※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかみ
子育て・グッズ

産後、混合で育てていた男の子を完母で育てたいと思っていますが、母乳が増えず悩んでいます。赤ちゃんの体重も増えず、ミルクを増やしています。母乳外来でアドバイスをもらいながら頑張っていますが、ストレスも感じています。

生後70日目の男の子のママです。
産前から産後の入院中は、完母の希望は特にありませんでした。なので、入院中も混合で退院しておっぱいを5分程度すわしてミルクを足す感じにしてました。
しかし、赤ちゃんに授乳してる間に、完母にしたいなぁ。と言うか思いがでてきました。
近くに、母乳外来がなく産後1ヶ月をすぎた、赤ちゃんが生後50日目に、桶谷式の母乳外来に行きました。
そこで、頻回授乳と授乳時間を30分以上とミルク60mlを昼過ぎから、寝る前まであげてみて。とアドバイスを頂きました。その日から、夜も寝ているところを起こして(21時から寝たら朝5時過ぎまでほとんど起きない子です。)授乳してました。ベビースケールもレンタルして、体重を計ったりしてますが、、20日経っても母乳量が増えたりしません。赤ちゃんの体重も、ほとんど増えず。成長曲線には当てはまってますが…
周りの赤ちゃんより、小さいし細い気がして、、
少し前から、かわいそうでミルク量を増やしたりしてます。
だから、母乳が増えないのでしょうか。。
このままミルクにしてもいいかな。とも考えましたが、もう少し頑張りたい気持ちもあり、、悩み葛藤しています。
ストレスが母乳に良くないのも分かってますが…
もやもやしています。。

コメント

ぴーちまーま

母乳が増える食べ物とか
タンポポ茶とかためしましたか?
わたしはタンポポ茶飲んだからか
母乳がめっちゃでてました💦
沢山出るようになるといいですね!
足りないなら足しても問題ないと
思いますよ!😍
まだまだ、これから完母に切り替えられると思うので
もう少し頑張ってみてください❤️

• すいかみ

すいかみ

たんぽぽ茶飲んでます!しかし、私には母乳が増えたのか分からず…でした😢相談する事で、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 3月10日
ミミリ

ミルクは、お風呂上がりの一回だけにしてみはどうですか?
うちの子は2人ともそうしてました。
母乳は、飲ませ始めから3時間毎。
片方5分づつの2〜3セット。
食事は、和食中心、油物、甘い物は控える。
甘い物がどうしても食べたいなら、和菓子にする。
水分をこまめに取る。
などしていたら、母乳量も増えてくると思います。
後、体重の増えや体の細さは関係なく、毎日うんちが出て、おしっこも6時間以内なら足りています。
うちの長男もよく食べ元気ですが、産まれたときから未だに細身です。
まだまだ育児に慣れなくて大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね♡

• すいかみ

すいかみ

今日から少しずつミルク量減らしてみたり、様子見て行こうと思います。うんちが元々出ない子で、2日に1回の綿棒浣腸してます💦おしっこはでてます。
    そうなんですね✨周りと比べてしまうので小さい体の事悩んでました💦
    アドバイスありがとうございます。参考にします‼️

• 3月10日
  • ミミリ

ミミリ

便秘気味なら、水分不足の可能性が高いです。
    白湯で水分補給してあげるといいですよ。

• 3月10日
ちぇりー♡

毎日お疲れ様です♡

私は上も下もミルクに頼ってしまいましたから。
でもなかなか出ない体質の人もいるとは思います。冬は冷えますからね。
ママがあまりにも大変で、悩んで悩んで辛い時は、ミルクにしてもいいと思います♡

ママと赤ちゃん、2人がニコニコして元気でいられることが一番じゃないかなと思います♡

母乳は血液なので、鉄分や根菜を取るといいって言いますよね!ノンアルコールの甘酒もいいみたいですよ!飲む点滴って言われています♩

あまりにも体重増えない時は、また母乳外来行った方がいいですよ!

• すいかみ

すいかみ

冷え性ですー😢体質もあると思います。。しかし、母乳外来では、出るおっぱいと言われたので…なんとか、赤ちゃんにも吸ってもらいたいです💦

• 3月10日
ぶんこ

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳増えないと、助産師さんに言われました。
私が産んだ病院では基本完母で、最初は出ないし吸わないし痛いしで、辛かったのですが、生後3週間の今では母乳ちゃんと飲めるようになってきましたよ!
赤ちゃんがうまく吸ってくれない時や、乳首が切れて痛い時は、搾乳機を使って母乳を取り、それを哺乳瓶で与えました。 そうすると、母乳を出しているからか、減ることはありませんでした。
哺乳瓶もネットで調べて、赤ちゃんの吸う力がある程度必要なものを使いました。 哺乳瓶で飲みやすいからか、ゴクゴク飲めませんか?
あと、乳輪が張って飲みづらそうな時は、乳輪を押して(絞ると言うより押しました)母乳を少し出して、咥えるところが柔らかくなってから咥えさせたりしましたよ!

