※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
子育て・グッズ

生理中の授乳について不安ですか?ミルクを足すことで夜間の授乳が楽になりましたが、生理中は味や量が変わることがあるそうです。経験を共有できる方はいますか?

夜間だけミルクにしている方居ますか?

完母なのですが、
はやくも生理が再開して
おっぱいの量が減った気がします。
子どもも、出ないのか授乳時間も長く、
たまに噛み付く?ような感じだったりします。
今までは噛み付くような仕草はしたことないんですけど😓

夜もおっぱいが足りないのか1時間おきくらいに何度も起きて泣いて授乳してと繰り返していて、
さすがに可愛そうになり
昨日からミルクを足しました。

昼間は何度でもおっぱいほしがるだけあげているんですが、夜は眠れないのも可愛そうなので
今日もミルクを足しました。

そのあといろいろ調べると
生理中は味が変わったり量が減ったりある。
でもミルクを足さないほうがいい。
と書かれていて急に不安になりました💦

同じような経験された方いませんか??

コメント

ゆう

私も同じ感じで足してしまってます😅
生理も再開したので出てないのかなと思い。。
ただ健診では体重増えていたのでこのまま昼母乳よるミルクでいこうとおもってす!

  • ヒナ

    ヒナ

    そうなんですね!!
    同じ方がいて心強いです⭐︎

    急に生理が再開して驚きました💦
    ミルクはちなみによるどれくらいあげてますか??🙄

    • 3月10日
  • ゆう

    ゆう

    200作って飲めるだけ飲んでるって感じです😅
    22時と4時に飲むんですけどだいたい
    130~180の間くらいです😳

    • 3月11日
  • ヒナ

    ヒナ

    6時間も空くんですね!😳
    腹持ちがいいとは聞きますが
    びっくりです😂
    なるほど!
    飲めるだけあげるんですね◡̈❁
    母乳に足して100あげてもまだ
    欲しがるように飲んでたのでまた100追加して、、とあたふたしてました😅
    参考にさせてもらいます⭐︎

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    返信遅くなってしまってすみません。
    寝てるところ起きてミルク作って足らなくてもう1回って言うのが面倒で🤣
    飲まなかったら仕方ないって気持ちであげてます😅

    • 3月13日
  • ヒナ

    ヒナ

    ありがとうございます😊⭐︎
    わたしも飲まなかったら捨てよう!と思い切って作るようにしました😂
    ミルクの習慣がなかったので
    参考になりました◡̈❁✨

    • 3月13日
  • ゆう

    ゆう

    ですよね😳
    お金かかりますけど、夜は自分も眠いしなるべく大着したくなります😅
    ミルク飲むと、母乳はこれでいいのかと飲んでる姿や時間を見て不安になることも多くなっちゃってて探り探り混合を進めてます🤣

    • 3月14日
  • ヒナ

    ヒナ

    わかります😭笑
    生理が終わると自然とおっぱいの張りが戻ってきたのでまた母乳に変わりました😂笑
    でも、ミルクも飲めるのでうまく使っていこうと思います✨

    • 3月15日
S.K

普通にミルクたしちゃってました
けど問題なく成長してくれました🙄

  • ヒナ

    ヒナ

    体験談安心します💦
    哺乳瓶やミルクの拒否はないので助かりました😂

    • 3月10日
syoまま

私も夜寝る前はミルク飲ませてますよ😅
今年の9月から保育園に通わせるために、ミルクが飲めなければいけないので練習とともに、夜グッスリ長時間寝てくれればと思って最近始めました。

  • ヒナ

    ヒナ

    そうなんですね⭐︎
    夜はミルクにするとぐっすり眠りますか??回数など良ければ教えてください◡̈❁

    • 3月10日
Hiiiina

私も1ヶ月半で生理が始まり、母乳の量が減り4,5ヶ月頃から体重が増えなくなったし夜の寝つきが悪かったので夜だけミルクです!

授乳中のホルモンと生理中のホルモンが違うので、どうしても生理中の女性ホルモンが優位に立って母乳の量が減るみたいです。

私もミルクに頼ると母乳が減るかなと思ったけど、今のところ昼間足さなくても平気そうだし離乳食始まったのでなんとかなってます😊

  • ヒナ

    ヒナ

    はやいですね😳💦母乳あげてても再開こんなにはやいのかと思ってました💦

    やっぱり減るんですね💦
    食いつきが違うのでそうなのかなと思いました😓

    心強い体験談です!その減るかもしれないっていうのが急に不安になってしまって💦離乳食も早く始まればいいなーと思っているところです😅
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
まみ

私は3カ月で生理がきたし、あんまり母乳も出てない感じだったので割りきってミルクにしましたよ。
今、2歳を過ぎましたがちゃんと育ってます。
1時間ごとに起きられるとママもしんどいだろうし、お子さんもしんどいかもだし…
お互いストレスがないことが一番じゃないかな…と…まぁ、今になって思えることですけどね。

  • ヒナ

    ヒナ

    そうなんですね!◡̈❁
    育つのはミルクでも同じとはわかっているんですが、できたら!なんて思ってしまっている自分がいて💦

    ミルクを拒否するわけではないので
    うまく併用できたらと思います⑅◡̈*

    • 3月10日
たゆと

生理は3ヶ月で再開でしたが、もとから遊びのみばかりだったから足りないのは分からないし、ミルクという発想なくそのまま完母できちゃいました。ミルクを足して落ち着くならそれでも思いますけどね🤗

  • ヒナ

    ヒナ

    以前、生後2ヶ月でまさかのわたしが
    インフルエンザにかかり😅
    実家に帰ってたので、実母にミルクで対応してもらったのですが、
    その時もおっぱい1週間辞めていたことで母乳が減りミルクを併用したので、今回もそんな感じなのかと思って😓笑
    昨夜はゆったり寝てくれてました🙄💦

    • 3月11日
あゆみん

生後2ヶ月の時から、就寝前(21時頃)の授乳だけはミルクと添い乳にしています。
わたしも先月から生理が再開して味が変わるっていうのをネットで見て不安になって近くにある子育て支援センターに相談に行きましたよ🙂
生理中でも娘ちゃんはおっぱいよく吸ってくれますが、足らなそうな時は日中でもミルクを与えてます🍼
それ以来、日中はおっぱい、夜はミルクといった感じで混合にしてます🌟

  • ヒナ

    ヒナ


    ありがとうございます◡̈❁
    ここで相談してからみなさんの意見を聞いてホッとしているところです⑅◡̈*
    子育て支援センターの活用も1つの手ですね!
    なかなか足を運ぶのが💦
    ついついネットを見てしまうのが良し悪しで😅
    ミルクも飲んでくれるので
    いろいろ試しながらあげてみます⭐︎

    • 3月12日