※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園に入れず、週1のめばえ教室を検討中。幼稚園と比べて不安。困っています。

今年の12月で5歳になる息子がいます。
幼稚園にも保育園にも通わせてあげれていません。
いきなり年長から入るのは可哀想ですよね、
でも幼稚園に入れないと親がうるさくて、
そこで、めばえ教室とやらを調べてみたら週1で通うみたいで!そっちの方が安いのかなと思って!
でも、週1だけじゃ幼稚園と比べて少なすぎるし…
困ってます。

コメント

集団行動など学ぶ機会
でもあるので幼稚園、保育園
どちらか入れた方がいいと
思います💦

いきなり小学生になるほうが
お子さん大変な思いしますし
そういうお子さんあまりいない
ので💦

ひなの

同じ年の子がいます(*^_^*)
習い事たくさんさたり児童館などで行っている未就学児の集まりとかどうですか?
年長からだと大変なこともあるでしょうし色々慣らしてあげたいですね💦

ほっぺぶー👅

4歳3ヶ月だと、うちの長女と同じ学年ですね😊
年長からでも幼稚園に通わせてあげた方が良いと思いますよ💦💦
小学校が初めての集団生活…だと色々大変な思いをしそうです😢
今の時代だとみなさん幼稚園か保育園のどちらかに入れてますしね💦

あやこ

年長から保育園に入る子もいますよ!

ともちん

今からでも保育園、幼稚園に通わせた方がいいと思いますよ💦
小学校でいきなり集団行動させるとホントに親も子も大変だと思います😣
私の同級生に保育園も幼稚園も行かずに小学校から集団行動した子が居ましたが、かなり苦労してました…。周りと馴染めず不登校になりがちで、その子自体にも問題があるのかもしれませんが、未だに社会で生きて行くのに苦労してます💦💦仕事が続かなかったり、新しい職についてもいじめの対象にされたり…

ママリ

いきなり小学校に通うのはかわいそうです💦💦
今からでもいれてあげた方がいいです💦

きこりん

色んな事情があるとは思いますが、今からでも入れた方が良いですよ。
幼稚園や保育園は小学校に入る前の集団の練習場だと思います。1年でも入れるのと入れないのでは全然違います。今からなら年中の途中入園になると思うので色んな幼稚園あたって見た方が良いと思います‼️

ちゅんmama

私は幼稚園にも保育園にも行かずに小学校に入学しましたが、特に困ったことなかったです!(о´∀`о)
お友達もたくさんいました!(о´∀`о)
3歳頃から習い事をしてたのもあるかもしれませんが…

私は娘を幼稚園に通わせる予定でいます🙃

ど田舎出身の母ちゃん

私自身が、保育園・幼稚園にも通えず、託児所育ちでした。
他の方が言うように、保育園でも幼稚園でもかよってから小学校に上がるのが良いかと思います