※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがグズグズで大変です。一人遊びや笑顔はいつ頃から?散歩も泣かれるので億劫です。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
日中あまり寝ない子なのですが、ほとんど抱っこしてないと泣いていて、たまに少しだけご機嫌な時間があるくらいです。
ベビーカーで散歩しても泣き出すし、抱っこ紐でもモゾモゾしてたまに怒り出します。
私のやり方がいけないのか、この子の性格なのか分かりませんが、3ヶ月頃にはジムのおもちゃに興味を示したり、あやすと笑ったり、散歩すると喜んだりするって話を聞くと、うちの子は永遠にこのグズグズのままではないかと、出口のないトンネルにいる気分になってしまいます。
2ヶ月に入る頃から哺乳瓶完全拒否で、混合から完母になりましたが、体重の増えは20g/日と、かなり緩やかになってしまい、心なしかお腹もほっそりしてきてる気がして、外見も中身も成長を感じる事ができず、悲しくなってきます。

3ヶ月の頃グズグズで大変だった方、何ヶ月くらいから一人遊びしたり、笑うようになったりして、泣くことが減りましたか?
散歩も泣かれることを思うと、あまり意味がないのでは…と億劫になってきてしまいました。

コメント

ぴ

私の息子もそのくらいの時は何をしてもグズグズで、同じ気持ちでした!
でも、懲りずに毎日笑顔で色んなことを話しかけ、お散歩も最初はベビーカーで泣いたら抱っこ紐という形でしょっちゅう出かけてたら、今となってはお外に出るとすごく喜びます!
大丈夫です!もう少ししたら色々分かってきてお散歩も好きになってくれると思います頑張って下さい(^^)

  • あひる

    あひる

    その方法でベビーカー、頑張ってみます!
    今は甘えたい時期なのだとなるべく話しかけ、色々遊んでみたりするものの変化が感じられず、心くじけて投稿しちゃいましたが、いつかはその効果が出ると信じて、私も頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
あーちゃん

8ヶ月の子がいます!
3ヶ月頃ずっと日中とにかく泣いててなにしても。私も鬱になりかけました。
魔の2週間とも聞いたことがあります😓
4ヶ月くらいから日泣くことも回数が減りにこにこする日が多くなり6.7ヶ月で一人遊びが少し増えました!今は夕方にの黄昏泣きがすごくてご飯作るのに苦労してます😓(笑)

  • あひる

    あひる

    それぞれ個性があるのだと言い聞かせてみるものの、心くじけかけてました😢
    今まで3ヶ月を目標に頑張ってきましたが、次は4ヶ月を目標に頑張ってみます!
    時期によって悩みは尽きないものなのですね💦子育ては一筋縄ではいかないと何度も覚悟してくじけて…またくじけた時は話を聞いてもらえたらと思います😭

    • 3月10日
deleted user

うちも産まれたときから3ヶ月くらいまではひたすらグズグズでしたよ〜😂
いつのまにか布団で寝てくれるようになり、今ではおしゃぶりで寝てくれるので、抱っこで寝かせる必要が無く、だいぶ楽になりました🎶
大変ですが、頑張ってください👍

  • あひる

    あひる

    うちもずっとグズグズで背中スイッチのまま今日まできました😢
    いつか抱っこで寝かせる必要がなくなる日が来ると信じて、頑張ります!

    • 3月10日
うさぎ

ご参考になれば。。。
うちもずっと抱っこでした!
ちょうど冬の時期でしたので散歩にも行けず、家の中で過ごすばかりで気がおかしくなりそうでしたね(>_<)
ベビーカーに乗せれば泣き出すので、本当にずっと抱っこでしたよ
同じく哺乳瓶は受け付けてくれないので完母でした。
でも、永遠には続かなかったですよ!
首すわりが終わって、寝返りが出来るようになってお座りができるようになって、どんどん出来ることが増えてきますので1人で遊ぶ時間が出来てきます!
おかげで泣いている動画ばっかりでしたが、今では良い思い出ですよ!

