッドに寝かせたら寝るんだ!ってわかってるのか、自分で寝ますよ(^^)
それまではスリング入れて抱っこで寝かしつけとかでした(^^;)
腰とか辛いですよね💦
たまに、まだ遊びたーい!ってグズるときもありますが、そういうときはベッド寝かせたまま寝る体制になるまでトントンしたりします😊

• あくびっ子

あくびっ子

ベッドに寝かせてから、泣きますか?うちはメリーかけたりしてるんですがトントンしても、時間経つとぎゃーッと泣きまして…耐えられず抱っこしてしまいますm(__)m
    ベッド=寝るっていうのを理解してくれるのが一番助かるのですが(><)

• 3月10日
  • あやママ

あやママ

ほとんど泣かないです😊
    夜寝たら朝まで基本起きませんが、たまに泣いて起きちゃうことがあっても、ちょっと抱っこしてまたベッドに置くとすぐ寝ます🍀
    添い寝の方多いですね!
    うちは私がベッドで寝てるので、添い寝だと落っこちるの怖いし、子どもが寝たあともついてないとってなるのでギリギリまでベビーベッド使う予定です(^^;)

• 3月10日
  • あくびっ子

あくびっ子

早いうちからそう覚えさせておけばよかったとちょっと後悔してます😢
    泣かずにベッドで寝てくれる日がくれば助かるなぁ…😖

• 3月10日
hana

精神的にしんどくなる気持ちわかりますー😭生後4ヶ月の頃、夜中起きることが多くなり、ベビーベッドをやめ、添い寝プラス下に毛布を敷いてみました😌
そしたら、寝てくれるようになりましたよ〜🙌🌸
あと、ママのにおいがついた服をかぶせてあげるといいって友だちに聞きました👚🍀
ママの近くだと安心するかもしれませんね💓
もう体重も重たくなってると思うので、3時間抱っこはきつ過ぎですよね😭無理しないでくださいね😫

• あくびっ子

あくびっ子

寝れない原因こっちにあるのも分かるのですが、ツラいですよね(^_^;)
    ユラユラとかトントンの力が強くなってしまうのか娘にもイライラが伝わりお互いいい事なし😢
    布団にチェンジするタイミングなのでしょうか…洋服、やってみます!
    ありがとうございます(><)お互い頑張りましょう✨

• 3月10日
てんてん

うちも添い寝です😊
授乳からそのまま寝ないときは布団に置いて添い寝をしています。
目がぱっちりでも、しばらくはお喋りをしたりバタバタしたりしていても、だんだん目がとろんとしてきます😁✨
また、体力もついてきているので日中の活動量を今までより増やしたら疲れて寝てしまうかもしれないかな〜と思いました😃💡

• あくびっ子

あくびっ子

隣にいるだけで安心してくれるのかな?やっぱり離れて一人で寝るより一緒に寝たいとか、そういう知識も付いてきてるのでしょうね😢
    布団にしてみようと思います☆
    まだ寝返りも出来ないので体動かしたりあそんだりの時間も増やしてみたいと思います✨
    ありがとうございます(><)

• 3月10日