※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

下の子が産まれるので、退院後の睡眠について質問です。年子で上の子の時は大変だった記憶があり、下の子が寝ている間に仮眠が取れないことが心配です。里帰りも頼れる人もいない状況で、不安です。

年子ママさん方に質問です
今月下の子が産まれるのですが
みなさん退院してからどのように睡眠取ってましたか??

上の子が新生児の時は一日3時間寝れたかな?
ってくらいの睡眠時間ですごい大変だった記憶が。。

年子だと下が寝てる間にちょっと仮眠とか
できないですよね??

里帰りは無理だし頼れる人側にいないし…

今からそれがすごい恐怖です😱

コメント

なっちぃん

まだ産まれて2週間ですが、上の子が保育園行ってたりすると昼寝も出来ると思うんですが、うちは行ってないので、夜にちょこちょこ寝る位ですねぇ💦
私も里帰りもしてないので他に頼れる人も居ないのでやっぱり辛いです😢

  • ニック

    ニック

    2週間、今が一番大変そうですね😭
    やっぱりちょこちょこ睡眠になりますよね〜寝るの大好きだから憂鬱…笑

    下の子が産まれてから上のお子さんはどんな感じですか?
    可愛がったりとかしてくれますか??
    家と月齢が変わらなかったんで気になって^_^笑

    • 3月9日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    私も同じ月齢だなぁって思ってましたぁ😆
    やっと上の子が朝まで寝るようになったのに慣れてきたのに、また寝不足になるの辛かったです😢
    下の子産まれて数日は夜泣きするようになりました💦外に出れないからストレスもあるのかもしれないですが、下の子が泣くと一緒に起きて泣くんです😢どっちかが泣き止むと次はこっちって感じで、エンドレスでした😭
    あとは授乳してたら下の子の顔つついたり、頭持ち上げようとしたり、ベビーベッド必死で覗いてねんねって言ったりしてます😅可愛がると言うか、何か居るけど、それが妹とはまだ分からないですもんねぇ😅

    • 3月9日
  • ニック

    ニック

    うわぁ大変そう…

    そうですよね、兄妹とかってまだわからないですもんね…
    陣痛より産んだ後のが怖いですw

    • 3月10日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    大変だけど、今日妹にほっぺすり付けてるの見て可愛いくて癒されました😆

    • 3月10日
ぅさ汰

私も誰も頼れる人がいない為気合いで乗り切りました…💦
きっとなんとかなります!
眠すぎて何度か死にかけ(意識が飛び)ますが…

  • ニック

    ニック

    やっぱり産後ハイのホルモンと気合い頼みですよねww

    またあの寝てるのか起きてるのか生きてるのかわからない状態になるのか…😵
    生後3ヶ月になると結構変わりますか?

    • 3月9日
  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    ほんとつい最近、夜はお風呂上がり(20時ごろ)〜短くても6時まで寝てくれるようになったので少しは眠れるようになりました!
    そのかわり最近お兄ちゃんが私たちのベッドに入ってきて寝返りブロックされて動けないので浅い睡眠と体がガチガチです💦

    • 3月9日
  • ニック

    ニック

    えー!3ヶ月でそんなに寝てくれるんですね^_^
    下の子はよく寝るって言いますしそれに期待大ですw

    やっぱ上の子もヤキモチ妬いたりしてるんですかね〜?
    上の子の下の子に対する態度とかってどんな感じですか??

    聞いてばかりですみませんw

    • 3月9日
  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    うちの子は下の子の方が結構寝てくれなくて、ちょい前まではほんとにしんどかったです…😭
    今は寝てくれますが、1時間おきに起きてました…
    お兄ちゃんの時は最初から4〜5時間平気であいてたのに…💦

    退院したその日しばらくはヤキモチ焼いて泣いてましたが、数時間後には理解したのか頭ナデナデしたりして立派なお兄ちゃんになってました(о´∀`о)
    今もベッドで寝てる弟を指差して“ねんね〜”って言ったり、弟を床に寝転がせて遊んでいるとお兄ちゃんも横で寝転がって手を握ったり頭をコツンとくっつけたりしてとても可愛らしいです❤️

    • 3月9日
  • ニック

    ニック

    かわいい〜❤️
    うちの子もやってくれるといいな〜…
    小さいのにちゃんと可愛がってくれるんですね❤️

    • 3月10日
ぽちの助

眠くて辛いですが、二人同時に昼寝してくれた時がチャンスと思って昼寝してましたよ(´・∀・`)
全然そんなチャンスなかったので、辛かったですが…( ˙-˙ )

