※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式の衣装予算は100万円に上がり、旦那は考えて欲しいと言っていますが、一生に一度の花嫁姿で値段が安い衣装にするべきか悩んでいます。貯金は100万円程度です。

結婚式のドレスで初めは10万円のドレスと着物4点で予算を組んでました。
ですが、試着をすると新作の20万するドレスや着物が気に入り旦那と合計して衣装だけで100万人なってしまいました。
旦那は初めの見積もりより値段上がっていることもあり少し考えて欲しいと言われています。

ですが、一生に一度の花嫁姿なのでここをどうしても折れたくない気持ちがあります。

2人の貯金は100万程しかありません
やっぱり値段が一番安い衣装にすべきでしょうか?

コメント

ご両親の援助などはないのですか?
貯金100万しかないなら諦めるしかないと思いますよ

Muy rico!

着物4点、というのは 式で着替えるのですか?
前撮り?

reira

貯金が100万しかないなら仕方ないと思います

あーか

ご祝儀とかもあるとは思いますが、思ってるより少なかったりすることもあるので、そういう部分もふまえた上で出せる範囲の料金でやります(´・ω・`;)

• あーか

あーか

衣装だけで100万越すとなると、料理やら引き出物やらしていくとかなりの金額になると思いますが、貯金からはみ出た分の支払いのあてはあるんですか??
    貯金を全額結婚式でつぎ込んでしまうのも私的には今後が心配です。。

• 3月10日

確かに後悔はしたくないですよね❣️ただそうは言っても予算に見合った選び方は必要だと思います😭
私は衣装で5万円の差で妥協したことを後悔してますが、貯金をはたいてまで選んだら、それはそれであとあと後悔することになるかと思います💦

いーきー

出せるお金が100しかないなら諦めるしかないです

おでん

私は貯金あり、旦那は貯金なし。
全額出す予定でしたが、親からはローンを組んででも二人で支払いをと言われライダルローンを組むことに。
それが理由とまでもいかないですが、好きなドレスを選んで最低限やりたいことはやりました!一生に一度ですしね☺⭐

のんママ

2人の貯金では無く、さきさんの貯金から出すのはダメですか?
衣装は写真にも残りますし、心残りになってしまうと思います😣
あとは持ち込みが可能なら安くて気に入る物を探すとか🤔

難しいですよねー。
ドレスは1生のうちにそう何度も
着れるものではないですし、
気に入ったものを着ていた方が
式中もその後のアルバムとかでも
満足して幸せな気持ちになれると思います。

ただ、金額についても考えないと
いけないのも分かります。。

私だったら、招待状や席札などを
自分たちで用意したりして
少しでもコスト削減します!
手間はかかりますが、
それもいい思い出になるでしょうし、
金額にも多少余裕が出るのではないでしょうか?

ツー

新作の高いやつにしたいのであれば、着物の枚数を減らすとかはダメなんですか?😊

☆まめお☆

その後の生活を考えたら衣装を減らすか価格を抑えた方が良い気がします!

🐣

一生に一度ですし、見返す度にやっぱりあっちがよかった…と思うのは目に見えてます。私も同じで新作の方を選びましたよ!
祝儀で式代は賄えそうですか?
賄えそうならご主人に折れてもらいたいですね(^^;)

咲や

提携先の衣装店、そこだけですか?
私が結婚式をやった会場と提携していた衣装店は、何着着ても定額プランありましたよ😃
その代わり、有名人やブランド物のドレスは有りませんでしたが😅

おもち

100万しか無くて援助も無いなら諦めます😅
着ないと後悔するかもしれませんが、
私ならお金無くてしんどくなったら
あの時我慢して安いのにしておけばよかったってなると思います😭

JASMINE

旦那さんから考えてと
言われたのであれば
私だったら10万円のほうにします(>_<)
そうなるのが嫌だったので
私は一度決めたら他のドレスは
見ないようにしてました(>_<)
どれもいいなーと
目移りするものですが
ご祝儀とかが少なかったりとかを
考えて予算内で済ませてた方が
安全だと思いました(>_<)

ぴーさん

結婚式のドレスと着物4点って、お色直し何回ですか😵? 式で着物、披露宴で違う着物、お色直しドレス+旦那さんの2回??

貯金100万しかないのに、衣装だけで100万円は私なら出せません😵 確かに一生に一度ですが、旦那さんとこれから先何かあった時に、あのお金があれば、、、 とか、旦那さんに言われてしまいそうです😭

• ぴーさん

ぴーさん

あと、ご祝儀で+−0!みたいに、式場は言うと思いますが、実際は、乾杯のお礼だったり、祝辞のお礼、お車代 とかで、どんどんお金とびますよ😀 ご祝儀もらっても、−になることがほとんどでは? 衣装以外でケッチケチの式にしても、参列者に、お金かけてない式だったね〜って印象与えます。 友達の衣装のことは全く覚えてませんが、引き出物、料理は覚えてます!!

