※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義父母と同居予定の女性が、不安やイライラを感じています。同居生活や財政面での心配があり、義両親の態度にも不満があるようです。旦那の収入や家計のことも気になっています。

義父母と二世帯ではなく
完全同居している方に質問です。
うまく行っていますか?
生活費や食事洗濯などは
どうされていますか?

来月から新築に同居予定なのですが
不安というかいろいろあって
今から心配です。
今のアパートに住んで1年ちょっとで
もともとすぐに同居するつもりは
ありませんでした。
しかし、増税前にということで
とんとんと話が進んでいき
建て直して同居という形になりました。
ちなみに以前の義実家は猫もおり共働きで
とても汚く赤ちゃんを連れて遊びに
行けるような状況ではありません。
こんなすぐに同居になるとは思っておらず
昨年の引っ越しと今年子どもが産まれて
貯金もほとんどありません。
旦那の両親は共働きで合わせて
年収1000万くらいで旦那は年収300万くらいです。
それなのに生活費は半分半分だったり
部屋も広かったりと
自分たちのことばっかりです(´`:)
私たちのことに口出しされないのは
いいことなのでしょうが
勝手にやってね、みたいな感じで
助けても?くれません(´-ω-`)

ほかにもいろいろあり
イライラしてしまい子どもにも
申し訳なく思います(T_T)

長くなってしまいスミマセン💦
アドレスなどあれば
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆちゃんね

はい!わかります!
同居だし部屋はふすま挟んでの
真隣です(;_;)

だから喧嘩も会話も
なにもかもまる聞こえだと
思いますが最近は関係なく
言い争ってます(笑)

旦那の母は働いてるので
洗濯、お米炊く、
お椀洗い、お風呂掃除は
基本あたしでやってます

なので義母は
夜ご飯のおかず作るのと
多少のおわん洗いですかね!


あたしは専業主婦なので
出来ることはするよーにしてます!

あたしのとこも
家賃光熱費、半分半分で
食費代3万渡してます。

来年には
出たいと思ってます!

やっぱりなんやかんや
所詮は他人だった方と
住むのは難しいです

実際、旦那の両親と
ぶつかったこと2回ありますので笑

  • まみ

    まみ

    そうなんですねー!

    いろいろと参考になりました(*'▽'*)

    うちはもう出ていけないので(>_<)💦

    出来ることはやったりなど
    頑張ろうとおもいます(‥;)

    回答ありがとうございます!

    • 10月1日
ろぼこ

私も家を建て直すのを機に、家も土地も旦那名義にし、同居してます!

部屋が義両親の方が広いの一緒です!笑
完成して部屋初めて見た時驚きました!笑

生活費も半々です。
今は産休中ですが、私達は朝から晩まで仕事でいないから光熱費がそんなにかからないし、ご飯だって朝、昼は外仕事でコンビニ等で夜ご飯しか食べないのに、朝昼晩の食費出すはめになってます(-_-)

義両親も働いていますが、家事は私達の方が帰りが遅いのでお皿洗いぐらいでした。

今は産休中なので、洗濯干す以外は全て私がやっています。

色々イライラしますよね‼
私は旦那が唯一の救いです。笑

  • まみ

    まみ


    働いていたら家にいない分
    光熱費使っていなかったり
    働いていないと
    掃除、洗濯などの家事をしたり…

    結局おあいこ?ってことで
    半々なんですね~(´-ω-`)!
    なるほど!
    にしても私たちはカツカツの
    生活なのに
    義親たちは贅沢な生活なのが
    なんだかな~です(;_;)
    そういうものなんですかね?

