※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるこ
妊娠・出産

全前置胎盤で里帰りの予定。出血時に病院へ。帝王切開前に出血あり、不安。管理入院しない病院で出産、国立病院へ搬送。他の方の経験知りたい。

全前置胎盤で里帰りの予定です。
里帰り先の総合病院は管理入院はなく、出血したら来てください…というスタンスです。
「帝王切開の予定日の前に大体は大量出血する、入院したからといって出血しない訳ではない、出血してから考えたらよい。」と言われ、ここで出産して大丈夫なのか余計に不安になってしまいました💦
腕のある医師らしいのですが、私に不安障害があり先入観からか全ての質問に分からない!との答えでした。。。
先生を変えてもう一度詳しく話を聞きに行く予定です。

片田舎の大きな総合病院で、周産期・NICUなど整っていますが、ミドルリスク〜そこそこのハイリスクまでが基準で、30w未満の出産は対応できないため国立病院に搬送になります。

国立や大学病院の高次医療施設は、車で1.5時間かかるので、選択肢がありません。

全前置胎盤で出産された方へ
病院により管理入院する所としない所と様々だと思いますが、経験上どうでしたか?
管理入院して良かったですか?
どれ位のレベルの病院にかかりましたか?

よろしくお願いします💦

コメント

花

ごめんなさい、全前置胎盤ではありませんでしたが気になったのでコメントさせていただきました💦

私は前置胎盤で24wでNICUのある設備の整った総合病院に転院して34wから管理入院し37w1dに予定帝王切開をしました。

私も同じような説明で、
・大量出血のリスクが常にある
・入院していても出血したらその日が赤ちゃんのお誕生日だと思って下さい
と言われました💦

34wからの管理入院でしたが毎日きちんと体調管理して下さり、機械を付けると自覚症状なしでもお腹に張りがあったりして少しの痛みを感じたら真夜中でも機械で診てくれたので良かったです。前置胎盤はなんといっても出血が一番怖いので入院する前までは日中一人で過ごしていたので夫や両親は病院に入院してくれてるだけでも安心と言っていました😊それから出血を考慮して予定日より3週間早くの手術でしたが、入院して3食栄養のある食事を摂ることができ3000g近くの赤ちゃんを無事に出産することができ本当に良かったです!

不安なことがたくさんあると思いますが納得されるまでお話を聞かれるといいと思います。

• ねるこ

ねるこ

詳しく教えて下さりありがとうございます🌟
    前置胎盤で3000g近くまで育ってくれてすごいですね!
    日中1人で出血を恐れながら過ごすより、入院した方がストレスがなさそうですね。始めの出血は止まる事が多いと別の病院で聞きましたが、その後食い止めれるか心配です。。
    術前の3週間なら、希望すれば入院できるか聞いてみますっ、ありがとうございます😊

• 3月10日
  • 花

そうなんですよね、日中自分一人だけっていうのが不安ですし心細いですよね💦出血は隣り合わせですが必ずしも出るとは限らないので気持ち落ち着けてくださいね😊私も下の方と同じで一度も出血することなく手術当日を迎えることができました^ ^

それと、胎盤ができる位置は卵が着床した位置だと聞いた事があります。ということは子宮口ギリギリのとこで赤ちゃんは留まってくれたっていうことですよね!流れずにいてくれた、今この瞬間もお腹で必死に生きようとしてくれているってとても強い子だと思います。大丈夫ですよ、大丈夫😊

これだけママに守られて、愛されてお腹の赤ちゃんは幸せですね💓思いは伝わっていると思いますよ!出産前になんとか入院できるといいですね(><)願っています✨

• 3月10日
  • ねるこ

ねるこ

そうですね、もう必ず大出血するような気でいて胎教にも悪いです…汗
    早く病院を決めて、信じて、安静にしつつ赤ちゃんの諸々のグッズをお揃えたいです😭

この子は体外受精で、最初は妊娠反応が薄く化学流産すると言われていたので、ここまで育った事を医師も驚いていました。医学的なことは分かりませんが、あとで前置胎盤と聞いてなんとなく納得しました😌
    本当に奇跡ですよね💫がんばってお腹の中で育てますね。
    温かい言葉ありがとうございます😊

• 3月10日
  • 花

でも一度そう説明されたら嫌でも気になっちゃいますよね😭私も検診で話を聞く度に心臓に悪い思いをして慌てふためきながら夫に報告していました😅

私は病院から妊娠8ヶ月までには赤ちゃんグッズを揃えておいでくださいと言われたので体調に合わせて赤ちゃんグッズを揃えてくださいね^_^

体外受精で授かった赤ちゃんなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今期の深キョンのドラマを見て体外受精までの葛藤や苦しみを初めて知ることができました…ねるこさんはたくさん乗り越えてこられたんですね、そして流れずに踏ん張ってくれたお腹の赤ちゃん、色んな思いが結ばれての今なんですね😭✨なんだか泣けてきます💦無事に母子共に健康でご出産を迎えられることを祈っています✨