• すいかみ

すいかみ

哺乳瓶も母乳相談室を使って、ゴクゴク飲めない哺乳瓶にしたりしてます。。やっぱり、吸ってもらうのが一番ですね💦
    しかし一日中、授乳してる感じがして…。
    こちらで相談できて少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ぶんこ

ぶんこ

私も母乳相談室使っています!
    それでも母乳の方が飲みにくいというか、力とかいりそうですよね!
    うまくいかないときなんて、1時間くらいオッパイに吸い付いていました。
    痛くなって、搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳だったりを繰り返して行くうちに、母乳も出るようになって、赤ちゃんもうまく飲めるようになってきましたよ!

• 3月10日
Yyy

こんにちは😃私と似ていたのでコメントさせていただきます❗️
私も生後1ヶ月は特にこだわりもなく、母乳飲むの下手だったのでミルクばかりにしてたらほとんど母乳飲んでくれなくなってました。1ヶ月後里帰りから帰ってきて退院前に産院からは完母でもいけると言われてたのが心残りで、近くの桶谷式へ行き、もう一度母乳育児をしたいと相談しました😊
すいかみさんと同じようなアドバイスをいただき心がけたことは、
・頻回授乳
・白米茶碗二杯を1日3回
・タンポポ茶など水分1日1.5㍑
・寝かせる前のミルクを減らして夜間特に頻回授乳
・哺乳瓶よりおっぱい吸う回数を上回らせる(具体的には私の場合哺乳瓶一日4回、おっぱい10回以上)
などなどを半月ぐらい頑張って、ほとんど出なくなってしまったおっぱいから搾乳で50ccくらいまで増やせました😊
その後、予防接種の時に体重計っても増えが緩やかだったのでミルク量増やすように先生に言われて増やしましたが、哺乳瓶回数は増やさず一回の量を増やしました❗️
最近は完母へはこだわらず混合でいけたらなと思っているので、夜中の頻回授乳はサボってきてしまいましたが(眠気に勝てず😅)、母乳育児の楽しさもミルクあげるメリットも両方味わえてラッキーくらいに思って気楽にやってます🎵ミルクのお陰で体重も増えて心に余裕が出て母乳も出てくれてるのかなーとか思ったり😆
出産前はおっぱいのことでこんなに悩むなんて思ってなかったですが、これもいい経験です😊
長々と失礼しました。ホント無理せず楽しく気楽にお互い頑張りましょう🎶

• すいかみ

すいかみ

本当同じような境遇で、コメント読んでいてなんだか、ホッとしました😊💓完母にこだわっているのは、世間体(母や完母で育てている友人、義母など)を気にしている自分だな…って思って、それならそんなことより、我が子の事を考えあげるのが一番‼️って思えてきました。夜間授乳キツイですよね💦私も睡魔に負けます。笑
    無理はダメですね🙅‍♀️😂気楽にいきます!!
    因みに今は、ミルク量どのくらいですか??

• 3月11日
  • Yyy

Yyy

世間体…分かります😫私も完母が普通だと思っていて、周りはみんな完母だと勝手に思って悩んでました。悩んでる時は相談できなかったけど、少し吹っ切れてから周りの友達に話したら、なんとほぼ完母が5人中1人、悩んで努力してそれでもダメで2ヶ月くらいから完ミが5人中4人でした‼️😮
    みんな悩んできたけど中々周りに話せなかったんだと知りました💡
    そして同じように悩んでる人の多さにもビックリ‼️むしろ完ミが普通、母乳が少しでも出るのは恵まれてる方って思えてきました😊
    今は100ml足してます🎵だいたい1日4、5回です😊完食するときもあれば60mlくらいしか飲まないときもありますが😅
    前は足す時間も回数も量もきっちり決めてましたが、もうそれもやめて、足りなそうな時に足してあげて完食しなくてもキーッ😲てなるのもやめてゆる~くやるようにしてます😂笑

• 3月12日
  • すいかみ

すいかみ

そうですよね‼️私なんて、1人で悩んで検索魔になったり、主人に当ったり…💦負の連鎖でした。
    しかし、ここで相談できて本当ラクになりました😊💓
    私は今60ml〜80mlで足りないー😭って泣かれるので、100mlにしてみようと思います‼️そして、ゆる〜く育児したいと思います😂

• 3月12日
  • Yyy

Yyy

負の連鎖分かります😫どこかで断ち切らないとですよね😭
    体重増えないと心配だし自己嫌悪になるので、とりあえずミルク増やして少し体重増やしてあげて、体重落ち着いたらまたミルク減らして母乳メインにしてみたりすればいいと思います😊🎶
    一緒に頑張りましょ😆💞

• 3月12日