※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

破水後のシャワーやお風呂は感染の危険があるため禁止ですが、頭だけ下半身が濡れないように洗うことは可能ですか?

ふと気になったのですが、破水からお産が始まった場合シャワーやお風呂は感染の危険があるので禁止ですよね😳ただ、お産が長引いた場合汗とかかいて気になりそうだなぁと思ったのですが、頭だけ下半身が濡れないように洗って行くのはどうなんですかね?そんな余裕があるかは別として…

しょうもない質問してすみません😂

コメント

s

破水した場合はなるべく早く病院にいったほうがいいとおもいます。

病院とかでも車椅子にのせられるのであまりうごいたらだめとのことだと

• もちもち

もちもち

そうなんですねー!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ちーず

あまり詳しくないのでわからないのですが…
私の場合早朝に破水し、そのまま入院になったのですが陣痛がまだだったので、その日の夕方、病院のシャワーを浴びていいと言われました!
夜中から陣痛が始まり、翌朝産まれました✨

• もちもち

もちもち

もし余裕があればシャワー浴びさせてくれるんですね😊特に破水したわけではないのですが少し気になって…ありがとうございます、

• 3月10日

私の母が、妹を出産する際
破水してからサッとお風呂入って
病院行ったみたいです😂

確か私の後輩もそうしたって
言ってた気がします🤔

• もちもち

もちもち

そうなんですね!
    入院の説明の時や雑誌にはシャワーやお風呂絶対ダメって書いてあったのでどうかなーと思って☺️

• 3月10日
 🐥ニノン🐥

私は高位破水で、産院に行ってそのまま入院でしたが、産院でシャワー浴びさせてくれました。
その時には陣痛が始まってたのでしんどくてどう洗ったのか記憶がないですが、破水の量にもよるのかなー?

• もちもち

もちもち

とりあえず破水したら病院すぐいった方が良さそうですね😂破水の量などにもよるかもですね!

• 3月10日
麦夏ママ

私の場合なんですが、破水して入院になったんですがやっぱりばい菌感染の危険を避けるために 陣痛促進剤つかったりで出産を急いだので、体がきたないとか、お風呂入りたいって思う余裕がないまま出産しました😂

うみ終わった後は フラフラするし、なんとも言えぬだるさで。ちょっと楽になると猛烈におふろはいりたーーーい!って感じでした😂

• もちもち

もちもち

変に入浴して感染したら大変ですもんね💦お産で汗かいたりしますもんね😊

• 3月10日
みきっぺ

私は破水からお産が始まりましたが、パニックになっちゃって、シャワー云々全く気にせずすぐ病院行きました💦
破水→羊水が流れ出ているので、羊水が少なくなると赤ちゃんも危険な状態になってしまいます(お産が無事進んでいれば大丈夫ですが、人によっては羊水の量が極端に少なくなる人もいて、危険度は様々ですが
なので、なるべく早く病院に行った方がいいと思いますよ!

• もちもち

もちもち

たしかにそうですよね!
    あまり動かず早急に病院がいいですね🤨✨✨

• 3月10日
しの

破水からの緊急帝王切開経験者です。
汗とかめっちゃかきますけど、たぶん頭洗う余裕はないと思います😱笑
私の場合お風呂に入れたのは4.5日経ってからでした、
その時のお風呂はめちゃくちゃ気持ちよかったです!笑

• もちもち

もちもち

破水してるとやっぱり余裕ないですよね💦たしかにお風呂気持ち良さそうです☺️✨

• 3月10日
mama

私のかかっていた病院では、破水したらお風呂シャワー禁止ですぐに来院することになってました( ˃ ˂ )
感染すると赤ちゃんに影響があるので、病院で確認してからがいいと思いますよ!

• もちもち

もちもち

そうですよね!

• 3月10日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😊

• 3月10日
まーママ

私は破水からお産になりました!
破水してすぐに陣痛が来たので
そんな余裕なかったですが
余裕があるなら
いいとは思います!

• もちもち

もちもち

陣痛すぐきちゃったら余裕ないですよね!ありがとうございます😊

• 3月10日
ここ

こんにちは(^-^)
私も破水からでしたが、破水したら病院に電話して早めに病院に行ったほうがいいかなと思います。
汗はかきますけど陣痛が始まったら本当にそれどころではないですm(。>__<。)m
産んだ後も体のあちこちが筋肉痛のように痛くてバキバキでシャワーより体を休ませたいって思うかなと…私の体験談ですけれどアハハ(*^^*)

• もちもち

もちもち

なるほど!ありがとうございます😊

• 3月10日
アニエスにゃー

わたしの病院は、破水したらなるべく動きを少なく(羊水の流出をなるべく少なく)して速やかに入院することになっていました。
なるべく早く病院に行くほうがいいと思います。
お産の時は痛すぎてシャワーとか気にする余裕ないです。

• もちもち

もちもち

たしかに動いたら羊水出ちゃいますもんね!ありがとうございます😊

• 3月10日