※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談中。寝ぐずりが続き、乳をあげるか悩んでいる。どうすればいいか、経験者のアドバイスを求めています。

急ぎです!夜間断乳について。

お腹空いてる訳ではないのに目をつぶったまま泣く(寝ぐずり)→抱っこやトントンではダメで結局添い乳→寝る、
を夜中に数回やるのをやめたく、夜間断乳決行中です。
で、泣いてもひたすら抱っこやトントンで乗り切ればいいのでしょうか?といっても子が重すぎて限界があり、例えばミルク少しやって寝るならそれもいいのでしょうか?それだと断乳にはならないですか…?或いは哺乳瓶で白湯等でごまかすのもありなのでしょうか?
それとも何もあげず寝付かすのが、数日で乗り切るには良いんですかね?

8時や9時に一度寝付かせて、また泣いたのが10時や11時だったら、まだ乳あげても良いのでしょうか?それとも一度寝付かせたら徹底してあげないのが鉄則ですか?
経験者のママ教えて下さい!

コメント

な

目をつぶったまま
→ひたすらトントンしたり抱っこして揺らしたり。

目が覚めている
→思い切って一度電気をつけたりTVを付けたりして完全に目を覚まし軽く遊ばせたりして、本人も満足したら自然と寝始めます。

私も1人目の時同じような状況で、既に職場復帰してたので旦那と共に滅入ってましたがなんとか交互に実践して乗り切りました😂😂

  • ぴこ

    ぴこ

    返信ありがとうございます!
    目を開けてグズりだしたら完全起こしちゃうんですね!
    それで何日位かかりましたか?
    その後はパタッと夜泣くの無くなりました…?

    いつもほとんど、目をつぶって泣いてるので、その間に(完全に目が覚めないうちに)寝付かせようとしてるのですが

    • 3月10日
  • な

    復帰したのが11ヶ月の時で、半年くらいは夜中に起きてグズってが続きました😂

    寂しいのか不安な気持ちなのかと思います。うちもおしゃぶりしてたのをやめたのでよく泣いてました。

    手を握ってあげるだけでも泣き止む事あったし、抱っこでダメな時は一度完全に起こしてしまおう!という記事を読んだことがありそれも試してみました😊正直新生児の時を思い出しかなり苦労しましたが、自然となくなりましたよ☺️☺️

    • 3月10日
  • ぴこ

    ぴこ

    半年ですか!!お母さんよく頑張りましたね(T_T)私そんなに根気ないのでどうなるか。。。素晴らしいです!

    可哀想だなぁ…こんなに求められてるのに。と思いつつも、4月から保育園で乳あげれる時間減るのを思うと、夜間断乳から断乳に移行しておかなきゃな…と思ってます(>_<)

    • 3月10日
わぁ

添い寝乳をしていると夜中何回もおきますよね、、おしゃぶり感覚になって口がさみしくて起きるのですね!うちもそうでしたから添い寝乳をまずやめました!で、最初は泣いたらミルクを上げていましたか、結局夜中おきるので夜間のミルクもやめました!

  • ぴこ

    ぴこ

    ミルクあげても泣いて起きるなら、やっぱりミルク欲しくてお腹空いてるって訳じゃなく、眠り浅い時に口さみしさですよね!ミルクやめてトントン抱っこだけで乗り切りました?何日位で落ち着きましたか?
    おしゃぶりや指とか吸わせてみたけどそれはダメで…(^_^;

    • 3月10日
  • わぁ

    わぁ

    返事おそくなりすみません(´Д` )
    うちはトントンしたり腕枕したりで乗り切りました😭口寂しさで眠りが浅いみたいです💦今は11ヶ月になりましたが朝までグッスリです☺️

    • 3月11日
deleted user

夜間断乳中は白湯や麦茶を使ってひたすらトントンやエルゴに装着してユラユラです。ミルクを完全に諦めさせます😣!
(うちは20時~21時に寝て朝5時には起きるのでそこで一区切りという事でミルク解禁です!)
親も根気がいりますが朝まで寝てくれるってすごく幸せです...😂

  • ぴこ

    ぴこ

    ですよね~…!!!朝まで寝ることが親子共々健康衛生的にもいい気がして。(^_^; 5時なら朝と見なしていいですよね。
    その根気、何日位で成功しました?(*´-`)

    ちなみに決行しようと思ったのは、この2日間、昼間疲れきったせいか、急に、一度寝てから朝まで子が自分から起きなかったからです!なので今日もそうなら3日目だから夜間断乳になるかな?と思って。でも今夜は寝付かせてから割とすぐ泣いたので…これで乳あげなければ夜間断乳3日目って事になりますかね?3日過ぎると割と落ち着くとよく聞くのですが…