  • あひる

    あひる

    首は初期の頃からしっかりしていて首すわりも近そうです。こうしてできる事が増えてきているのだから、この子を信じて付き合っていかなきゃですね😭
    なんだかこの1ヶ月は体重もあまり増えず、遊んだりあやした時の反応も1ヶ月前と特に変化が感じられず、未来が想像できなくなってしまって…💦
    小さな変化を見逃さずにほめてあげようって思います。ありがとうございます!

    • 3月10日
そそそそ

うちの子は2ヶ月半くらいでニコニコするようになりました。
あやして笑うようになったのは3ヶ月過ぎです。

今は4ヶ月ですが、感情が豊かになった分機嫌がコロコロ変わり、これはこれで大変だな、、、という感じです。

私も2ヶ月過ぎが一番辛く、いつまで続くのかと思っていました。
子供を預けられる人が居るなら、たまには一人で息抜きをされた方がいいと思います。じゃないと身が持たないですよ😢

  • あひる

    あひる

    機嫌がコロコロ変わるのは感情が豊かになったって考え方、素敵ですね✨私も前向きに捉えられるようにしたいです!
    先月里帰りから戻ってきたのですが、休みの日にゴロゴロして少し抱っこしたりおむつ替えたくらいで育児してるつもりになってる旦那にイライラしてしまったのも息詰まった原因かもしれません😓
    来週は子ども預けて少しだけ外出でもさせてもらおうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月10日
ぴーち

子育ておつかれさまです!
ずっとグズられるとママの気が滅入っちゃいますよね😭
私の娘も3ヶ月頃に1〜2週間くらい何をしてもグズグズな時期がありました💦
よくグズグズ時期が過ぎると
成長が見られるという話を聞くのですが
うちの娘もグズグズ時期が落ち着いたら
急に喃語でのお喋りが凄い増えたり、笑うことが増えたり
今までと全く違う面が見れましたよ✨

今6ヶ月になったばかりですが
5ヶ月半〜先日くらいまで同じようなグズグズでしたが
また落ち着いてきています!
前よりも笑い方や喋り方のバリエーションがどんどん増えてきました!✨


イライラして娘に静かにして!と言ってしまった時もありましたが、
それでもママの事を見るだけで笑うようになってくると
かわいくてたまりません✨
あひるさんの子どもさんも、今は急成長の時期でグズグズしているのかもしれません。

難しいかもしれませんが、
力を抜けるところは力を抜いて、
子供は少しくらい泣かせてても大丈夫!という気持ちでいたら良いと思います!
お互い子育てがんばりましょうね☺️

  • あひる

    あひる

    少しくらい泣かせてしまうことは多くなってきたのですが、用事が終わって抱っこした時に涙が頬を伝っているのを見たら切なくなってしまって…😢

    急成長に期待して頑張ります!

    • 3月10日
さん

うちも、もうすぐ3ヶ月です

当てはまるかわかりませんが、数日前、あまり寝ない日がつづきグズグズ。
おっぱいも受け付けなくて、オムツでもないし理由がわからず困り果てていました。。
もう、泣いたまま15分ほど放置したこともあります。

主人帰宅してから、すこし気分転換に1人で外出しました。



で!外出して冷静になって家に帰ったら原因がわかりました(o^^o)


うちの場合は顔が痒かったみたいです。
寝ようとすると痒くなるみたいで
顔を触って、ひっかいて血がでて、さらに泣いていました。
乳児湿疹で処方された薬が痒み止めだったので、すぐに塗りました。

そしたらその瞬間から笑顔になって
あーあー
って喜んで眠ってました(o^^o)


眠いのに痒くて眠れなくて
睡眠不足で不機嫌になっていたようです。

あと、最近あたたかくなってきたので、1枚薄着にしたらグズグズしなくなった。て友人は言ってました(o^^o)

  • あひる

    あひる

    なんで泣いてるのか、原因を見つけてあげられない事にも責任を感じてしまいます😢
    いただいたアドバイスを参考に色々と試してみます!ありがとうございます!

    • 3月10日