※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
家族・旦那

みなさんならどうされますか?旦那が20万くらいの原チャが欲しいと相談し…

みなさんならどうされますか?


旦那が20万くらいの原チャが欲しいと相談してきました。

[現在の家計]
・私は子育てのため仕事をしておらず収入がありません。

・2人目を考えています。

・共働き時代の収入でローンを組み,家を購入しています。そのためギリギリどころか貯金を切り崩して生活しています。


こんな状況の中…


[旦那の提案]
・現在,結婚前にやめると言っていたタバコを完全にはやめられていない。(私たちの前では吸いませんが,職場や飲み会の場で吸っています)
これをやめれば月1万はバイク代にあてられるから,そのお金で1年くらいで私に返済していく。

・20万の半分は貯めていたことも忘れていた積立(10万)があるのでそれを使いたい。これは旦那が独身の頃から現在までで貯めたものです。



最初は何言ってんねん!メリットないし,ありえへん!と反対しました。
(自転車通勤のため,普段バイクを使用することはありません。会社の野球部に所属しているため,日曜日に使いたいそうです。)

しかし,これをきっかけにタバコがやめられるなら,今後のことを考えると安い買い物かな…と思ったりするようになってきました。


条件をつけて購入をOKしようかと思っていますが…どう思いますか?
条件は
・購入はタバコがやめられてから
・今後の維持費は自分でなんとかする


ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なつ

タバコをやめて貯まったら買うで良くないですか?

チャイ

上の方同様、やめて貯まったお金で購入すればいいと思います!
急ぎで必要なんですか?

deleted user

私も上の方と同様です。
やめるやめるいって、我慢しといて、買ってもらってからすぐに吸い始める人もいます。

バイクのためだとか思ってやめてても、
いざ買っちゃえば、やめる原因がなくなりますから。

半年か1年やめてからじゃないと買わない方が良きと思います。

ゆーママ

たばこって長年吸ってるとやめるっていってやめられないものですし私の周りの人は心筋梗塞とかで倒れてやっとやめるレベルなので普通の人がやめるっていうの信用できません
普段使わないのに買うメリットって何って思いますし…
却下です

  • あya

    あya

    信用できない…わかります。
    結婚前にやめるって言って,結局は自分のいないところで吸っていましたから。吸ってるの気づいてましたけど。
    そもそも普段使わないから必要性がわかりませんよね。
    タバコが完全にやめられるなら購入するメリットもあるかと考えてみましたが,どうすべきか悩んでしまって。

    ご意見ありがとうございます!
    もう一度話し合いをしてみます。

    • 3月10日
あya

なつ様
y k aaa.様
未来のママ様

ご意見ありがとうございます!
やっぱり,購入するならタバコがやめられてからっていう条件がいりますよね!!やめてから再開しない約束もしてもらいます!

用途がないので急ぎで欲しいわけではないと思うんですが,最近ずっとネットでバイク調べてて,欲しくなってきただけだと思うんです。

もう一度話し合いをしてみます!
ありがとうございました^_^

deleted user

貯まる前に買い与えたら、約束を破るような気がしますから、貯まってからの購入にした方がいいと思います😭

  • あya

    あya

    ですよね。笑"
    買うならタバコをやめて,お金が貯まってから!ですね。

    ご意見ありがとうございます!
    もう一度話し合いをしてみます!

    • 3月10日