※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

夜泣きで寝かしつけが難しく、長時間起きて大泣きしている状況。対処法を知りたい。昼寝は3時間以内。混合で授乳している。

夜泣きについて教えてください(>_<)

ここ2、3日部屋を暗くして寝かしつけようにも大泣きしてなかなか寝てくれず、寝ても1〜2時間置きに起きてしまうのでまた寝かしつけようとすると大泣きしてを繰り返していて、まとまって寝るは愚か大泣きしてなかなか寝てくれなくなりました(T_T)
寝かしつけは少し前までは添い乳でしか寝てくれず、夜中に起きても添い乳していれば寝てくれていたのですが、5ヶ月過ぎた頃から添い乳ではなかなか寝てくれなくなり遊びだしてしまったので、起きたと思ったら座って抱っこして背中トントンしながら揺れてたら寝てくれるようになりこの方法で寝かしつけるようになりました。
元々まとまって寝ることはほとんどなく、過去に二回ほど6時間ぐらいまとまって寝てくれたことはありましたが基本3時間ほどで起きます(>_<)
ここ2、3日は長くて2時間ぐらいで起きてしまい大泣きです。。。
これが夜泣きというものなのでしょうか?

大泣きしてもすぐに泣き止んでくれたらいいですが1時間近く寝かかったりしながら大泣きしてます(´・ω・`)
オッパイでもオムツでもない、一回ちゃんと起こしてみようと部屋を明るくしてみたりして少しかまってあげてから寝かしつけたりもしましたが寝かかると大泣きです(>_<)

対処法があればアドバイス頂きたいです!
ちなみに日中のお昼寝は合計3時間以内にさせてます!
オッパイの出は悪くないですが混合で日中一回と寝る前に飲ませてます!

長文ですみません(T_T)

コメント

みい

うちは、大泣きまではいかなかったけどグズグズ6ヶ月頃から始まって2時間おきに起きてました😅この時期って歯グズりとかもあるみたいですね😅

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    やっぱ2時間ぐらいで起きちゃうんですね(>_<)
    歯グズリ∑(゚Д゚)
    まだ歯は見えてないですが違和感でもあるんですかね(>_<)
    日中も割とグズグズ言うようになってきたので(T_T)

• 3月10日
フェリシティ

寝ぐずり歯ぐずりかなとも思いました。うちは4ヶ月の頃なら眠たいのに上手く寝れないみたいでよく泣いてました。今もそうですが、眠くなると愚図ります。4ヶ月の頃は寝る時だけおしゃぶりあげちゃってました😅
寝てる間にポロっと取れるのでおしゃぶりがないと寝れない事はなかったんですが、それでも2、3時間に一回のペースで起きてました。
混合という事なので起きたらミルク飲むかどうかも試してみてもいいかなと思いました🤔
あと朝は朝日を浴びると体内時計がリセットするのでいいですよ!
お昼寝もできたら15時までにするといいです。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    寝ぐずりは前からあったんですがグズグズというよりマジ泣きって感じで(T_T)
    歯グズリかもという意見も他の方も言ってました!
    おしゃぶりは昔からぺって出してしまって嫌いみたいなので本人は最近指しゃぶりを起きてても眠い時もしています(>_<)
    夜中起きたらミルクあげるの試してみます^_^
    8時頃に起床して午前中にお散歩してるのですが朝一で朝日を浴びたらいいんですかね?やってみます!
    お昼寝も15時までにするのを心がけてみます!!

• 3月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

ギャン泣きなんですね😭
    そしたら夜泣きなんですね😣
    うちも4ヶ月前まではおしゃぶり受け付けてくれなかったんですが、4ヶ月のある日あげたら吸ってくれたので使ってました❗️また試してみてもいいと思いますが、指しゃぶりするならいいですね。
    午前中の散歩で浴びてるんですね😀
    全然大丈夫です。お昼寝は何時から寝てるんですか?🤔

• 3月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!さっそくおしゃぶり与えてみます!
    お昼寝は10時前後に30分ぐらい(主に散歩中)、午後は13時、16時前後に30分で寝かせないようにしてるんですけど、だいたい二、三時間くらいで眠いみたいなグズリ方をするのであまりウルサイと18時頃にも寝かせてしまいます(T_T)
    夜は20時までにお風呂入れて出たらミルク飲ませて遅くても20時過ぎには寝かしつけています!が、なかなか寝てくれないので21時過ぎにようやく寝てくれる感じです(>_<)

• 3月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

16時と18時に寝てしまうと20時には寝ないですね😣愚図られると寝かしちゃいますよね😫うちもたまに疲れて夕方寝るんですが、20時に寝かしつけが21時22時になる事もあります😅
    13時に寝て14時半に起きたら夕方は寝ないと思います。一度起きたらまた寝てくれないですか?😫
    あ、グッドアンサーありがとうございます🙏

