※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

男の子が2年生でまだトイレでうんちができず、オムツをしています。トイレトレーニングが難しく、便秘気味になったことも。この年齢での対処法やおすすめ方法を知りたいです。

もうすぐ2年生になる男の子がいます。今だにトイレでうんちができません。したくなったら又は毎朝まずトイレに座って出なかったらオムツに履き替えてウンチをします。オムツをしたらスッとでます。小さい頃にするトイレトレーニングなどは、物心がついてきたのかこの年齢になると通用しないというか、、。色々考えて実践はしてるものの上手く成功しません。本人もオムツ卒業しないといけないのは分かっています。一年程前オムツ卒業するために私も必死になってオムツなしでトイレにさせようとしたら便秘気味させてしまいました。この年齢で何かいい方法、おすすめの方法ありませんか?おすすめがありましたら教えてほしいです。

コメント

hana♡

現在の息子さんは、便秘傾向でしょうか?
おむつの中でうんちをする時の姿勢は、どの様なものでしょうか?立ったスタイルでしょうか?

肛門が痛かったり、切れたり、をおそれて、トイレでできないというお子さんのお話を本で読んだことがあります。その場合は、便秘体質の改善が何よりかなと思います(^^)

• ますみ

ますみ

返信ありがとうございます!
    今は無理にさせようとしてないので、毎日、2日に1回は出ます。
    うんちするときは自分でトイレに行きます。立ったままで便座の蓋の手前にお腹を当ててうんちします。

肛門が痛かったりでおそれて出来ないとかもあるんですね( ; ; )

• 3月10日
  • hana♡

hana♡

お母さん、さすがです🙂💛
    トイレなど座ると、腹圧がかかって、うんちせざるを得ない状況になりますよね。肛門が痛くなることがわかるから、こわいですよね。だから、立ってするんだと思います。立ってする時も、痛いんだと思いますが、もう、それは、出さざるを得なくなった時だから、仕方なくというか。
    おうちは洋式トイレですか?
    トイレにこだわるのであれば、和式トイレなら立ったままできるかと思いますが、対策はそこではないと思います。
    慢性的なクセのついちゃった便秘さんかなあと、、。食事改善や、お薬の力をかりて、肛門に負担のかからないうんちが出るようになったら、トイレで座って出せると思います。
    ご本人が一番そうしたいと思ってると思うので(^ ^)
    大丈夫ですよ、きっと、おむつ外れます。食事や水分を見直してみてくださいませ😄

• 3月10日
  • ますみ

ますみ

うちは洋式です。
    以前は部屋で立ちながら出すという感じだったので、とりあえずトイレでうんちはするものという意味でおむつ内でする時もトイレでするようにしています。
    食事、水分見直してみます😭

• 3月10日
海月

今は便秘ないんですよね?
毎朝トイレで練習もしているんですね。

うちもウンチだけはオムツがよくて
年中に取れた感じです。
便秘だったので、
食生活を改善しましたが変わらず。
おしりの感覚が鈍い子だったみたいで毎日座るタイプのおまるに座って練習をして
出来るようになりました。

ウンチはコロコロじゃなくて
いい感じですか?

怖いとかありますかね?

• ますみ

ますみ

返信ありがとうございます!
    便秘ではないです。
    うんちは、基本的に軟便です
    遺伝とかあるかな?分かりませんが、、、
    怖いの?とか色々聞いても「分からない」と答えます。何が嫌とか何でっていうのも本人には分からないのかも、、
    うちも毎日練習してたら出来るようになりますかね😞

• 3月10日
  • 海月

海月

はじめは、座るタイプのオマルに毎日座るってやってましたが、
    二年生だと恥ずかしいとかありますもんね。
    トイレは足置きありますか???

• 3月10日
  • ますみ

ますみ

足置き使っています。
    お腹の力み方が分からないみたいで私もどう説明していいかわからず苦戦しています。

• 3月11日
初めてのママリ🔰

こんにちは。かなり過去の投稿に質問で申し訳ないのですが、年齢は違うけどうちの娘もオムツにしかウンチしなくて困ってます💧
その後出来るようになりましたか?何かいい方法があれば教えていただきたいです😭