※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
家族・旦那

最近私の父がやけどをし入院→手術をしました。もともと糖尿病持ちです。…

最近私の父がやけどをし入院→手術をしました。もともと糖尿病持ちです。手術してから父がおかしいことを言う様になりました(>_<)雨が降った次の日に「昨日は雨が凄かったね!」と私がいうと『雨降った?昨日はアメリカに行ってたから知らんかった』や、お見舞いにいってすぐに『おい、俺の金どうした?1億!』と母に言ってて「それは夢だよ!」というと『そうか…娘に半分あげようと思ってたのに』等、夢で見たことが現実と思っておりお見舞いに行くたびにそんな話をされ参っています…これは認知症なのでしょうか?一応、母や私、私の娘息子の名前はわかっています。
この前は看護師さんに『俺の銀行はどこだっけな?早よ良い弁護士を連れてこいよ』「なんで弁護士さんがいるの〜?」『あぁ、そうかそうかいらんか笑』という会話をしていました…会う度に心配になります(>_<)母もこんな父との付き合いで疲れているのか口調がキツくなっていてそれも心配です。
私は子供がいるので子育てに集中したいのですが、両親も心配で気が滅入ります(´Д` )

ちなみに旦那、旦那の両親には何も言ってません。巻き込みたくないというか心配されるのが嫌なので…兄もいますが仕事で休みの時にしか手伝えません。私は育休中なので唯一動けます。とはいえ0歳児を連れ回すのも正直嫌です。母は年金暮らしてあまりお金がなく交通費でさえ出せない状態で私が実家まで行き病院に連れて行っています。心配なのでお見舞いには週に3.4回は行きますが行ってもこんな話を聞かされつづけるのも苦で、どうしたらいいのかわからず頭が痛いです。
何が言いたいのかわからないのに長文失礼します。

コメント

ぶーたん

なんかお気持ちわかります。
心配になりますよね( ˟_˟ )
そして、多分認知症の1種だと思います。
入院すると逆にボケやすくなるから高齢者にはあまり入院をすすめません。
と以前お医者さんから言われたことがあります(´・ω・`)

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!そうなんですね!退院させたら母とバトルがありそうでそのまま入院の方が…なんて思ってましたがボケられたらたまらないので退院した後のケアを頑張りたいと思います(>_<)

• 3月10日
はるたま

初めまして。
一般的に認知症はご飯の味がわからなくなってきた時から始まると聞いたことがあります。今は認知症のお薬もありますので、1度お医者さんにご相談されてもいいかもしれませんね。
1番大事なのは、1人で抱え込まない事だと思います。頼れる人、機関には思い切り頼りましょう。特に家族は何かと感情をぶつけてしまいがちになります。私も祖母をお家で見ていたので…。ご心配は尽きないと思いますが、溜め込まず吐き出すことをしてくださいね。

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!味がわからないですか…今は入院食を食べずチョコやアイスを食べたいと言っています(^^;;気をつけて見てみます!旦那や友達には話をするつもりはなく滅入ってしまったのでこちらで愚痴ってしまいました(T_T)みなさんのコメントで涙が出そうでした…

• 3月10日
t&u

認知症ではなく、せん妄かな?と思いました。
多くの場合は一過性のもので、病気や薬の影響、環境の変化などで起こります。
原因を取り除いたり、治療すれば治ります。
お医者さんに相談してみてください。

• t&u

t&u

認知症と間違えやすいですが、突発的に起こってるような感じなのでせん妄かなと思いました。

• 3月10日
  • くま

くま

横から失礼します。
    私も読んでてせん妄かなと感じました。

• 3月10日
  • まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!
    せん妄ですか?!初めて聞きました(>_<)また調べてします!一過性だと助かりますが…たくさん薬を飲んでいるのでそのせいかもしれませんね…また相談してみます!

• 3月10日
  • まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!せん妄だとまだいいのですが…退院の頃には治ってほしいです(>_<)医師に相談してみます!

• 3月10日
えま

看護師さんは何か言っておられますか?私の知り合いのお父様も少し変な事を言う様になり認知症かと思ったらヤコブ病?だった様です。調べてもらってはどうでしょうか。もし私の父親だったら調べてもらいます!

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!前に手術後で頭が朦朧としてるかもしれないです、という話は聞きましたがそれ以外はまだ聞いていません(>_<)ヤコブ病ですか?また調べてみたいと思います!
    そうですね、退院までには調べてもらいたいと思います(T_T)

• 3月10日
ママリ

認知症のような気がします😔入院したり施設に入ったりすると一気に認知症が進むってよく言われますよね💦どれぐらい入院されてるんですか?私の祖母がそうでしたが、退院して家に帰ると入院時とは違いまた刺激になるものが日常にあるので認知症が軽減していました。

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!病院って悪化するんですね(>_<)入院はまだ2週間〜だったと思います。来週には退院します。刺激のある日常が大切なんですね!軽減されることを願って見守っていきたいと思います(T_T)

• 3月10日
わっちゃーねーむ!

