※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘の湿疹について、治療法や洗剤の関係で悩んでいます。皮膚科での治療が効果的でなく、洗剤を変えることを考えています。他の皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

娘の湿疹について質問なのですが、
顔とお腹全体と背中全体とたまに肩、足の一部に湿疹ができます😅
皮膚科では乾燥かもねーこの時期はどうしてもねーと言われ、まずヒルドイドを出され塗ってましたが、顔はすぐよくなったものの、体はよくなりません😭
次はアルメタ?を出されましたが、よくならず、次はつよいステロイドを出されて、塗った次の日の朝は治ってるんですがそのまま保湿しても、夜になるとまた湿疹が出てたりします💦

これはこの時期だから仕方ないのか?
服に使ってる洗剤とかも関係あるのか?
まず根本的に治療法が違うのか?
違う皮膚科を受診してみるべきか?

わかりません😭
ちなみに洗剤はさらさ、柔軟剤はダウニーの黒です!
明日から娘の分は別にして、ダウニーなしで洗おうと思ってますが、なにかわかる方いたら教えてください😭

コメント

じゅん525

洋服はどうですか?
化繊のものに反応する子は結構いるみたいです。

それから洗剤に気を使うなら、さらさはやめたほうが良いと思いますが。。。
無添加のものがいいですよ。、

• えリ

えリ

さらさはたしか無添加のはずです。横からコメントしてすみません( ノω-。)

• 3月10日
  • れい

れい

綿100パーセントのを着せてます💦

さらさダメなんですかね😱?
    皮膚科ですすめられてる?かなんか書いてあったから買ったんですが‥😭
    今調べたらさらさも無添加でした😭

• 3月10日
  • えリ

えリ

すみません。蛍光剤、漂白剤、着色剤だけが無添加でした、、、

• 3月10日
  • れい

れい

お二人に送ります!すいません💦
    今調べなおしたら確かに完全に無添加?ではないみたいですね😭
    えりさんもじゅん525さんも娘を思ってコメントありがとうございます😭

とりあえず1番濃厚な柔軟剤やめてみて様子見てみます!😵

• 3月10日
  • じゅん525

じゅん525

間違えた認識をしてる方が多いですよね。。。あれは商品表示の問題な気がします(;_;)

一番危ない界面活性剤が沢山配合されてるので、アリエールやその手のものと変わらないですよね。

• 3月10日
  • れい

れい

皮膚科推薦?とか書いてあってがっつり騙されました😭😭
    今度は違うの買いたいと思います😱

• 3月10日

うちもずっと湿疹が治らず、だらだらステロイドを続けた挙句 医者が匙を投げてしまったのでセカンドオピニオンを探しました。
アレルギーの可能性を考えてアレルギー科がある皮膚科を受診しましたが、治療方針をガラリと変えたら3日で状態が良くなりました!

お医者さんを代えてみてはいかがですか?
柔軟剤を代えるのも良いと思います!

• れい

れい

そうなんですね😭😭

柔軟剤やめてみて、治らないようなら違うところ行ってみます!😭

• 3月10日

退会ユーザー

1週間で効果が出なければ効いてないから治療方針を変えるべき とかかりつけ医が言ってました💦

良くなると良いですね😭

• 3月10日
  • れい

れい

1週間ですとーーー😭😭
    うちの子もう2ヶ月ぐらいこの状態の繰り返しです💦

皮膚科変えます😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 3月10日

退会ユーザー

私も2ヶ月通って原因不明と言われて…
    さすがにおかしいと思ってお医者さん代えたら、ヒルドイドが良くなかったらしくてワセリンでの保湿と軽い炎症止めの処方だけですぐに効果出ましたよ!軽ーく診察して「ただの乾燥です」って言われて拍子抜けしました😅
    湿疹にヒルドイド塗ると血行促進して悪化させるのだとか…💦

口コミで評判の良いお医者さんとかあれば行ってみて良いかもですね💦

• 3月10日
  • れい

れい

市販のワセリン一回塗ってみたんですが次の日湿疹ひどくなりました😭
    娘にはなにがあってるんでしょうか😭😭
    はれさんも2ヶ月なんてヤブ医者もその辺に転がってるんですかね😱

ちょっと調べてみます💦

• 3月10日

退会ユーザー

市販のは白色ワセリンですか?
    黄色いワセリンだと純度が低いかもです💦
    自己判断での市販品は怖いので皮膚科受診してください😫

お医者さんも人間ですからね💦考え方とか物の見方が凝り固まったりしていると単純なことを見逃すのかもしれませんね😅

柔軟剤やめるだけで治れば良いですね💦

• 3月10日
  • れい

れい

白色です😆
    顔の乾燥に聞いたので、ヒルドイドを塗ってもずっとなおらず、ママ友にワセリンで治るよ!私の行ってる皮膚科は基本市販のもので治らなかったら、皮膚科で薬処方するって言われてるから塗ってみたら?と言われて、あぁそうゆう先生もいるんだ!と思って塗ってみたんですが😅💦だめでした笑