  • ニック

    ニック

    11ヶ月差だと結構辛そうですね😱
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
あい

1才2ヶ月差の年子ですが、夜中は一時間ごとに下が起きてまったく寝ない子供だったので日中は昼寝の時間をあわせたりウトウトしてました😓

  • ニック

    ニック

    昼寝って言ってもそんなに時間ないですしね…こわ!笑

    • 3月10日
  • あい

    あい

    半年以上そんな生活してました(笑)
    1才前にやっと寝てくれるようになりました😂

    たまーに白目向いてました(笑)

    • 3月10日
  • ニック

    ニック

    半年も…
    みなさんの話聞けば聞くほど憂鬱になりますww

    • 3月10日
あーもんど

上の子は新生児の時、昼も夜も寝れば2.3時間寝てくれてたのに下の子は日中30分とかしか寝ません(笑)夜も1時間おきで起きて産まれて1ヶ月はめちゃくちゃしんどかったです💦よく寝てくれる赤ちゃんなら夜寝れますけどね…😭うちの子はほんと寝ないので参りました(笑)徐々に寝る時間も増えてきてますが未だ3.4時間おきなのでしんどいです😂💦でも、なんとかなりますよー✨母は強しです❤

  • ニック

    ニック

    産後ハイのホルモンでなんとかなることを祈りますw
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
詩子

新生児の時は夜中は2時間置きくらいで授乳のために起きてました!トータルだと6時間くらい寝てます。
私は昼寝ができないタイプなのでほぼ昼寝はしません。
でも、上の子と下の子を日中同時に寝かせてるので寝ようと思えば寝れました。
1ヶ月が近くなってくると夜中は3時間ごとになりました。2ヶ月になる頃には4時間、2ヶ月半頃には5時間寝ていたので、私も連続でそれくらい寝てました。

  • ニック

    ニック

    産後ハイだと寝るに寝れないですしね…
    月齢が上がるにつれて寝れるようになるんですね…
    早く時間立ってほしい…産まれてもないけど…藁

    • 3月10日
もさ

昼間は二人同時に寝ることはあまりないですが、夜は上の子に合わせてるので21時には二人とも寝てくれます!その時にできるだけ一緒に寝るしかないです😖上の子の夜泣きもあって夜中は交互に起きたりするので😓
大変ですけど、毎日なんとなくで育児してます(笑)

  • ニック

    ニック

    えー、21時に寝てくれるのありがたいですね❤️
    参考になりました^_^

    • 3月10日
ゆるり

私もちょうど、1才半くらい離れている年子です!性別も一緒です♡

あくまでも体験談ですが、

私も1人目の時は1日3時間睡眠でした。
なので、構えていたら、
下の子は、生後間もなくでも夜7〜8時間
寝てくれる子でした。
下手したら夜9時くらいから朝7時頃まで
寝てる日もあり、逆にお腹減ってないかな!?脱水にならないかな!?と心配するくらいでした(^_^;)笑
退院直後は、上の子を寝かしつけるまでは、
旦那にみてもらい、上の子が眠ったらベビーも寝室へ、、とやっていましたが、
2人目とはいえ不慣れな子守に、心配になり
すぐに川の字で寝る様になりました。
下の子は寝る前の授乳でそのままおネム。
その後上の子の寝かしつけ。
2人とも夜泣きもしないわけではなかったですが、もう1人が夜泣きで起きて合唱泣き、、
って事も最初の頃に数回あったかな?くらいでした。たくましくなるんだな!笑
そのお陰で、睡眠は結構取れていたと感じます。もしかしたら、育児慣れしてきたのもあるかもしれませんが、1人目よりは楽に感じました。
上の子もまだ自分も半分赤ちゃんなのに、
女の子だからでしょうか?あかちゃん、かわいー♡と、小さいながらに母性に目覚め、赤ちゃん返りなどもありませんでした。それだけでも助かりました!

出産後しばらくして旦那とは離婚し、
現在1人で育てていますが、
何とかなっています。

1人目で苦労していた卒乳後の寝かしつけも
絵本を読んだり、上の子と話をしてる内に
あっという間に寝てくれています。

私も覚悟して2人目を出産しましたが、
あまり気負いせず、なるようになります!笑
きっと、大丈夫ですよ。


長々とすみませんでした。

  • ニック

    ニック

    いっぱい寝てくれる子だったんですね〜❤️
    うちもそうなることを祈りますw

    ありがとうございます😊

    • 3月10日