※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃмама🧸9м
妊娠・出産

里帰りの良い点と悪い点について教えてください。両親は協力的です。

里帰りについて質問です。

里帰りした方良かったこと教えて欲しいです。

里帰りしなかった方悪かったこと教えて欲しいです。

私の両親はとても協力的でいつでも
しんどければ帰っておいでと言ってくれる両親です!

コメント

こきんちゃん

1ヶ月里帰りしました☺️💓

やはり家事をしなくていいし
ずっと子供の近くにいれるから
本当に幸せな1ヶ月でした(*^^*)

ずっと実家に居たいくらいです(笑)

• りぃмама🧸9м

りぃмама🧸9м

やっぱりそうですよね😄💓
    その時に旦那さんはどうしてましたか?

• 3月9日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

旦那さんは義実家に帰ってました☺️

家事が出来ないので(๑•́ ₃ •̀๑)笑

わたしも実家に居てくれたほうが
    安心できるしお互い良かったです♡

• 3月9日
  • りぃмама🧸9м

りぃмама🧸9м

浮気とか不安じゃないですか?💦

旦那は子供とも私とも離れたくないらしくて一緒に私の実家に帰ろうかなと思っています!

お互い一人の時間を作るべきでしょうか?

• 3月9日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

実家に帰ってたし毎晩テレビ電話
    してたからその心配は大丈夫でした☺️

わたしは帰ったらずっと3人になるし
    今しかないと思って実家に帰りなと
    いいましたよ(∩︎´。•o•。`)っ

• 3月9日
みーくーり

家事しなくていいし、何かあった時すぐに対応してくれるので安心できます。
育児の相談もできてよかったです。
今二度目の里帰り中です。

• みーくーり

みーくーり

一人暮らし満喫してましたよ😁

• 3月9日
譲葉

陣痛来た時に送って行ってくれたのは良かったです!!
後、初産だと臨月の一人歩きなどの心配は親に色々連れて行ってもらってたので良かったです!

まおりんmama💓

里帰りしました!

実家に帰ったら家事も洗濯も何もしなくてよくなるので楽でした✨

• まおりんmama💓

まおりんmama💓

旦那のご飯は自分でコンビニ行ったり作ったりしたそうです😊
    うちの旦那は夜勤とかは交代制の仕事なので私の実家に来れる時は一緒に食べてました!

• 3月10日
りぃмама🧸9м

みなさん、里帰り中は旦那さんは
どうしていましたか?

みらい

里帰りしませんでした😊
一番困ったことは
食事でした😅
1カ月検診が終わるまで
買い物も行けないので
食料調達しようにもできず…
体がキツくて家事もいっぱいいっぱいでした💦

Harutomama

初産で里帰りしました!
経験してる母だからこそ陣痛が来た時に的確な行動をしてくれたことですかね…
あとは産後のサポート(ご飯を作ってくれたり、息子をみててくれたり)をしてくれたので助かりました!

2週間ほどで自分の家に戻りましたが、めちゃくちゃ大変でしたね…
スーパー行くのもしんどいし家事もしなきゃで昼間は当然1人でなれない育児をするので😢

はるぴ

私は家をリノベしてたので、半年旦那と里帰りでした!

なのでいいことしかなかったです笑
単純に楽でした!子どもとも一緒にいれたし、親からもこーやってあやすと喜ぶんだーとかそーゆー育児も教わりました。

悪いことは赤ちゃんが環境に慣れすぎて、引っ越したら数日泣きまくったらどーしようかと思いました!全然大丈夫でしたが。。。

ちゃそ

高校卒業と共に家を出て、それから親と出かけたりすることがあまりなかったので、産前は母との時間が増えてランチしたりお買い物したりして楽しかったです😊
生まれてからは、家事せず赤ちゃんと同じペースで生活できたし、分からないことはすぐ母に聞けたし、父も嬉しそうだったのでよかったです😆

いせ

産前産後含めると3ヶ月里帰りしました🎵

産前は切迫で自宅安静っていうのもあって家事全般母親にしてもらいとても助かりました😣
産後も貧血やオマタを塗った所の痛みなど身体が本調子ではない中、家事や育児も協力してもらい心身共に本当に助かりました🍀
両親には感謝しかないです💦
私も出来るならずっと実家に居たかったくらいです~😅笑

mmm

良:掃除選択料理しなくていい、ご飯はに出てくる、買い物行ってくれる

悪(私の場合):弟二人がまだ実家にいる&部屋数が少ない実家で、私は基本リビングで生活。胸張って母乳あげたいのにみんなご飯食べていて、母は気遣って「搾乳する!?」と家族の前で聞かれたりするのが嫌で嫌でかなりのストレスでした。
今思い出しても腹立つくらい嫌な思い出です。笑

里帰りしませんでした☺️
自分のペースで育児できるし、私は実家よりもリラックスできましたね💕
夫にも子どもの成長を見てもらえたし、協力してできたのでよかったです!
里帰りしないなら旦那さんの理解、協力は不可欠です!!

稲姫

とても素敵なご両親ですね^^
私は里帰りしてよかったと思っています♡
洗濯や自分の食事準備、お風呂など家にいると自分がやらないといけませんが、実家にいれば周りがサポートしてくれるので赤ちゃんにたくさん構ってあげれるし、自分の体もゆっくり休める事ができますよ(о´∀`о)

親御さんも嬉しいと思いますよ♡

りー

里帰りしませんでした!
悪かったこと………。特にありません♥️強いて言うなら旦那がいないときの自分の食事くらいですかね。お腹すいてるのに子どもが泣いて用意できないし、子どもが寝てると自分も寝てたので(笑)

• りー

りー

ちなみに洗濯やそうじ、ご飯など、旦那がかなり協力してくれました!私が疲れたー体ボロボローってアピールしまくってたからですが(笑)

• 3月10日
😊

家事をしなくていいのは楽チンでした!とにかく寝不足なので家事はしたくない😅
あと産後2週間ぐらいマタニティブルーだったので、支えてもらえたのはとても助かりました。
産後すぐは母乳もなかなかでず、母におっぱいマッサージしてもらったりしました。痛いのでなかなか自分ではやる気になれません😅
実家は遠方で産まれてからなかなか帰れないことは分かっていたので、産後1ヶ月でも孫と一緒に過ごせてかなり喜んでくれました😊

R

親とも仲良くて里帰りできる環境なのであれば
した方がいいと思います😌
と言うか 私の憧れです(笑)
私は里帰りできる環境でないので、
里帰りってどんな時間なんだろうな〜😌✨
って思います!親との関係性でも 逆にしんどかったりするみたいですけど、問題なければ すごく良さそう😍