※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
妊娠・出産

名前選びで家族と意見が合わず悩んでいます。上手な報告方法や関係づくりのコツを知りたいです。

名付けで困っています。
旦那さんが考えてくれた名前があり、生まれて雰囲気違ったらまた考えよう!
というくらいに2人でまとまっていたのですが…

私の家族に話したところ、
一生の宝物なんだから、ちゃんと考えなさい。もっとセンスある名前ないの?などLINEがきました。
そのLINEの返信も、性別わかったよ!と報告した時のもとで、何の感想もなく名前についてでした。
性別報告は、電話で母に報告したんですが、全員に直接電話した方が良かったのかな?なんか機嫌損ねることしちゃったかな?
と、考えていましたが

時間が経ってくると
キラキラネームとかでもないし、きちんと考えて候補にあがってきたのに、そんな言い方って…など、悲しくなってきちゃいました。

周りと上手に関係づくりできない自分にもイライラしますが、
さすがに実親にももう少し言い方あるんじゃないか!私にだけLINEするくらいなら、この前一緒にご飯した時に旦那にも言えばよかったのに!とがっかり。
決めてしまうまで、今後何も言うまい。と、心に決めました。

名付けで実親や義理親ともめてしまった方や、上手な報告方法のお話し聞けると嬉しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

⁂⁂⁂

私はまだ名付けまでいきませんが、ちゃんと考えた理由も添えてもいいんじゃないですか?それでもだめなら、旦那様ともまた相談してもいいかもです。私の名前は加耶『かや』です。珍しい名前なので、よく他の読み方と間違えられます。でも、周りに似た人がいないので気に入ってます(*^◯^*)小さい頃は、読み間違えられたり、嫌でしたがぁ(T.T)中学生くらいから好きになりました(≧∇≦)親からの初めてのプレゼントです(*^◯^*)素敵な名前がつきますように(≧∇≦)

• だんだん

だんだん

返信ありがとうございます。意味も伝えて理解してもらえたら嬉しいです。実親が学校の先生なので負けないように(笑)
    『かや』さん、可愛い名前ですね♡子供に気に入ってもらえる名前、一生懸命考えたいと思います。

• 10月1日
レモタン

ウチの親も結構うるさいです。
1人目に旦那がずっとつけたかった名前があったけど珍しいしその名前の人で有名な人がいたんやけどドラッグで早死にしたからそんな名前あかんとか(⌒-⌒;)

流れるとか星とか空とかもあんまり良くないとか色々言われて結局違う名前にしたけど(⌒-⌒;)

• レモタン

レモタン

でも自分達で絶対これがいい!って決めたならその名前で良いと思いますよ♥️

• 10月1日
  • だんだん

だんだん

返信ありがとうございます。
    結局違う名前になったんですね!どのくらい人の意見取り入れるか、自分達の希望を通すか悩んじゃいます(><)

• 10月1日
みかん331

うちも義父母に反対されました!しかも産まれてから…。もっと早く言えよって感じでしたが旦那と私で子供が出来る前から『この名前をつける』と決めていたので押し通しました!義父母が考えてきた名前がどうしても嫌だったので。泣いて旦那に訴えました(笑)結局自分たちで考えた名前にしましたがよかったと思っています!初めての我が子へのプレゼントなので後悔のないようにしてくださいね♪

• だんだん

だんだん

生まれてからฅ(๑*д*๑)ฅ!!しかも考えてきてくれたんですね💧ありがたいけど、絶対嫌。って気持ちわかります。みかんさんも大変だったんですね。
    親も一生懸命だけど、祖父母も思いあるんですよね~。
    夫婦2人の意見大事にして素敵なプレゼントにしたいと思います❤

• 10月1日
ちっち

決めても、産まれるまで言わないほうが揉めずにすむと思います(^^)
うちは義両親が口を出したそうでしたが、それで回避しました!

• だんだん

だんだん

聞かれても流すように心がけようと思います💧

• 10月1日

解決策にはならないかもしれませんが、とりあえず名前についてはもう話さず、生まれて名前が決まってから報告するのではどうでしょうか?(*^^*)

LINEの返信は「変わるかもしれないし、いくつか候補考えてみるよ〜」くらいにしておいて、その名前に決まったら由来も添えて直接報告するとか(*^^*)

せっかく旦那さまが考えてくださったのに、否定されると悲しいですよね。ダメな理由を具体的にいうのではなく、センスがないって言い方はあんまりですね(´・_・`)
名前は最初のプレゼントですし、素敵な名前をつけてあげてください!

