※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。乳首のかさぶたや授乳の問題、寝ている時の呼吸が気になります。乳頭保護器や搾乳、おっぱいの張り、呼吸の荒さについてアドバイスをお願いします。

生後7日の赤ちゃんを混合で育ててます👶
はじめての育児で何もわかりません😢

3つほど質問があります😭💦

1つ目は
昨日から左の乳首にかさぶたができてしまいました💦
あまり出ない為、強く吸ってるんだと思います。
とにかく吸わせることが大事だと言われたんですが、こういう場合は乳頭保護器を使って飲ませて大丈夫でしょうか?それとも搾乳してのが良いですか?

2つ目は
右のおっぱいが昨日の搾乳後からあまり張らなくなってしまいました、、
正直、授乳がうまくいかずストレスになってる部分はあります(;ω;)
また張っておっぱい出るようになるんでしょうか、、

3つ目は
娘が寝てる最中に呼吸が荒くなります😢
フガフガ犬のような息遣いといいますか、、
頻繁にあるのですが、ずっとではないです。
起きてる時にはしない呼吸で不安です💦
ミルクも飲みますし、顔色が悪いなどはないです。

どの質問でもいいので、
アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

みい

うちも新生児の時に寝てる時の呼吸がすごくうるさくて呼吸器に問題あるんじゃないかと病院に相談したことあります!うちの場合は、これぐらいの時期ってまだ呼吸するのも未熟で赤ちゃんによっては下手な子もいるからもう少し様子みて、これが4ヶ月も5ヶ月になっても続くなら大きい病院でみてもらったほういいねって言われました!本当に助産師さんの言うとおり、3ヶ月ぐらいで落ち着きました〜今は呼吸してるか不安になるぐらい静かに寝てます😅
心配でしたら一度病院に相談してみてください!!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

フフフンッスンスンスー!フガフガみたいな感じでビックリします😢
    鼻はたしかに昨日から鼻くそか鼻水固まったものが鼻にいたので、取れる範囲は取ったんですが、、
    15日に一週間健診があるので、一応聞いてみます!

ありがとうございました、👶❤️

• 3月10日
ちょこみんと

1つ目は、自分が痛くなければそのまま何もつけず飲ませて、あまりにも痛くて耐えられなかったら、搾乳してあげたらいいと、母乳マッサージ外来で教わりました!
2つは、まだ月齢も小さいようですし、頻回授乳してれば多分張って来ると思います!
最初はままも赤ちゃんも下手くそで当たり前なので、そんなに悩まずストレスを溜め込まない事が大切です✨
3つ目は、うちの娘もフガフガ言うことがありました!
今でも犬みたいにハアハア言ったりします。
その子の癖的な物なのかなって思ってみています。
心配でしたら、1ヶ月検診などでご相談されてはいかがでしょうか?
あまりいい回答が無くてすみません。

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

かさぶたが取れてしまったので、そのまま吸わせました✨
    昨日よりは吸い方も吸わせ方も少しだけ良くなったように思います😊
    ストレス溜めずに頑張ります💦

呼吸に関しては新生児には普通?というか特に今は気にしなくて良さそうですね💦鼻詰まってて可哀想で😣💦
    1週間後に体重測定があるので、その時に相談してみます!✨

いい回答じゃないなんてとんでもないです😣💦
    なにも分からないわたしからしたらとてもありがたかったです!

お返事ありがとうございました!

• 3月10日
あいじゅん

私も最初は出なくて乳首が悲鳴をあびていました💦
けどおっぱいマッサージをしてもらったり子供にたくさんおっぱいあげるようにしてたらたくさん出るようになるました!個人差があると思いますが、最初は出なくても吸われていたら出るようになると思うので気にしなくていいと思います🙆‍♂️
わたしは最初は出なかったので決まった時間にミルクをあげていました!
看護婦さんに聞いてみてもいいと思います👶
私も乳頭保護機を買おうか迷いましたが買いませんでした😱
結構吸われてたら乳首が鍛えられていたくなくなりました笑
その代わりピジョンのちくびに塗る軟膏をおっぱいあげた後につけていました!それで結構痛くなくなりましたよ😃
私も最初は出なくて搾乳機を買いましたが1、2回しか使わなかったので買わなくていいと思います!
お金がもったいなかったなと後悔してます🙈
今は赤ちゃんが泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!でいいと思いますよ😊

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

退院前にカチカチになってしまい、助産師さんにマッサージしてもらって結構出るようになったんですが、まだピューピューなんて程遠くて💦
    やっぱりたくさん吸わせることが一番いいんですね!💦

私は今ミルク前に少し吸わせてからミルクをあげてます✨

軟膏買い忘れてしまったので、今度買ってきてもらいます😣💦

泣いたらおっぱい!心がけます👏
    ありがとうございました👼✨

• 3月10日
つきこ

おっぱいが切れると痛いですよね💦
うちの子も最初うまく吸えなくてかさぶたできました。
その時はネットで調べて馬油が良いって書いてあったのでパパに西松屋で乳首に塗る馬油買ってきてもらって、塗っておっぱいあげてました。
乳頭保護器は上の子の時に使った事あるけどあんまり役に立たなかったです。
張らなくなってきたおっぱいでも先に吸わせたりとかしてるとまた、張り出す事もありますよ。
あと、水分補給大事ですね😊

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

痛いですね😭歯はないのに切れるなんてすごい吸引力ですよね💦

馬油、助産師さんにも勧められました!買ってきます💦
    保護器実はもう持っていて、片方陥没なのでそちらに使っていたんですが、、薄いのであまり傷には効果ないですね😭💦

水分も食事もまともに取れてないので気をつけます💦

頑張って吸わせてみます!