おはようございます!私の祖母の話なのですが、祖父が入院して急におかしくなりました、まずはご飯食べてない、薬が見当たらないなど言われすぐにエスカレートしてご飯の味付けもおかしくなり、一緒に過ごしてると包丁むけられたり急に殴って来たりほんとに心身やられました😭
もしかしたら症状がでてるかもしれないし、やけどで少し精神的に参ってるのかもしれないので今通われてる病院にその様子をメモしたのをみせて話したり動画をとって相談することをお勧めします!
子どもになにかあると遅いですしね😭
あまり思い込みすぎず頑張ってくださいね!

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!今父もご飯をあえて食べない!と謎のプライドを持っているようです(^^;;前に、『ここに包丁があったら刺してやるのに』なんて言っててぞくってしました(T_T)退院までに相談してみます!お話ありがとうございました!

• 3月10日
なな

お父さんが何歳かわかりませんが、まずは病院の看護師さんに相談してみてはどうでしょう?
認知症なら脳の問題なので、総合病院なら検査してわかると思いますよ!
認知症だったら進行を遅くする薬などありますし、違ったなら退屈な入院生活で少しおかしくなってしまったんでしょうか…
退院したらもとに戻るかもしれませんよ!

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!父はまだ60代です。今総合病院に入院しているので退院までに聞いてみたいと思います!戻ることを願って見守っていきたいと思います(>_<)

• 3月10日
はやまま

一時的な術後のせん妄であることを願いたいですね😅
よくそのように術後一時的なせん妄に落ちる方はよくいらっしゃいます!

ただ、認知症になった線も拭えませんね💦
入院してからどのくらい経っていますか??

見知らぬ場所、人と長くいると余計悪化しますから、よく知る奥さんやあなたの顔を見せることはいいことかなと思います!
しかし、せん妄、認知症の始まりかもしれない、と現状を受け入れる気持ちが大切です。

混乱したまま面会に行ってお互いに嫌な気持ちになる前にまず、気持ちの整理をしてみてはいかがですか??

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!せん妄というのは初めて聞きました!また調べてみます(>_<)入院して2週間〜くらいです!私や私の娘息子が来ると嬉しそうにしてるので今はよく行くようにしています(^^;;そうですね…気持ちを切り替えていきたいと思います!

• 3月10日
しげこ

看護師です。
たぶん、せん妄だと思います!
入院という急な環境の変化、痛みなどに心が追い付かず、認知症のような症状がでることがあります。
わけわからないことを言ったり、こちらの指示が入らず暴れたりする方もいます。
だいたいの方はしばらくして環境に慣れてくるともとに戻ってきます。
まれに、そこから認知症になってしまう場合もありますが💦
看護師さんたちは状況を把握してるはずですが、不安ならお話されるといいと思います。

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!そうなんですね!早く慣れて戻ってくれるといいですが(T_T)認知症になる前になるべく接するようにしたいと思います!そのせん妄?が退院後にも続いたら、と思うと父を世話する家族が心配でなりません…(>_<)

• 3月10日
福ママ

育休中とはいえ、子育てとご両親のお世話大変ですよね…
私は祖母なのですが、怪我をきっかけに認知症になりました。
その後、面倒を見ていた祖父も体調を崩し入院…祖母は退院しましたが私達は遠く離れて暮らしているのと、祖父も祖母と二人で生活ができる状態ではなく施設の方へ祖母は行ってもらい、話し相手やいつも人と接して伸び伸び生活できるようになったからか、認知症も治ってしまったかのように元気になりました!

入院中なのであれば、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか?

一番はお世話をする側の精神面、体調面が心配です…
まなままさん、どうか無理はし過ぎず頼れるご家族にお子様のことだけでも頼ってみるのはいかがでしょうか?
旦那様やご家族に心配かけまいと、優しいまなままさんはきっとひとりで頑張りすぎてしまうような気がして、後々何かあった時にもっと大きな心配をかけることになるかもしれませんよ…

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!福ママさんの祖母のように施設に入れて元気になってくれるなら…とは思うのですがきっと金銭的に話が出ないかもしれません(T_T)
    子供が旦那にじぃじの足がないんだよ〜とか言ったこともありヒヤヒヤします(^^;;私も気にしたくは無いのですが、自分が母になり親の大切さを実感しているのでついつい気になってしまい溜め込んでしまいます(>_<)そうですね…子供のことだけでも頼りたいと思います。

• 3月10日
tommy

私もOpe後のせん妄だと思います。
早く良くなりますようにお祈りしています!

• まなまま

まなまま

コメントありがとうございます!せん妄であってほしいです(>_<)退院には治ってもらいたいのでもう少し見守っていきたいと思います!温かいお言葉ありがとうございます(T_T)

• 3月10日