※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が眠くなると泣きます。抱っこすると泣き止むが、布団に寝かせると泣きグズる。トントンで寝かせる方法は可能か悩んでいます。泣き疲れるまで泣かせるべきか迷っています。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
うちの子はおむつが濡れても泣きませんが眠くなると昼夜関係なく必ず泣きます。
基本抱っこするとすぐに泣き止みます(夜はおっぱいを求められます)が、布団に寝かせると目を閉じたまま眠くなったよ〜と言わんばかりに泣きグズります。

そこで疑問なのですが、
そのまま根気よくトントンしていれば寝るとか、泣き疲れて寝るとか聞きますが、実際そうやって寝かせることか可能なのでしょうか?
多少泣かせたりしてみましたが抱っこしないと泣き止みそうにありません。
もう少し頑張ってトントンなどした方がいいのでしょうか?
そもそも皆さんは泣き疲れるまで泣かせたりしてますか??

コメント

私は抱っこしてます:;(∩´﹏`∩);:
トントンで寝てくれたらいいんですが、トントンしてても、泣きながら寝返りしたり、ハイハイしたり、乗って来たりするので上手くできなくて😓

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊
    動き出すとさらに大変そうですね😳!!
    体重も増えて抱っこで寝かしつけだときついですよね💦
    うちはまだ寝返りもしないのでこの先どうなるか😂

• 3月10日
ぽん

うちの子も下ろすと目を瞑ったままグズグズ言う事がありますが、両手を握ってあげて上から覆い被さる形で体をくっつけてあげると安心してまた寝ることが多いです😪
急に離れると起きるので離れる時はそーっと…
それでもだめな時はまた抱っこしてを繰り返します😂(笑)

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます☺️
    わかります!うちの子もたまーーに調子が良いと体をくっつけたり頭ポンポンで寝たりします💦
    ご機嫌で絵本読んでたり遊んでいても眠くなると泣き出してグズグズするので毎回抱っこして寝かせています😂眠いのに眠れなくて苦しそうなのが見てられなくて😂笑

• 3月10日
しま

泣き疲れて寝るまで付き合ったことがありますが、母のメンタルとしてはとても辛かったです。
寝る前に泣く時は抱っこで安心させてあげる→布団で遊ばせる→寝る
抱っこで安心→抱っこしたまま母仰向け→お腹の上で揺すったりトントン→寝る
が、最近多いです。

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます😊
    やはり泣き疲れるまで付き合うとなると相当時間かかりますしこっちが辛いですよね💦私も耐えられそうにありませんが、習慣化すると寝るとか聞くので本当にそうなのかと😂

上のパターンの場合、うちの子だと布団に置いた時点でものすごいギャン泣きです😂笑
    背中スイッチなしで寝てくれるの羨ましいです✨

• 3月10日
  • しま

しま

習慣化するかもしれないですが…あれが毎日となると勘弁願いたくなります^^;

うちも背中スイッチありますよー!なので、寝る時に体が斜めになるようにタオル入れたり、横向きに置けるように頑張ってます!

• 3月11日
  • りらっくま

りらっくま

毎日は無理ですよね💦すぐにおっぱい出しちゃいます😂笑
    背中スイッチとの戦いですよね!!横向きで寝てても自分で仰向けに戻った瞬間に起きちゃったりしませんか??

• 3月11日
  • しま

しま

眠りが深くなるまでは、背中にタオル敷いて横向きキープしてます!後でそ〜っと外す感じで。私もそのまま寝ちゃってずっと横向きになっちゃう時もあるんですけど😓

• 3月11日
  • りらっくま

りらっくま

なるほど!!背中にタオル敷いておけば横向きキープできますね✨
    試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 3月11日
じゅんママ

うちもトントンだけでは無理です😢夜は添乳して寝かせてます!私が寝たいのでww
この前友達の子(1歳)を子守しましたが、ママがいないと50分泣き続けましたよ😳50分後疲れ果てておんぶしたら寝てくれました。自分の子もこの前車のチャイルドシートで20分泣きましたが泣き止まず抱っこしちゃいました。ママが耐えられないです!

• りらっくま

りらっくま

添い乳試しましたがうちの子吐き戻しが多く、なんだか上手くいかずやめました😥
    50分!!それはこっちが耐えられそうにないです…💦自分の子でもきついのに子守で50分も大変でしたね( ;∀;)
    やはり安心感は埋められないですよね💦少し様子見て無理そうなら抱っこしてあげたいと思います!!

• 3月10日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

泣きつかれるっていうのは可哀想すぎて出来ませんwww
あとトントンだけで寝るっていうのはよっぽどの子じゃないとこの月齢では出来ないんじゃないかなって思います◟̆◞̆ ❁うちは抱っこでゆらゆらしたり、おっぱい吸わせてあげたりしたげることでねんねしていきます(•̥̑.̮•̥̑)
はやくトントンで寝てくれると嬉しいけど、今しかこんな経験できないから大切にしたいと思ってます!

• りらっくま

りらっくま

そうですよね!私も可哀想になり泣いたらすぐ抱っこしてしまいます😂この月齢だと普通のことだと思って、思いっきり抱っこしてあげたいと思います♡

• 3月11日