• 3月10日
Chii

おつんさんおはようございます(*´︶`*)。生後一週間、とても可愛らしい時期ですね☺️💗

私なりの質問の答えをさせていただきたいと思います。ご参考になれば幸いです。

まず1つ目、乳頭保護器を使って飲ませても大丈夫だと思います(*´︶`*)*.。
また、かさぶたということなので薬局などに売っている保護クリーム(ランシノーやピュアレーンなど)を授乳直後に塗ったりして乳首ケアをしてみてはいかがでしょうか?私は乳頭保護器に少し抵抗があったので、ランシノーで治しました💦

2つ目、おっぱいの作る量もこれからどんどん増えていくと思いますのできっと大丈夫です☺️。
また過度のストレスはあまり良くないので赤ちゃんと一緒にお昼寝をしてみたり、どなたかに不安なことやストレスを話してみたりして気分を少しでも楽にすると良いと思います🌸

3つ目、私の息子もフガフガ言っています(;_;)!笑笑 鼻も詰まっていて鼻吸いする毎日です💦
赤ちゃんは鼻腔が狭いので仕方ないですが気になりますよね…。仰向けより横向きで寝かせてあげるとうちの子は気持ちフガフガが少ないです😂💗笑
ミルクも飲めていて、顔色が悪くなく、また起きても眠そう…などの症状が無ければ大丈夫だと思います*.
ただ、赤ちゃんでも睡眠時無呼吸症候群や鼻炎などありますのであまりに酷いようでしたら1度耳鼻科や小児科に相談してみるといいかもしれません(*´︶`*)

お互い育児無理せず頑張りましょうね💗

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

おはようございます🌞!

すっっごく可愛いです😭💓
    その反面、不安で仕方ないです😥

薬局にも薬売ってるんですね✨
    今日旦那帰ってきたら買い出しに行きたいと思います('ω')!

今のところ毎日泣いてしまいます、、
    こんなに不安定になるとは思いませんでした💦

義実家がうちに来なさいと言ってくれていて、気を使うのが嫌で断ってたんですが今のご飯もまともに食べられない、情緒不安定な私じゃ娘が可哀想なので検討してみます。。

鼻吸いは市販のものですか?
    1週間健診の時に相談してみます!

ありがとうございました😭‼️
    お互い頑張りましょう✨

• 3月10日
  • Chii

Chii

こんにちは🌸
    不安なことだらけですよね😭
    少しのことで神経質になったり…💦

売ってますよ❤️是非〜🌸
    ただ、わかりにくい場所にあることが多いので頑張ってご主人に頑張って探してもらってください(*´︶`*)笑

産後はホルモンの影響から本当にメンタルズタボロになりますもんね…
    あまり自分を追い詰めちゃダメですよ。
    赤ちゃんが七日目ということはおつんさんもママ7日目なんですから分からなくて当然、できなくて当然ですもん。これからゆっくり一緒に成長していけばいいんです(*´︶`*)❤️
    実家の事もご主人とも話し合って前向きに検討されてみてください。私は実家に帰って助かった組です…。

鼻吸い器は市販のものですよ〜🌸
    私は産む前に添付させて頂いたこちらのピジョンのセットを購入しました*.
    くし や 爪切りハサミ 鼻吸い器 お鼻用ピンセットも付いているのでかなり便利に使わせていただいています*̣̩⋆̩*

• 3月10日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

下にお返事してしまいました、すみません(;ω;)

• 3月10日
アーニャ🥜

こんにちは❣️

本当ですね😥
ママリで同じように悩んでる人見ると、私だけじゃなくて皆通る道なんだなって思えて少し楽になります😣✨

これから娘とゆっくり慣れていこうと思います(´・_・`)💓
完母じゃなきゃいけない、必ず時間ぴったりにミルクあげないといけないとかはわたしには向いてなさそうなので、臨機応変にやっていきます✨

ずーっとお世話になるのは嫌なので、週の半分だけとか、リフレッシュになるような日程でお世話になろうかなと思います😊💦
1人で全部できると思ってましたが、思ってる以上に体にも心にもダメージ負うものですね。゚(゚^∀^゚)゚。💦

あ、これ義姉さん使ってました✨
鼻吸い器もあるんですね!✨
私もこれ買います‼️💓

アドバイス本当にありがとうございました✨✨
話聞いて頂けて楽になりました☺️!

アーニャ🥜

皆さん、優しい回答ありがとうございました😊

すごく楽になりました。
また、見かけたら助けてください😣

本当にありがとうございました‼️✨