※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

コープ共済と医療保険の違いやメリットについて相談中です。

コープ共済に入ろうと思っていましたが
FPさんに相談したら共済系は満期があるので18歳とかで解約になるし、またそこから医療保険など入る人は入らなければだしらそれなら医療保険を0歳から入った方が良いですよ!といわれました。
医療保険に0歳から入るのと18歳からでは
金額も全然違ったので🤔
そのまま子供が大きくなってもそれを引き継いであげられるしいらないなら解約すればいいだけだし
本当に子供のこと思うならそれをかけていてあげた方がいいのでは??と言われて、すごい納得しました。

入院も怪我も病気と診断された時もコープ共済と同じ
もしくはそれよりも大きな金額のお金が降りるし
保険料は0歳で加入すればずっとその値段800〜1200円で
様々な保険がありました!!

それでも周りの友人やママリなどみていると
コープ共済に入っている人多く感じるので
それ以外にコープ共済ならではのメリットがあるのかな?と考えています。コープ共済の方がいい!って所あったら教えてほしいです😌!!

コメント

pinmama💓

みんな入ってるしって気持ちで
コープ共済に加入していましたが、
そのことに最近気づいて
コープ共済に入っている事が勿体無く感じて
解約して医療保健入りました!!!
5年健康だと祝い金が降りるものや
保険使わなかったら全額返金になる医療保健などもあってびっくりしました!!!

あ、メリットではなくてすいません(´;ω;`)

• みーーー

みーーー

やはり勿体無いですよね??💦
    それで掛け金高いとかならデメリットですが
    同じくらいでとなるとメリットしか見つからなくて😭

• 3月10日
まぁーさ☆

コープ共済や県民共済など1000円だしと思って入ろうとしましたが、ほけんの窓口で勧められて医療保険に決めました!!

0歳や4歳で加入なら1000円代で一生保険料が上がらず、満期?18で終わりなどもなく。
さらに、20歳払込終了で補償は一生涯です!!

さらに60歳以降は、10日以上の入院がなければ5年ごとにお祝い金が貰えるみたいな??

医療保険のプレゼントです🎁

• みーーー

みーーー

払込終了ってところがメリットですよね!
    コープ共済だと完全掛け捨てのうえ
    保証終了ですよね??

保険のプレゼント素敵すぎです!

• 3月10日
マミリ

コープ共済を検討中なら、断然県民共済の方がコスパいいですよ!
18歳で解約というのもないです。85歳まで自動継続です。
終身を希望なら、生命保険会社の商品をオススメします。

• みーーー

みーーー

やはり生命保険会社のものも人気なんですね!!

• 3月10日
yu-ki+

保険は医療の変化とともに保障内容が日々進化しているので、いま契約した内容は18歳頃にはスタンダードではない、悪く言ってしまうと時代遅れになっていると思います💦
それを考えると学生のうちは安くて手軽な共済系で良いと思っています。
共済系は18歳で満期にはならず更新されて保険料、保障内容が変わります。
その時にその時代にあった最新の保険に本人の意思で選んで加入して欲しいと思っています!

• みーーー

みーーー

その説明を受けたのですが
    18歳で払込完了で支払いは0円で保証は一生涯ならコープ共済の魅力がわからなくて😭
    コープ共済なども18歳で支払い完了で少しは保証残る感じなんですかね?😭

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

県民共済は子ども型から総合保障に自動で切り替わりますよ😊
    多分コープも同じだと思います。

日々医療は進化していてそれに合わせて保険も変わっていきます。
    いま契約した内容も数年もすれば古い保険です。
    例えば昔は入院保障は5日以上の入院で給付が一般的でしたが、いまは1日目からや日帰り手術でも降りるものが一般的ですよね。
    そういう風に内容がどんどん変わっていくんです。
    古い内容で契約してしまったら新しい内容では給付対象にはなりません。
    だからあえて保険料が上がるとしても更新型を選ぶ方もいるくらいです。
    なのでいまは慌てて契約しなくても、本人が自分で商品を選べるようになってから契約すれば良いというのが我が家の考えです!

今回はお子さんのためにまありんさんご夫婦が用意してあげる形ですので、お子さんにデメリットはないのかなと思います😊
    お考えの通り、時代に合わないと感じればその時に新しい保険を契約し直せばいいだけなので!

• 3月10日
  • みーーー

みーーー

なるほどです!!!
    ずっと払うものだともったいないってことですね(>_<)!
    払込終わって入院1日でも降りるなら
    それプラス新しく医療保険に入ればいいってことですよね!!そうすれば払込は1つで2つの保証が受けられるってことですよね!!

• 3月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうなります!!
    よく自分では保険のことが分からなかったけど、ご両親が掛けてくれていたおかげで助かったという話も聞きますしね😊
    払込後に新しい保険も検討されたら広くカバー出来るようになるのでとても手厚く出来ると思います🙏🏻✨

• 3月10日