• だんだん

だんだん

角の立たないように、やんわり返信してみます。
    素敵なプレゼントになるように考えます(❁´ω`❁)

• 10月1日
こなたん

うちは主人が女の子ならこの名前!ってあり、由来とかもしっかりあったのでその名前をつけました。
私の親には、主人が上げた漢字だと男の子みたいだからと言われ私が候補にしてた漢字をつけました。

義両親は、義父はいい名前!漢字は私の候補がいいと言ってくださいました。

問題は義母です…
いつも周りの空気を乱す義母…

いきなり自分の付けたい名前を言い出したり、名づけはこうだあーだ言い出し疲れました(´・д・)

義父が静止してくれ、主人の付けたかった念願の名前を娘はプレゼントしてもらいましたヾ(。・ω・。) 

だんだんさんも、由来とかあるならそれもつけて再度きちんとお話してみてはいかがでしょうか?
名前は両親からもらう最初のプレゼントですもんね(´◡`๑) 

• だんだん

だんだん

かなたんさんも大変だったんですね💧しかも、義理両親となるとさらに難しくなっちゃいますね。お義父さんナイスフォローで素敵です!
    ハッピーな雰囲気になるように話してみたいと思います。

• 10月1日
さぁ

私も決まるまで話さない方がいいかな?と思います。
私の母が口出すタイプなので一切相談しませんでした。
向こうからこれはどう?みたいな話は何度かされましたが軽く流してました。
ただ、ちゃんと考えなさいやセンスある名前ないの?なんて言われたら悩みます。どんな名前か気になりました。

• だんだん

だんだん

学校の先生で漢字などにも自信があり、さらに私達の名前にもかなりの自身を持っていまして…父が名付けにこだわってる雰囲気がプンプンです(笑)決まるまでやんわり濁してみます。
    ちょっと古い雰囲気が好きで『〇作』にしたいと考えてます。

• 10月1日
ゆぴぴ

あまりに異色だったり
キラキラでないなら
夫婦で考えた
その名前でいいのではないですか
\(^o^)/?

私の実父母は
「あんたらの子なんやであんたらで考えて決めればいい」
なので何の思いもありませんが

義母が
「何て名前⁉︎画数は大丈夫なの⁉︎名前の先生教えてあげるから見てもらっておいで!」
と、生まれる前からうるさいので
絶対教えません。笑

旦那も画数とか
気にしてないし
別に(義母のことを)気にしんくていいよ
と言ってくれてるので
「秘密♡」
「楽しみにしてて♡」
と流しながら

生まれて出生届をしてから
教えるつもりです。笑

• だんだん

だんだん

楽しみにしてて♡は喧嘩にならずに流せそうですね。
    参考になります!

• 10月1日
リトルミー

1人目の時、産まれた後義母が病院に来て、頼んでいないのに、名前の候補や付けたい漢字リストを持ってきました。帰ってすぐ捨てましたけど。笑

キラキラネームとか、何か反対される理由があるなら別ですが、そうじゃないなら他の人の意見を聞きすぎるとずっとモヤモヤしちゃいますし、夫婦で納得した名前を付けた方が絶対いいですよ!

• だんだん

だんだん

うわっ、その体験談恐ろしいですね。しかも、産後でメンタルも敏感な時に…私たちの子供ですから!ってなっちゃう💧
    自信もってつけてあげられるような名前と由来になるように、考えてみます!

• 10月1日
mii

うるさかったです(笑)
名前は親同士の組み合わせにしろけどいい名前を付けてやれと言われとても大変でした(T_T)
けど生まれる前にいい名前が考えれてよかったと思ってます!
名付け6ヶ月かかりました(笑)

• だんだん

だんだん

まさき今、いい名前!?センスある名前ってなに!?状態です^^;
    時間かかりますよね。まだまだ時間あるから、もう少し候補あげてみようと思います!

• 10月2日