※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
子育て・グッズ

幼稚園入園時の書類や、住所の問題、通学距離について相談です。夫の意見との違いに悩んでいます。

来年幼稚園に入れたいのですが、分からないことだらけなので教えてください😣🙇‍♀️

まだどの幼稚園にするかも決めていませんが、いざ決めた時にどのような書類?が必要になりますか?
一番の心配の種は、住民票に登録している住所と居住している住所が違うことなのですが…
夫が自営業で、事務所のローンが残っています。そのため住民票の住所は動かせないみたいです。
同じ状況の方いらっしゃいますか😔?

あと、夫は事務所の近くの幼稚園に入れたいと言います。仕事で縁があるから余裕で入れるというのが理由です。実際そうなのか分かりませんが、住んでいるところから事務所までは車で15分程です。私は免許持っていませんし、園のバスも送り迎えの範囲外かなと思います。
近くにあるのに自宅とは遠いところの幼稚園に通うのって、割とあることですか?もちろん近くに無い場合は仕方ないですが、夫の主張に納得出来ません。

後半愚痴みたくなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️😭

コメント

ひろ

入園届けとか、子どもの健康診断の用紙くらいで、住民票とかは出してないです👍ちなみに私も住民票と居住地違います(笑)

小学校になると、住民票のある所に就学する決まりなので移動した方がいいです!

退会ユーザー

はじめまして
    コメント失礼します
    小学校は基本 学区内の小学校へ通学ですが 事情により住所と学区が異なっても 特定の書類を申請する事で通う事が出来ます
    詳しくは 市役所へ問い合わせをして聞いてみられるとイイですよ

• 3月10日
  • いけだ

いけだ

回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

住所については問題無さそうで良かったです😊
    また小学校からも申請すれば学区が違っても通うことが出来るとのことで、安心しました☺️

• 3月10日

退会ユーザー

実際 小学生の娘は私の実家に越して住所変更しましたが学区が異なっても通える申請書類を出したら転校せず前の学校へ通えました
    6ヶ月の息子は
    町内の近くの保育園を考えてたけど
    私の職場が隣町で通勤途中にある隣町の保育園へ預けることにしました
    必ずしも近くじゃないといけない事はないので 家庭の状況に応じて都合のイイ保育園を選択されると良いと思いますよ
    ご主人様の通勤途中にある保育園なら
    ご主人にお子様を送ってもらうのも良いかもしれません
    お迎えは奥様がされるとか…
    臨機応変に✨

• 3月10日
ナー

住民票と現住所が違うのは、問題ないと思います。
園に提出する書類には、現住所のみ書けば良いですので。
入園に際して、役所関係の書類は要りませんでした。

が、園までは、出来れば近い方が楽だと思います。
車に乗れないなら尚更、バスや自転車で行くにしても、雨でも降ったら大変ですしね。

あと、ご近所のお子さんが、どこの幼稚園に通ってるかもリサーチしてみてください。
みんな近所のA幼稚園に通うのに、うちだけ遠くのB幼稚園、となると、なんでかな?みたいになります。
いくつか園があって、それほどひとつの園に集中してない場合は、気にすることはないですが。
(うちの場合がそうで、学区内に幼稚園がないので、みんなバラバラの園に通ってます。同じバス停に園バスが5台は来ます^_^;)

新年度からプレ保育が始まったり、見学会、説明会があると思いますので、検討する幼稚園に電話で問い合わせたり、ホームページがある園もありますので、探してみるといいですよ。
あと、ウィメンズパークの口コミも私はよく見ました。

自宅からの距離と、保育内容、雰囲気など、見ていくと園によって違いがあるので、いろいろ見て検討されてくださいね。

• いけだ

いけだ

回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

やはり住所はあまり問題ではないようで良かったです☺️

園はなんとしても近場にしたいです!
    自転車だと片道30分はかかると思いますし、バスは通勤ラッシュに被る上遅れることなんか当たり前なので…。
    夫のこちらの負担を考えない発言にイラッとしてしまいました😣

通える範囲となると園も2つに絞られますが、見学して雰囲気が良さそうなところにします!

ありがとうございました😊

• 3月10日