※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロスケぼうや
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが他の子に顔を近づけたり叩いたりするのは普通の行動です。心配しなくても大丈夫です。

11ヶ月の子どものことです。
支援センターや公園に行くと、ほかの子に顔をギリギリまで近づけて顔を叩いたり服をひっぱったり叫んだりします。また、他の子が遊んでいるおもちゃを触りに行ったりします。
これって普通ですか?他の子はうちの子のところにきて、このようなことをあまりしないので、、心配になって😢

コメント

ゆっちゃん

私の子もそうでしたが、1歳3ヶ月辺りぐらいから変わってきましたよー!だんだんやらなくなってきて今ではほとんどしません!

deleted user

うちもします😅
お互い様だと思ってます!

ひー

お友達が気になったりする事や触りに行くことがありますが、絶対触らせません!お友達の近くに寄って行っても、手をすぐに引っ込める事が出来るように待機しています笑
まだ、力加減も分かってませんし爪もこまめに切ってますが大人でも引っ掻かれたら痛いので💦

おもちゃもお友達が使っている物を触ろうとしたら他のおもちゃを渡すようにしています!

お友達が気になるのは普通のことだと思いますよ(^^)
まだ1人遊びですが、1歳半〜2歳くらいになって来ると、一緒に遊ぶようになって来ると思います!

さえみき

お友達のことが気になるんではないですかね?😊
関わりかたがわからないので、一緒についていって一緒に遊ぼうだよーって声を掛けたり関わりかた教えてあげたら良いと思いますよ👍🏻

こってぃ

そういう時は、そこは目だよ、鼻だよって教えてあげるといいそうです。年齢ごとに時間が分かれてるところに行ってましたが、その時期の子供たちはみんなしますよね。自分がされる方だったらいいのですが、する方だと気を遣って制止していました。

ママの目に手を当ててあげて、ママが目をパチパチ、これが目だよと言います。
鼻に手を当ててあげて、鼻をフガフガ、これが鼻だよと言います。
口に手を当ててあげて、口をパクパク、これが口だよと言います。

その繰り返しで人の顔の動きが分かるとしなくなると思います。私はその支援センターで同じ時期にみんな悩んでいた時、先生から教えてもらいました。

おもちゃや服はダメよと言って制止していました。