• 3月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

2、3時間おきに眠いというので寝かしちゃってました(>_<)
    みんなお昼寝1時間以上続けて寝かせていいんですね!お昼寝は一回あたり30分で起こしなさいみたいな記事をネットで見てたもので(>_<)
    ちょっと遅くなりましたがさっそく今から寝かせてみたいと思います!
    それで夕方寝なければ夜寝てくれますかね(>_<)

• 3月10日
  • フェリシティ

フェリシティ

お昼寝は1時間は寝かせてもいいですよ😳30分でって知らなかったです😆💦お昼寝短かったらやはり夕方眠くなって寝かさないといけなくなりますね😫そしたら夜寝るのが遅くなります。

• 3月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど、ありがとうございます!
    そうですね、お昼寝短いとすぐグズリます(T_T)
    しばらくこれで様子をみてみます^_^

• 3月10日
えのき

息子が5ヶ月の時もたまに、夜泣きで全然寝てくれない時がありました。
その時は、家にバランスボールがあってそれを壁と自分の間に置いてから子供と向き合う形で抱っこして座り、ボールの弾力でゆらゆら横に揺れてみたり、一定のリズムで前後に揺れてみると結構な確率で寝てくれました。
私も、体重をバランスボールに預けているのでそのまま寄りかかって寝てしまうこともありましたが、息子が寝てくれるのならばその体制のまま寝ていました😅

たぶんですが、角度の問題だと思います。赤ちゃんのときは、寄り添ってもらったり抱っこが好きなのでお母さんの抱っこしてくれる角度が安心感に繋がってるのかな?って感じました。

子供が寝た後にすることがある場合は、クッションに自分の匂いがしてるパーカーや、Tシャツを被せてその上に子供をうつ伏せ(気道確保して)にして寝かせてあげると5時間くらいは、持ったと思います😅

夜泣きは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛いですよね。
そのうち、おさまると思うので今だけの我慢と思って頑張ってください!!

辛いなって感じたら、子供が少し寝てくれてるあいだに暖かいものや甘いものを飲むとほっとして気分も安らぎますよ!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    なるほど!角度ですね!
    色んな角度で抱いたり揺れたりしてみます!
    自分の匂いのするものを近くに置いてみたりしたら効果ありますかね(>_<)
    やってみます!

本当に寝れないし寝てくれなくてイライラするけどイライラのぶつけどころもなく参ってました(T_T)
    温かいの飲んで落ち着きます(*´ω`*)

• 3月10日
シロネコ

夜泣きって、日中たくさん遊ばせてたら夜はぐっすり寝るみたいだけど…

うちの娘は、離乳食始まる前ぐらいは、段々胃も大きくなってきてお腹空くのが早いから、夜泣きで中々寝てくれなかったけど今では、離乳食始まってお腹いっぱいになったら朝方まで寝てくれるようになりましたよ(^-^)

お子さんは5ヶ月なったばっかりですか?
それとも6ヶ月寄りの5ヶ月ですか?
6ヶ月寄りだったら、少し10倍がゆスプーンに1口から初めてみたらどうですか?

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    離乳食始まると朝まで寝てくれるようになるんですね!
    5ヶ月と2週間ぐらいです!離乳食にお粥や野菜のすりつぶしを5ヶ月に入った頃から始めています!
    日中今よりもいっぱい遊ばせてみて、もう少し様子をみてみます!!

• 3月10日
  • シロネコ

シロネコ

そーなんですね(^-^)
    離乳食始めてたんですね(^-^)
    大変だけど、お互い楽しんで頑張りましょーね‼️

• 3月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

楽しめるようにいつか終わるんだと言い聞かせて頑張ります!

• 3月10日
まぁ

夜泣きもその子によってあったりなかったり、それぞれ違ってこれという対処法があるかわかりませんが、

うちの上の子はほぼ2時間おきに授乳でまとまって寝てくれる事は断乳してからでした!

日中は授乳後すぐ寝るのですが、夜泣きする夜中は授乳後寝ないで起きてたり、布団に置くと背中スイッチで起きちゃったりと眠りが浅かったりで 完全に寝るのは朝方だったりで

ものすごく日中私が眠かったです💦

抱っこしてればおとなしかったので、抱っこ紐で完全に寝るまで抱っこしてました!

夜泣きが終わるまでの辛抱と思ってやってましたよ(笑)

この時は眠くて辛かったけど、すぎてしまえばこんな事もあったなぁって いい思い出です☺️

赤ちゃんの時間は短いので辛いとは思いますが、夜泣きもいつかなくなりますので頑張って下さい🙂

長くなりましたし参考にはならなかったかもしれませがこんな人もいるんだな〜って思ってもらえたらいいです😌

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    上のお子様のエピソードはそっくりです!
    日中寝るけど夜寝ないし置いたら数分で起きるしみたいな感じです(T_T)
    うちも抱っこ紐だといつのまにか寝てくれるので家事をしてる時はおんぶしてたりします(>_<)
    寝不足と戦って頑張ります!!
    貴重なお話ありがとうございます^_^

• 3月10日