• 3月10日
  • ねるこ

ねるこ

本当、リスクしかないですよね💦
    一方的に怖い事だけ言われてグッタリ疲れました 汗
    医師との信頼関係や相性もかなり重要ですよね!
    お腹も頻繁に張りやすいですし、希望したら管理入院できるか負けず確認しますね😤

赤ちゃんグッズ揃えないとってかなり焦っています💦出血のリスクが高まるまでですよね、体調みて揃えますねっ🚼

ドラマ見てます😌
    治療中は辛かったですが…妊娠から出産までの不安、育児の大変さ、当の本人になってようやく理解できるものなんだなって今更分かりました。
    育児はもう未知への世界です。笑
    授かったので、全前置胎盤でもがんばります❕
    花さんも育児大変だと思いますが、たまにリフレッシュしながら頑張ってください😊💫

• 3月10日
ルパン

全前置胎盤で出産しました。

32週での管理入院でした。

結果、私の場合は出産まで出血もなく何の問題もないまま出産出来ましたが、管理入院で1ヶ月ほどベットの上だったおかげで出血がなかった可能性もありますし‥して良かったです☺️

歩くととてもよく張るようになっていましたし、入院していなかったら上の子を抱っこしたり家事をしたりと無理のある生活をしてしまったと思います。
前置胎盤は痛みもないですし、大丈夫と思って無理しやすいと思います。

予兆のないまま大量出血する場合もあると言われていたので、もし出血してそのまま早い週数での出産になっていたらと思うと‥😭

病院は周産期のある病院でした🏥

• ねるこ

ねるこ

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    全前置胎盤で出血なく出産されたんですね!ネットでは殆どの方が出血してるので励みになります。
    私もそれくらいで入院したいです。

質問させて下さい…💦
    病院はどんな小さな赤ちゃんや超ハイリスクな妊婦も対応できる大きな病院ですか?

私は初期からどんな患者でも受け入れ可能な大学病院にかかっていますが、里帰り先の病院は規模がやや小さいのです😞

• 3月10日
  • ルパン

ルパン

周産期医療センターのある病院でした☺️✨
    田舎なので出産出来る病院が少なく、出産となればその病院なので選択の余地無くそこだったので‥😌

ある程度のハイリスクな出産は対応出来る病院だと思います✨
    あまりにも小さな赤ちゃんだと転院の可能性もあるかもですが‥

出来れば今通われてる所で産めたら安心ですよね😢🙌🏻
    それは悩む所ですよねー😢

参考にならなくてすみません🙌🏻

• 3月10日
  • ねるこ

ねるこ

お返事ありがとうございます😊
    同じ境遇ですっ。
    私も病院を選べるような選択肢はないので、田舎の病院で納得するしかないんですが、2人分の命がかかっているのでこだわってしまって💦
    懲りずにまた話を聞きにいきます!
    先生を怒らせるかもしれませんが😅

でもルパンさんが、全前置胎盤でもそこの病院で無事出産されているので安心しました✨
    なるべく早く入院して、少しでも長くお腹の中で育てれるようがんばります。
    ふたりのお子さんの育児も頑張ってください😊ありがとうございます。

• 3月10日
  • ルパン

ルパン

納得出来るまで話はするべきですよね☺️✨
    36週と3日で出産したので1週間NICUにお世話になりましたけど、元気いっぱいで今はぷくぷくです😌💓

1ヶ月の入院生活は長くて帰りたくなりましたけど、赤ちゃんが産まれるとゆっくり出来る時間もなくなりますし病院で安心して赤ちゃんを迎えて下さいね😋

上の方へのコメントで体外受精で授かったと読みました😌

私の周りにも人工授精や体外受精や顕微授精で何年もかかって授かれた子が何人かいます💓

赤ちゃんを授かれる事は奇跡ですよね😭✨✨

後悔のないように先生を怒らせても赤ちゃん守ってあげて下さい✨

私も育児楽しみます✨

無事出産される事を祈っていますね✨✨

• 3月10日
  • ねるこ

ねるこ

何度もお返事ありがとうございます😭

その週数でもNICUにお世話になるものなのですね。ぷくぷく♡元気、赤ちゃんてすごいですね!

ネットや医師の言葉で不安でいたので、経験者の方にアドバイスもらえて心がほぐされましたし、怒らせても納得するまで話しなきゃと思いました❕
    (医者ってむずかしい…ಠ_ಠ )

ありがとうございます😊✨

• 3月11日