※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中に右のおっぱいに固まりがあり、痛みは少ないが引っ張られる感じがする。このまま授乳を続けても解消されるでしょうか。

おっぱいについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。
昨日の夜から右のおっぱいの上側に固まりがあり、外側にあったしこり部分が張っています。
右のおっぱい自体は柔らかく、固まりや張りに痛みはありません。
ただ脇の下から外側のしこり部分にかけては引っ張られる感じがします。
痛みがあまり感じられなければこのまま授乳を続けていけば解消されるでしょうか。
お分かりになる方がいたら回答をお願いします。

コメント

たーくだ

日々の子育てお疲れ様です。
乳房に固まりやしこりがある場合、授乳を中断すると悪化して乳腺炎をおこす可能性があります。このまま授乳を続けてベビーちゃんにしっかり吸ってもらうか、搾乳してだしたほうが良いです😊

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    授乳はしっかり続けていこうと思います。
    あまり変化がなければ、お風呂に入った時にでも搾乳しようと思いますが、かなりおっぱいの上側に固まりがある感じなのですが…
    固まりをとるいい授乳方法、搾乳方法があれば教えてください。

• 3月10日
たーくだ

乳房の上側に固まりがあるのであれば、赤ちゃんの上顎がちょうどあたるポジションで授乳してみてください😊授乳の際、赤ちゃんの上顎または下顎に一番圧がかかるので、上側に固まりやしこりがあると感じるのであれば縦だっこでの授乳が良いと思います🙆
授乳の前に、少し手搾りしてあげると母乳の流れがスムーズになり固まりがとれやすくなりますよ😆
授乳のポジションは色々試していろんな方向に圧がかかるようにできると更にグッドです🙌
赤ちゃんが泣いていると、早く吸わせなきゃって焦って、吸わせることに必死になるので余裕がないと思います。赤ちゃんがおっぱいを欲しがる早めのサインをよみとってギャン泣きする前に授乳できるとポジションとる余裕が出て良いと思います😄
ぴよさんがおっしゃったお風呂での搾乳は乳房が温まり、これも母乳の流れがスムーズになるのでグッドです😆👍✨✨

• ゆき

ゆき

丁寧にありがとうございます。
    色々と書いてしまいすみません。
    もう少し話させてください。
    赤ちゃんが右胸のおっぱいを吸うのが苦手?なようです。
    縦抱っこで飲ませましたが乳首をくわえたまま頭をどんどん下に引いて、引っ張ります。フットボール抱きでもくわえながら左右に顔を振り暴れます。。
    くわえてもちゅくちゅくしてるだけで不安です。おっぱい全体は固くないので、多少は飲めているのでしょうが…
    なんで安定して飲んでくれないの?と焦ってしまいます。
    右乳首をかなり引っ張られるからか授乳後、脇の下からツーンとしたものを感じます。
    無理矢理でも飲ませ続ければ母子ともに上手くなっていきますか?

• 3月10日
たーくだ

縦だっこ、フットボール抱きもチャレンジしてるのですね🙌✨ぴよさん、母乳育児頑張ってますね😊
実際にぴよさんベビーちゃんがおっぱいを吸っているところを見ておらず、文面から見ての推測でお話しさせて頂きますね🙏💦
脇の下からツーンと感じるのは催乳(さいにゅう)感覚だと思います。おっぱいは、赤ちゃんがくわえてすぐには出てきません。(滲む、ポタポタ程度は出ます。)赤ちゃんがくわえて、ちゅくちゅく準備運動をしていると、脳からおっぱいを出せ~と指令が出て射乳が起こります。射乳するときに感じるのがツーンとした感覚(催乳)になります。射乳がおこって母乳がシャワーのように出始めるので、もしかしたら赤ちゃんは準備運動に時間がかかってしまい、お顔を振ったり暴れてしまっているのではないかと…。これを解消するにはおっぱいを吸わせる前に、乳輪部、乳頭のマッサージを行うと赤ちゃんが準備運動をしなくてもおっぱいが出る状態になっているのでスムーズに授乳ができるのではないかなぁと思います💡文章で伝えるのはあまり得意ではないので、分かりづらくてすみません😰😰

• ゆき

ゆき

お早いお返事とても嬉しいです。こちらこそ分かりにくいところありがとうございます。。

なるほど…
    ツーンとした感じ、授乳後にあるんですよね。。
    左はとてもスムーズに飲むんですよね。。
    たーくださんが教えてくださったように授乳前に乳首をつまんだりして、少し母乳を出してから右をくわえさせているのですが、苦戦しています。
    マッサージ方法やマッサージ時間が少ないのかなぁ…
    なんだかしょんぼりした気分になり、授乳が辛いです。
    なんだかとりとめなくなってしまってすみません。

• 3月10日
たーくだ

授乳前の乳頭マッサージ頑張っているのですね✨少し時間がかかるので余裕があるときにでも、試しにツーンとする感覚になるまでマッサージしてみてからくわえさせてみてください😊おっぱいは乳腺の発達や乳首の形が人それぞれ違うように十人十色です😅一概に「この方法がぴよさんにとって絶対良い❗」とは言えず…(解決策になるようなアドバイスが出来れば1番よかったのですが、すみません😢⤵⤵)色々試してみるなかで「この方法なら上手く吸ってくれてるかも💡」と結果論の方が多いかもしれないです…😰
あれこれ苦戦しながらも、「赤ちゃんに母乳をあげたい!!」と必死に頑張っているからこそ、どうして上手くいかないんだろう😢と授乳が辛く感じてしまいますよね😭
可愛い我が子を想っているからこそ芽生える感情だと思います。
私もそうですよ。おっぱいをあげているお母さんあるあるかもしれないですね😅世の中のお母さんってやっぱりすごいなぁって思います😊
ぴよさんが笑って母乳育児できるよう祈ってます🙏✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうですよね、人それぞれ違って試行錯誤の繰り返しですもんね。

なんでどうしてどうしようの気持ちばかりが焦ってしまっています。
    これまで何度か右胸が繰り返し詰まってガチガチになってるからというのも飲んでくれない焦りに追い打ちをかけてるかも。。
    それでも色々試しながら皆さんお子さんと向き合っているんですもんね。私もなんとかなると思ってもう少し気楽に出来るといいなぁ。
    本当に世の母親を尊敬します。

日常的な痛みがまだないので授乳前やお風呂でのマッサージ続けてみますね。
    初心者の私へのアドバイス、あたたかい言葉をかけていただいて嬉しかったです。助かりました。

• 3月10日