※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ
ココロ・悩み

産後10ヶ月でイライラが止まらず、言葉が出ずに溜まっている状況です。友達と話しても言葉が出なくなり、どうしたらいいかわからない時があります。

産んで10ヶ月で産後うつという事はあるのでしょうか。どうしてもイライラ止まりません。産んですぐは産後うつだと看護師さんに言われたのですが、、、

これは産後うつには関わりがないと思いますが
旦那にイライラしても言い返す事は山ほどあるのに
言葉がいつも出ず言い返せません。
溜まっていく一方です…
友達と話してても言葉が出なくなります…
なんと言っていいかわからなくなる時があります。

コメント

ベビー

出産してから1年間を産後うつと言うってテレビで言ってましたよ。
実際わたしもなりました。

• たぁくんママ

たぁくんママ

ご回答有難うございます😢
    そうなんですか?!?!
    なった時精神科に行きましたか??

• 3月10日
  • ベビー

ベビー

2人目生んだ時にアンケートで産後うつですって言われて、心療内科を紹介して下さったので行きましたよ😄

3回しか行けなくて離婚とかで色々揉めて、心療内科に行くお金もないのでそれから行ってません。
    ほんとは行かないと行けないって自分で分かってますが…😢

仕事みつけたらまた行きます😄

• 3月11日
アルフォート食べすぎ

私も10ヶ月の頃が一番精神状態よくなかったです。10ヶ月でも産後うつっていうと思いますよ

• たぁくんママ

たぁくんママ

そうなんですね…
    初めて知りました😥
    有難うございます!

• 3月10日
マーマママ

何かしらストレスがたまっているのではないでしょうか?(*´-`)

• たぁくんママ

たぁくんママ

ご回答有難うございます😥
    やはりそうなのでしょうか…
    一度病院に行ってみようかと思います…けれど生活が苦しくて精神科となると行けないんです…

• 3月10日
  • マーマママ

マーマママ

なかなか踏み出せないですよね(*´-`)何か原因がわかれば良いのですが。
    支援センターなど言って、周りのママさんとたくさん話して発散にはなりませんか?3ヶ月まで産後うつ気味でしたが、外の世界と繋がり打破しました。そうなると自分のオシャレを楽しんだり余裕が出て来ました。

• 3月11日
にじいろ

私もちょうど10ヶ月の頃から調子がおかしくなり、なんだか頑張れないし、旦那にもイライラし、家を飛び出してしまうなど色々とあった結果、病院に行き鬱の手前という診断でした。
育児や家事の疲れとホルモン変化に体と脳が悲鳴をあげて、これ以上頑張らないようにというサインだということみたいです。
今は治療でずいぶん楽になりましたし、病院いって良かったです。

• たぁくんママ

たぁくんママ

ご回答有難うございます。
    私も子供を産んでから初めて2ヶ月前くらいに家を飛び出しました…
    けれど生活が苦しくて精神科には行けない状態です。けれど本当に良いご回答聞けてよかったです。有難うございます。

• 3月10日
  • にじいろ

にじいろ

生活が苦しいのですね。子供がいるとお金かかるのに働けなくて、うちも苦しいです。でもって、鬱のことで働きに出るにも目一杯どころか生活の足しになるほど働けない状態です。

私は精神科ではなく心療内科ですが、保険診療なので3割り負担ですよ。一回の診察とお薬で合わせても数千円です。

このまま放っておくと、生活どころでなかったり、子供にも影響が出てしまうこともあるかもしれません。

もしも本当にお辛いのなら、金銭面は元気になったのちに取り戻せばいいと思いますよ。

ちなみに参考になるかわかりませんが、下のコメントで悪いことされると怒鳴ってしまうとの事だったので、『子育てハッピーエッセンス100%』という本をお奨めしたいです。箇条書き?のような感じなので、数十分で読みきれるような簡単な本ですが、子供の行動の意味などが理解できて、私は少しイライラも収まりました。

長文ですみませんが、少しでも気持ちがわかるだけにお力になりたくて、お節介やいてしまいました。(>_<)

• 3月10日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

有難うございます😭
    やはりそうですよね…

心療内科で大丈夫なんですね!
    そうなんですか?!?!

そうですよね…
    思い切って心療内科行ってきます。
    旦那には言うとだせぇとかよえーなとか怒られるので言わないでいこうと思います。

やはり元気になってから
    元気に仕事したいのでちゃんと治療します。

有難うございます!!
    その本は本屋さんや図書館にあるのですか??

本当に感謝します有難うございます!!

• 3月10日
  • にじいろ

にじいろ

ひどい事を言う旦那さんですね。それではここまで来る子育ても人一倍辛かった事と察します。

私は産後うつだと思い、もうどこを誰を頼っていいのかわからなかったので、出産した産婦人科に助けを求めました。そしたら心療内科を紹介してもらえ、今に至ります。病院の先生は女性が良いと思います。先生との相性もいるとは思いますが。。

本は色々悩んでる時に、市の図書館で見つけ、ネットで中古本を購入しましたよ。シリーズがあるようですが、この本色々を一冊に凝縮したものらしいです!

たぁママさんが元気になりますように。。🍀

• 3月10日
  • にじいろ

にじいろ

たぁママさんになっていました💦

改めて、たぁくんママさんが元気になりますように。。🍀😌

• 3月10日
  • たぁくんママ

たぁくんママ

本当に有難うございます。
    にじいろさんの言葉で行こうと決意出来ました!

そうなのですね…
    私も出産した産婦人科に相談しに行ってみたいと思います。
    女性の先生に指名してみます。

早速フリマアプリで買ってみます!
    有難うございます😭
    本当に感謝します!!!

• 3月10日
y...mi

私も最近些細なことで本当にイライラします
息子も2週間前から歩き始め、さらにさらに目が離せなくなって、息子の成長は嬉しいはずなのに、成長具合についていけなくて...
旦那にもイライラしちゃうことあるけど、うまく言葉にならないし、友だちと話すけど、うまく話せなくてモヤモヤ...

• たぁくんママ

たぁくんママ

やはり成長は嬉しいけれど子供を見ながら家事は出来ないですよね…
    そのたび悪い事されると怒鳴ってしまいます…やはりママさんは家からあまり出ないし誰とも話す機会が無くなるから言葉がでなくなってしまうのでしょうか…

• 3月10日