※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について不安です。会社が手続きをしているため詳細が分からず、遅い支給でも全額受け取れるでしょうか?

育児休業給付金について質問です!

5月中旬に出産し、
育休開始が7月中旬くらいからだったのですが、
育児休業給付金の初回2ヶ月分の振込が3月頭でした。
こんなに遅くてちゃんと育児休業期間分すべて貰えるのでしょうか?

会社が手続きは全部やってくれているので、
どうなっているのかはよくわかりません。
不安になったので…分かる方いたら教えてください!

コメント

みち

私も5月頭に出産して、育休開始が7月初回は8月末でした。よく分からないですよね。😔その後2ヶ月おきにでしたが先月末入らずです。
保育所入れず延長する所です。

• みち

みち

ごめんなさい🙏
    答えになってないですよね😭

• 3月10日
  • あやまる

あやまる

色々調べたら大体育休開始2ヶ月後から遅くても半年って書いてあったので、ばらつきがあるんですね😔
    就業中みたいに職場と常に隣り合わせで連絡取り合ってるわけではないし、予定通りになってないと不安になりますよね😢

• 3月10日
★アンパンマン★

不安でしたら管轄のハローワークで問い合わせしてみるといいと思います。
私の場合、6月に産休に入り、7月に出産…育休開始が9月中旬だったので初回の給付金は11月の月末。
2回目は一月の末。
3回目は三月の中旬で仕事復帰しました。

• あやまる

あやまる

なるほど…!
    遅くても半年には初回分が振り込まれるとネットに書いてあったので、ハローワークに聞いてみようと思います😢!

• 3月10日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

3月頭は遅すぎます。

• 3月10日
  • あやまる

あやまる

ですよね…
    むしろ、期限的な問題でこの時期からでも貰えるの?って思いました。

• 3月10日
まめこんぼい

🙂私は2015年12月出産、休業開始が2月初旬。初回の支給(3、4月分)は5月でした。
職安が発行する支給決定通知書を見ると、支給の申請期間があるようです。通知書は受け取られましたか?会社の担当者に、「一般的には休業開始の3か月後くらいに、初回の2か月分の支給があるようですが、私のスケジュールは今後どうなっていますか」とたずねてはいかがでしょうか。

• あやまる

あやまる

通知書は3月頭に届きました!
    手続きをしてくれている会社が私が働いてる会社とは別の県の本社になるので、時間がかかっているのかなとも思いました😓
    一度担当の方に聞いてみます!

• 3月10日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

私は関西住まい、本社は東京ですが、あまり関係ないと思います。申請期間を過ぎて満額貰えないと困りますもんね、心配が解消されるといいですね。

• 3月10日
J,mama

私も5月中旬に出産して
同じ時期ぐらいから育休開始でした。

初回が3月頭って遅いですね( ; ; )
私は11月には初回の分振り込まれてましたよ!

会社の手続きが遅いのでは
ないんですかね?
会社によって手続きの遅い早いで
だいぶ変わるみたいです^^;

もしあれだったら
会社とハローワークに問い合わせて
聞いてみたらどうですか?

• あやまる

あやまる

結構みなさん育休開始から4ヶ月くらいには振り込まれてるみたいですね😔!
    あと2ヶ月程で育休が終わるって時に振り込まれたので、それまではもう貰えないものだと諦めてました…

心配なので、担当の方とハローワークに問い合わせてみます!

• 3月10日
みっきー

遅いと心配になりますよね。
申請のタイミングがズレてきて貰えてないまま復帰したとしても、育休手当は復帰前日の分まできちんと受け取れるそうですよ(^^)

• あやまる

あやまる

もう少しで育休が終わるので、
    とても心配です…😢
    そうなんですね!!
    復帰したらもう打ち切りで貰えないと思っていたので良かったです😢!

• 3月10日