• 3月11日
あおまいか

1番安い衣装にしなくてもいいけど、貯金100万しかないなら仕方ないですよね。
大事なのってその日の自分の自己満ではなく、今後の生活じゃないですかね。旦那さん、ちゃんと先が見えていてステキです。

さつまうし

貯金100万円
衣装だけで100万円
だと、あとの食事代やお花、ギフト、引き出物などなどはどうするおつもりですか?
お祝儀はあまりあてにしないほうがいいです(金額のことではなく)
あと4点は着すぎなような…お色直しで会場にほとんどいれませんよ。ゲストからしたら新婦ほとんどいないみたいな(>_<)
来てくれるゲストのこと考えそちらに満足してもらうことにお金かけてみてはどうでしょう。

冷静になってみると
合わせても3時間ほどしか着ないのに100万円はもったいなさすぎですよ~
どうしても色々着たければ別でロケーション撮影したほうが長い時間着て、写真もたくさん、色々着れて料金的にもお得だと思います。

あたしは式場で前撮り。(ドレス2着)
別で、京都で2ヶ所ロケーション撮影(着物2着)
しました★

ゆり

私は着たいものを着ましたよ( ^ω^ )一生に一度ですし。ブーケを手作りして節約しました。他にもメルカリでいろいろ探したりしました!
衣装が譲れないなら他を諦めるしかないと思います!

あっぴ

素敵なものほど高いのはしょうがないですよね😭最初の見積もりは最低限なことが多いので…好きなものを選べばどんどん高くなってしまいます💦削れるところを考え、自分にお金をかけるのか、来てくれた人へのおもてなしにお金をかけるのかは本人たち次第かと❗️

着物4着は何か理由があるんですか?
それだけお色直しをしてたら1着あたりの着用時間が短くないですか?

ドレスで20万って安いほうだと思いますけど、予算オーバーなら諦めるか、着物を減らすかですかね、、

もしくは衣装代だけご両親になんとか援助してもらえないか聞くとか。

衣装以外にもまだまだ見積もりから上がりまくりますよ、きっと。

wakame

ブライダル業しています

ドレス 1着 着物四点とは
内容はどんなかんじですか?

節約できる部分があるはずです^_^

mama

ブライダルローンは難しいんですかね?(∩´∀`∩)

まーこ

貯金が100万で、衣装代だけで100万かかるのなら、諦めるか、衣装の数を減らすしかないですよね。
結婚式は一生に一度の事で、妥協したくないのもわかりますが、結婚式のあとの生活も考えたほうがいいのではないかと思います。

ママママママママ

手出し100万円の予算だとあまり衣装に予算を当てられませんよね⁉️
新作だとあまり効果が無いかもしれませんが業者さんに予算の事を相談したら安くしてもらえるかもしれません!
私は結構値切りましたよ!笑
ですが予算上衣装の数を減らしたり、第1希望の衣装を諦める事も必要だと思います。
衣装が少しでも安くなり楽しくて幸せな式になりますように……♡

ゆうり

結婚式は、一生に一度なので好きにものを着ました!
お祝いとかはありますか?
料理や式のDVDなどを注文したりすれば、もっとお金かかると思います!!

蓮

着物4点とはそんな似お色直しをするのですか❓
私は前撮りで白無垢と色打掛。
結婚式でウェディングドレスとカラードレス。
全て自分で自分の分は出しましたが、一生に一度の事なので後悔はしたくなかったので値段関係なく好きなものを着ました。
前撮りの金額は覚えていないですが、ウェディングドレスで30万、カラードレスは神田うのちゃんのドレスを着たので少し高く45万しました😭
後悔しない結婚式にするためにも少しずらして二人で貯金してみては❓
後悔のない結婚式にしてくださいね😍

ふうこ

ブライダルの衣装やってました!

悩みますよね💦
同じような悩める新婦さん、何人かいらっしゃいました👰

ドレス、着物4点というのは新郎さんも合わせてということでしょうか?

新婦さんのみでしたら、式では1着か2着目にされて、前撮りで何着か追加されるとお値段変わってきませんかね?
式場のプランにもよると思いますが、私が働いていたところは前撮りでプラスされた方が安いし、式に何着も着ているとその分お支度に時間がかかってしまうので、お披露目する時間が少なくなりあまりお勧めではありません。

前撮りはいろいろなスタジオが格安なプランを作っているので調べられると良いと思います。

衣装のみで100万円だと、その他にお下着やアクセサリーなどの小物もプラスでかかってくると思います。
お下着は体のラインをキレイに見せてくれるものなので、お下着はこだわって欲しいです。(衣装屋の願いです)
それもふまえてご検討されると良いかと思います。

姉妹ママ

衣装だけで100万とありますが、
他のお料理や引き出物などのお金はどうされる予定ですか??

式って見積もりよりも100万くらいあがると言いますが、オプションをつければつけるほど簡単に上がります。

私はお色直しにカクテルドレス。前撮りで和装をしたかったので、近所フォトスタジオでお金を抑えるなどしました💡

自分たちの貯金に見合った式をしないと、式後もお金がかかると思うし、式場によりますが前払いか後払いかでも変わってくると思いますよ。

はる

ご自分の貯金は無いですか?
私は旦那に迷惑かけたくないけど妥協もしたくなくて結構な額を自分の貯金から出しました。
でも和装は諦め、別のお店で前撮りのみしたり、ペーパー類やブーケは手作りして節約もしました。
他の方も仰ってるとおりご祝儀は当てにしない方が良いと思います。
貯金もご両親からの援助も無く、貯金出来るまで延期も出来ないなら諦めるしかないかなと思います。