うちのとこの先生ちゃんとみてくれないのもあるのかなー😭

本当に治ればいいんですけど😂😂

• 3月10日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    先生それぞれですね😅

湿疹痒そうにされると親としても辛いですよね😣

• 3月10日
  • れい

れい

痒そうではなんですよねー😭
    原因が分からなすぎて💦笑

• 3月10日
まめタソ

うちも母子揃って肌が弱く皮膚科にお世話になってます😞💦やはり時期的なものもあるかもしれませんが、柔軟剤は使わないようにしてます😊姪っこがアトピー体質なのですが、柔軟剤使ったら症状悪化したそうで😞💦
ステロイド部分的に塗って、全体的にも皮膚科からもらったワセリンでしっかり保湿でだいぶ改善しました💡

• れい

れい

柔軟剤やめたほうがいいですよね😭
    私も元々アトピーすごかったらしくて、それが遺伝とかありますかね😭?

ステロイド怖いですよね💦部分的に塗りたいと思います😱

• 3月10日
  • まめタソ

まめタソ

遺伝も多少はあるかもですね😭私自身もステロイドや妊婦や授乳中でも飲めるアレルギー薬使ってるので、痒くてつらいよりは薬をうまく使って早く治った方いいと思ってます💡
    何もないのが一番ですが😭😭😭
    お子さんも早くよくなりますように👍

• 3月10日
  • れい

れい

薬はうまく使わないとですよね💦

• 3月10日
イェーイ

ダウニーはお子さんにとっては強いのでは?
お子さんは鼻風邪などひいてませんか?
私の子はよく風邪を引くと風邪菌でアレルギー反応を起こし湿疹が出ることはよくありました。
子供も花粉症になる事も聞いたことあります😳
・花粉か?
・柔軟剤
・風邪
・乳児湿疹
・乾燥
どれかだとは思いますが不安でしたら皮膚科を変えて見てもらっては😀

• れい

れい

やっぱりダウニーですかね😭?
    明日からやめてみます!

花粉は飛ぶ前から湿疹でてたから違うと思います!
    結構長い期間湿疹でてますが、風邪もひいてないです😂

やっぱり柔軟剤ぽいですよね💦笑

• 3月10日
ひさまくりら

ダウニーやめたほうがいいと思います💦匂いもきついですし赤ちゃんには刺激強いと思います💦
あと綿100%の肌着を着せる、ポリエステル等の化繊のものが直接肌にあたらないようにする、入浴の際あまり石鹸や泡で洗わないようにする(お湯につかるだけで十分汚れはとれます😊)、あと市販のベビーワセリンはだめだと思います!うちもすぐ肌荒れしました!うちは保湿は皮膚科から処方されたプロペトを使っています。うちも顔の湿疹がずーっとよくならなくてステロイド使ってもよくなったと思えばまたぶり返す……毎日保湿するのに必死でした💦入浴の時の石鹸やめたらみるみるよくなり、今はプロペトで保湿して綺麗な肌を保てています✨
あとセカンドオピニオンをおすすめします💦薬があってないのかもしれません💦
うちはステロイドの入ってないデルマクリンと言うものを処方してもらってるのですがそれだけでも赤みはひいてよくなりました!アルメタも処方なりましたがステロイドなのであまり使わないようにしました💦
うちも心配しましたがもしかしたらアトピーかもしれないのでやはりお医者さんをかえてみたほうがよさそうですね💦💦
早くよくなりますよーに!!

• れい

れい

詳しくありがとうございます😭💦

やはり柔軟剤をやめてみる、それでもダメだったら、違う皮膚科に行ってみる!を実行したいと思います😆🌟

• 3月10日
つむもん

うちは6ヶ月ですが、全く同じです。
良くなって1〜2日ステロイド塗らないと割と全身に出ます。

さらさの洗剤と柔軟剤使ってます。
でも、洗剤よりはやっぱり汗とか感想とかなのかなぁと思ってるのですが、難しいですよね!ステロイド辞めたいけど、完全に辞めたらまた出ちゃうし…でもステロイドはやっぱり良くないし。本人は大してなんともないよーですが🙄

• れい

れい

全く同じですね💦
    子供はけろっとしてるんですけどね💦笑

どうしたら治るんでしょうか😭😭

• 3月12日