    私は息子が救いです(^o^)笑

    • 10月3日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    私達もカツカツです(;O;)
    2人で住んでれば食費や光熱費を節約することができるのに、毎月決まった額を渡さなきゃいけないので本当損してる気分です(´・ω・`)

    • 10月3日
  • まみ

    まみ


    そうなんですねー(T_T)
    大きな出費(結婚式、引っ越し、出産)が
    続きやっとゆっくりできると
    思った矢先の同居なので
    また家具も必要になり
    貯金もほとんどなく…
    でも同居だと世帯の年収多かったりするので
    私たちがいくらカツカツでも
    保育園預けて働くのは
    難しいですよね?(´`:)

    • 10月3日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    それは大変ですね(;O;)
    私達は世帯を別にしてるので、世帯主旦那、私。
    世帯主義母、義父、義姉。
    というかたちになっています。

    保育園激戦区のため、とりあいず4月のに入園希望出す予定です!

    • 10月3日
  • まみ

    まみ


    そういうやり方?が
    あるんですね(°°)!!
    ちょっと調べてみます!

    激戦区なのですか(>_<)
    4月入所がいちばん入りやすいって
    いいますもんね!!

    • 10月3日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    そうなんですよ(._.)
    本当はもう少し自分でみたいのですが、入れなくて育休のばさなきゃいけなくなったら困るので仕方なくですね(´・ω・`)

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

同居、難しいですよね💦
我が家も同居で、2階の私たち夫婦のスペースにトイレと洗濯機・洗面所ありますが、他は1階にあり共用です!
ありがたいことに、私が嫁ぐ時に新築で建てていただいたので、家はキレイではありますが(>_<)、もうずっと同居することは決めています!
義父・義母(義父の手伝い)も働いていますが、生活費は私たち夫婦が多分ほぼ?支払ってます👛月12万円入れていて、今月出産予定なので先月から10万にしてもらいました💦用途は義両親に任せてます👛
今私は産休なので、簡単な掃除・食事作るくらいやっていますが、働いているときは(産休・育休後は仕事復帰予定です)、2階のこと以外ほとんど義母に頼っているので、お金で解決してると考えて、仕方ないかなぁと思っています💡
それにしても私自身育った家は、同居ではなかったせいか、頼りたいとかあまり思えなく…実家ほど甘えられるわけでもないし、家事の分担などもハッキリ決まっていればいいのですが、そうではなく…そのあたりが難しいです💦
ぐだぐだ長くなりすみません💦
かせちゃんさんのお宅は、水場なども共用になるのでしょうか?

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます!

    1階のお風呂と
    2階のキッチンは共用ですが
    2階にも洗面所とシャワールームを
    つけてもらいました!

    うちは逆で
    お金の管理は私たちに任せるから
    と言われています(>_<)

    義母はあまり家事をしない人で
    ごはんは義父が作っています
    以前の家はみんな働いていたので
    あまり掃除もされておらず…
    という感じでした。
    なので家事はほとんど私が
    する事になるのかな?と思います。
    (共用の部分の)

    なんだかいろいろ難しいですよね(´`:)

    39週なんですね!!
    元気な赤ちゃん産まれると
    いいですね(*'▽'*)♡♡

    • 10月3日
deleted user

我が家も完全同居です。まぁまぁうまくやってると思います(^_^;)
ただ、生活費は全てこちらが負担してます💧家のローンも光熱費も食費も一円も貰ってないです。

  • まみ

    まみ

    そうなんですね(°°;)
    家は心配ママさん達が建てた家
    なのですか?
    旦那さんのご両親は
    お仕事されているんですか??
    うまくやるコツ?など
    教えて頂きたいです!!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家は私達夫婦で新築しました。義親は定年してたり無職です(^_^;)
    収入はほとんどなく、出したくてもだせないと思います💧
    親だから、養う義務があるから仕方ないなぁ〜と諦めてます!
    でも、やはりこちらが生活費負担してるので、かなりこちらが優勢というか言い分通ります。なので、生活費とかはきちんと出しといたほうがいいです。少ないと、その分肩身狭いかも…。
    うまくやるコツ…なんかいろいろ考え過ぎず、でも相手への思いやりはきちんと示すって事ぐらいしか言えないです💧あとは気にしない精神です!

    • 10月3日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    生活費とか半々だと
    逆に対等な?立場でいれそうですよね!

    思いやりの気持ちを持って
    うまくやっていきたいと
    おもいます!

    • 10月5日