※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん*
子育て・グッズ

最近会話が増えてきた2歳児が、なぜごめんなさいが言えないのか不思議です。アドバイスをお願いします。

ごめんなさい言えないことについて😭
相談させてください💦
ここ最近、言葉数が増えてきて会話が成立するようになりました!
とても嬉しいのですが、なぜかごめんなさいだけ言わないんです。

例えば、夢中で遊んでて弟におもちゃを当てて弟が泣いてしまいます。その時に「弟くん、泣いちゃったね!いい子いい子してごめんなさいできる?」って聞くといい子いい子はしますが、ごめんなさいを頑なにイヤ!って拒否します(笑)
たぶん、意味は理解してるのでわけがわからなくて言わないわけではないのですが、2歳児ってこんな感じですか💦?
ありがとう。は言えます。ごめんなさい。だけ言えなくて😭
息子を1人の人間として見てるので私たち両親も息子に悪いことをしたらごめんねって言いますし、息子もいいよ!って言ってくれます💦
なぜ、ごめんなさいが言えないのか不思議です…。
なにか経験ある方アドバイスお願いします!

コメント

あーか

うちの子も言えなかったですo(>_<*)o
喋り始めが早かったんですが、断固としてごめんなさいは言わず…
それでも根気強く、ごめんなさいだねって言うようにしてました(・ω・)/
ごめんなさいって言いなさい!!とか、ごめんなさいは??って要求はせず、こういう時はごめんなさいって言うんだよって言う程度にしてたらそのうち言えるようになりました!

ごめんなさいは??ごめんなさいって言いなさい!みたいに無理矢理言わせるのは良くないみたいで、なんでもすぐごめんなさいごめんなさいって言うようになってしまうと聞いたのでそれはしないように気をつけてました(´・ω・`;)

  • まるりん*

    まるりん*

    ごめんなさいって子供からすると恥ずかしいんですかね💦
    うちも、ごめんねって言うんだよー程度で終わらせますが、それ対しても「イヤっ!絶対イヤ!」ってこっちが笑っちゃうくらい否定するのでなんか心配になりました💦
    根気強くごめんなさいのタイミングを教えてこうと思います!
    同じような体験されてて心強いです☺️
    ありがとうございます!

    • 3月10日
ごん

うちもついこの前まで
ありがとうは言えるのに
ごめんなさいは言えませんでした。

悪いことをした時にごめんなさいは?と言い続けていたら
いつの間にかちゃんと悪いことしたらごめんなさいが言えるようになりました。が
悪いことしたらごめんなさいすればいいやー。みたいな感じになってきているのが否めないですが😅💦

  • まるりん*

    まるりん*

    子供は、ごめんなさいに抵抗があるんですね!
    うちだけじゃなくてちょっと安心しました😂
    ごめんなさいは?スタンス続けてこうと思います☺️
    悪いことしてもごめんなさいすればいいや~って思えるのも知恵が付いてきたとか成長の証ですね😂

    • 3月10日
  • ごん

    ごん

    悪い知恵ばかりついて
    母はもうお手上げです😂

    • 3月10日
  • まるりん*

    まるりん*

    わかります🤭💦
    最近は、じいじばあばが甘やかしてくれるって理解しだして欲しいものがあるときじじばばにママ買ってくれないから!って頼む姿を見て驚愕しました(笑)

    • 3月10日
来悠美

分かってても言わないですよ😂
やっちゃったってのは頭では分かってますが、イヤイヤ期から言わないです😂
うちは、ビシッと叱って泣きながらごめんなさい〜って言います。4歳でもそんな感じなので、2歳だとなかなか難しいでしょうね。特にうちの長男は頑固なので、なかなかです😂w

  • まるりん*

    まるりん*

    うちの長男もびっくりするくらい頑固なので…ちょっと心配です(笑)
    ビシッと叱ると凄まじい不貞腐れっぷりを発揮します(笑)
    ごめんなさいは~?スタンス続けてみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月10日
  • 来悠美

    来悠美

    2歳でビシッと叱っても不貞腐れちゃいますよね😂
    うちの次男に言ったって、分け分かってないですからね😂ダメだよって言ったって不貞腐れてますから😂w

    • 3月10日
  • まるりん*

    まるりん*

    不貞腐れるの見ると笑っちゃうので叱ってるのに威力半減しそうで、笑い声堪えるの必死で下向きます(笑)
    年齢に合った接し方って難しいですね😂
    手探りでやってこうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 3月10日
  • 来悠美

    来悠美

    こっちは叱ってても、笑えて来ちゃって😂ダメなんですけどねー😂w

    • 3月10日
あぴ

三男がごめんなさい絶対言いませんでした(^^;
でも悪い事したのは分かってるようで、そういう事したあと物凄い速さでテーブルの下に隠れたり、他の部屋に逃げたりしてました(^^;
ここ2~3ヶ月でようやく自主的にごめんなさいが言えるようになりました(^^)
特にこれと言って工夫したこともなく、強いて言うなら家族で「ごめんなさい」を意識して丁寧にハキハキと言ってたくらいです(^^)
大丈夫、言えるようになりますよ(*’∪’*)♡

  • まるりん*

    まるりん*

    おおおぉお!
    紅一点ですね😍

    悪いことってやっぱりわかるんですね😂
    そうですね!親がその姿を見せるのが1番ですね☺︎➳♡゛
    旦那も私も丁寧に意識して言ってみます!ありがとうございます♥

    • 3月10日