    • 3月10日
ちゃんちゃんまん

私も今月から夜間断乳始めました✨
一度寝たあとは、泣いて起きてもとんとんや麦茶で乗り切りました。
初日は1.2時間泣いて寝て起きてと大変でしたが、自分は寝れない覚悟していたので意外とこんなもんかって感じでした👀笑
大泣きのときは抱っこしますが、それ以外の時はひたすらとんとんか自分は寝たふりをしてました!
今ではほどんど朝まで寝てくれます✨

  • ぴこ

    ぴこ

    トントンと寝たふりで、今までおさまった事がなく(>_<)朝まで寝れるようになるまで、何日位続きました?

    • 3月10日
  • ちゃんちゃんまん

    ちゃんちゃんまん

    大変だったのは始めの2日間くらいで、初めて朝までぐっすり寝てくれたのは5日目でした。最近では、ぐっすり寝てくれる日もあるし、一回起きたりする日もありますが、すぐにこてんと寝てくれています✨
    お兄ちゃんもいると、そっちにも気を遣ってなかなか難しいですよね😂

    • 3月10日
  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱり勝負は数日なもんなんですね!それで大きく変わるならやってみる価値ありですね。最近では、起きたとしても前ほど手がかからず寝てくれるって事ですよね?
    がんばりますっ!!

    • 3月10日
くみ

うちもかなり夜中は起こされました😅💦辛いですよね(><。
息子は添い乳ではなく授乳クッション使ってましたが、浅い眠りになった時にうまく寝れずにおっぱいを求めてました💦私は4月には仕事復帰なのでそれまでには卒乳したくて、ちょうど8ヶ月の時に夜間断乳をしました!心を鬼にしてひたすらトントンし、でも旦那が同じ部屋で寝てるのでずっと泣かせるわけにもいかず、少しだけ明るい部屋(月明かり程度の光)に行って1時間半頑張って泣く息子を抱っこしたり布団に置いたりしてました💦ちなみにお茶も飲ませようとしましたが、おっぱい以外は受け付けられないらしく怒ってました😅
でももらえないと分かってからは、泣いてもトントンすれば30分ほどで寝てくれるようになり、生後9ヶ月の時には夜まで寝てくれるようになりましたよ😊

  • ぴこ

    ぴこ

    うちも4月から保育園なので今が勝負時で!同じく今8ヶ月ですし。そうなんです、うちも同室はお兄ちゃんもいてギャン泣きは可哀想で(T_T)
    もらえないと分かってからはトントン30分で寝る→これ何日位でしたか?数日ですか?
    あ、でも9ヶ月の頃には…って書かれてるので1ヶ月位はかかったって事ですかね??
    旦那に連日は協力してもらえなくて(仕事で)(>_<)

    • 3月10日
  • くみ

    くみ

    うちは最初19時半ごろに寝ていて、日をまたぐまでに2回起きていたので、とりあえずそれをなんとかしようと思い、日をまたぐまで寝てくれるまで1ヶ月かかりました...😭でもそれがあったからか、本格的に夜間断乳した時は1日目1時間半、2日目30分、3日目全く起きず、4.5日目2回ほど起きたけどトントンで10分くらいで寝た って感じでした!!
    うちも旦那は早番だと4時半に家を出る→22時過ぎに帰宅、遅番だと9時半に家を出る→0時過ぎることも...という感じなので仕事の日は協力なんて😭です笑 旦那は仕事もハードなのでなるべく寝てもらいたいですし(><。

    • 3月11日
deleted user

うちはつい先日夜間断乳成功しました。周りには6ヶ月で夜間断乳は早くない?って言われましたが、パワフルなお姉ちゃんの生活リズムに合わせるにはこうしないとストレスがすごくて。主人は朝早く夜も遅く、ワンオペで毎日必死でした😣
私はこの日から夜間断乳!と決めてから3日目で朝まで寝てくれるようになりました!
お陰でお姉ちゃんにもイライラせずに朝の幼稚園の支度見守る事が出来てます!笑
今日もしこのまま朝まで寝てくれたら3日目成功って事でOKだと思います😊✨

  • ぴこ

    ぴこ

    ほんとですか!!これで3日間成功、と思えば先が見えてきた気がします!やはり3日って一つの目安ですかね?

    周りになんと言われようと自分がストレスたまらない方法取れるなら万歳ですよ。私も出来ることなら6ヶ月でも全然やりたかったです!自分の気合いの問題でここまで来ちゃっただけで(>_<)寝不足だとイライラ酷くて、一生懸命やってる上の子への対応も余裕なくなるんですよ…

    • 3月10日