※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの手にミトンをしているけど、成長に影響はあるでしょうか?情報を遮断してしまう可能性があります。

生後20日の男の子ママです(´∀`)

顔を引っ掻いてしまうので、手にミトンをほぼ24時間しているのですが、ミトンは赤ちゃんにとってあまりよくないのでしょうか⁇実母に言われてしてるのですが....

ミトンは手からの情報を妨げてしまいますか?成長を妨げてしまいますか💦⁇

コメント

体温調節機能のためにも
あまり室内でミトンや靴下を
使いたくなかったので、
手の爪はこまめに切るようにしてましたよ!

スイッチ

昔はベビーミトンは当たり前だったけど、今は成長の妨げになるからあまり使わないって病院の看護師さんが言ってましたー!
うちの子もすごい顔引っ掻いちゃうので、爪をこまめに切って予防するしかないですね(´;ω;`)

とまと

まだ生後20日くらいでしたら使ってて大丈夫です🙆‍♀️

だんだん成長してくると手を口に持っていこうとしてヨダレがついたりします、そぉするとヨダレ独特の臭いがミトンからしてきたりして衛生的にもよくありませんし、3ヶ月過ぎたあたりから何かを掴むような仕草をしたりもしてきますので、そしたらミトンは使わない方が良いかもしれませんね😊

なつき

まだ手を見たりしゃぶったりすることはないと思いますので大丈夫だと思います😊
1ヶ月ごろからはなるべくしない方がいいかなと思います。

いちママ

結構引っ掻いてしまいますよね😭
私はミトンだと手がうまく体温調節ができなくなってしまうと思って基本的にミトンは使わず、爪を切ってました!

ユウ

体温調節が難しいようで、できるだけしない方がいいと言われました。
うちもよく引っ掻いていて、目の横をパックリ切ってしまったことも😣なかなか一人で寝ないので爪切りも大変でしたが、抱っこ紐のまま爪を切ったり、爪やすりでできるだけ角を落としました😣

まあさん

ミトンや靴下は室内ではあまり
しないようにしてました。
赤ちゃんは体温調節がまだ未熟なので
出来るだけそのままの状態で
過ごさせるように心がけてました。
爪は頻繁に切ってあげてましたよ🤗

体温調節や発達のため、あまり長い時間はつけないほうがいいと助産師さんから聞きました😌
手で顔を触ったり、手を舐めたり、そういったことで自分のものだと自覚するとも聞いたような…
こまめに爪を切ってあげて、赤ちゃん用の爪やすりで整えてあげると傷付きにくくなりますよ♪

ゆりぽよ

ミトンは最近では
使わない方がいいって
言われてますよね!
うちもどっかの侍に刀で切られたん?
みたいなでっかい傷何回も見ました笑
赤ちゃんは再生力ハンパなくて
今では全然傷あともなく綺麗ですよ♡

こまめに爪切りして、
プロペトかなんかで保湿したら
大丈夫だと思います( ˙˘˙ )

手からの刺激って赤ちゃんにとって
大事みたいですよー🍀✨

あまじ

手足は体温調節する為にミトンも靴下も入らないですよ‼

手をパーにして熱を逃がすんですって‼

ゆきの

手を舐めたりはもう少し先ですが、体温調節のためには、手足を出しておくのは重要だそうです!
月齢上がってからでもどんどん顔を引っ掻きますから、今のうちから爪切りに慣れる方がいいと思います😆未だにジタバタで上手く切れません😂

よし

ミトンつかってましたー!
生まれたのなつだったのでメッシのミトンつかってました!

引っ掻いたり、顔がただれてたとき以外はつかってなかったです💁🏻‍♀️

うさこ🐰

うちも同じ頃、使ってましたよー😂
でも、体温調節や指の発達(指をしゃぶったり、舐めたりして自分の手を認識する)のためにミトンはあまりしないほうがいいと助産師さんに言われて外しました💦
なるべくこまめに爪を切って、丁寧にやすりがけしてました❗

ゆきだるま

考え方次第だと思います💡
うちの子も顔を引っ掻いたり髪の毛かきむしったりするのでミトン考えました。
でも、傷はそのうち治るし、搔きむしりも脂漏性湿疹が治ればおさまると思ってミトンしなかったです。
体温調節も手足でしてるので24時ではなく、外してあげる時間を作ってあげてもいいと思います☺️
月齢が進むと手を舐めたり物をつかんだりするので、その時はもうはずしてあげた方がいいですね‼️