※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

夫の同僚からハイローチェアをもらえるが、取りに行く際に抱っこさせてほしいと言われて困っている。部屋の掃除やおもてなしに気を遣い、赤ちゃんのお世話もあるため、気が進まない。夫は自分が取りに行くと言ってくれるが、皆の意見が知りたい。

産後一ヶ月過ぎたところです。
30代夫婦です。

夫の同僚の女性が、子供も大きくなり不要になったハイローチェアをくれるということになりました。私も欲しかったですし、高額なものなので助かるのですが、産まれた赤ちゃんを抱っこしたいと言っているそうで、夫が車で取りに行く際に連れて行くという話をすると、持って行くから、その時抱っこさせて、と言っているそうです。

親切な気持ちで言って下さっているとは思うのですが、来てもらうとなると、部屋の掃除や私の身だしなみ、お茶お菓子など気を付けなければならず、気が進みません。また、初対面なので、相当気も遣います。私自身の体は回復していますし、夫も家事育児協力してくれていますが、赤ちゃんのお世話であまり余裕もありません。お茶お菓子なんて不要、抱っこしたらすぐに帰るつもり、ということかもしれませんが、私の立場で、お茶も出さずに、はいそうですが、さようなら、というわけにはいかないですし。
夫にその旨伝えると、負担になるなら何か理由を付けて自分が取りに行くと言ってくれていますが…

嫌なら、夫に取りに行ってもらえば良い話ですが、せっかく言ってくださっているのに、私のワガママかと思い、皆様どのように思われるか教えていただきたいです。

コメント

みさと

同僚の女性の方、ちょっと配慮が足りないと思います。
産後1ヶ月なんてまだまだボロボロじゃないですか。
身も心も疲れてます。
私は2ヶ月頃までずーっとパジャマ、外にも出ず部屋はとっちらかってましたよ(笑
体調も回復していないので…とはっきり断っていいと思います!

Mint

私は逆に産後1ヶ月過ぎてるならたった1日のたった1時間くらいおもてなししてあげてもいいのかなと思います😅ハイローチェア貰うわけだしお礼も兼ねて👍

肉肉団子

だんなさんからまだ無理そうと断ってもらっては?
確かに産後1ヶ月はしんどいですよね(><)

そまま

まだ1ヶ月ですし、初対面の方なら
私なら旦那に取りに行ってもらい、
3ヶ月くらいになってから
改めて会う感じにしてもらいます😅
取りに行ってもらう時に菓子折りを持って行くように旦那に伝えて😌
やはり産後1ヶ月で体力は少しは戻ってるとはいえ、友達でもない人と会うのは気を使いますし
それを赤ちゃんも感じ取って不安になってしまい泣いてしまうかもしれないですしね😭

りなぷー

私なら断ります!
面識のない方ですし。余裕ない時に訪問されるのとか無理ですー😵💦💦
ご主人も自分が取りに行くと言ってくださってるなら甘えちゃいます😊

みーこ

わがままじゃないと思います。
せっかくだから家族でお出かけする練習もかねて取りに行かせて下さいとかではどうでしょうか?
でも先方もお家に来ると片付けなくちゃ!と思っているのかも?

そして子育て先輩ですから、今が大変な時なのはわかってくださってると思います。
ここは開き直って「片付けが行き届いてなくてすみません。」でいいような気もします。

旦那さんにも片付けちょっと頑張ってもらってお呼びするもありと思います。
ケーキでも用意して少し育児のお話伺ってみてはいかがでしょうか?わざわざ提供してくれるくらいですから、気にかけてくださっているのだと思いますし、こちらから質問などすれば喜んでお話してくださるような気もします

お気持ちわかります😫
産後なんとなく人と会いたくなかったり、メイクも面倒な時がありました。
体は回復していってるけど、まだまだ少しでも休みたい…
でも適当な理由で断るといっても、難しいですよね😫
取りに行くとしても赤ちゃん連れて行くって言っちゃってるし。。
せっかくの好意なので私ならその日は疲れるかもですが、ちょっと我慢するかな!
お部屋の掃除もそこそこで良いんじゃないですか!
可愛い赤ちゃんみたいだけだと思いますし☺️

しの

私はハナハナさんは全然わがままじゃないと思います。
まだ一ヶ月しか経っていないなら、無理せず旦那さんにお願いしてもいんじゃないでしょうか?

その同僚の方もお子さんがもう少し大きくなってから抱っこしてもらっても遅くはないと思います(^^)

まるも

そう思ってもしょうがないかと💦
だって産後1ヶ月でいくら体は回復していると書いてますが なかなか休まらないと思いますよ😫
ここは旦那さんに甘えて 取りに行ってもらってその際に 写真などみせて
少し落ち着いたら 抱っこしてね程度ではダメでしょうか?😞

しーちゃん

個人的には身体が回復してるなら会いに来てもらっても良いかと思いますけどね(^^;ご主人の立場的にも。
お茶とお菓子を用意するのは面倒ですが、私の場合は断るほど面倒ではなかったです。逆に2~3ヶ月ぐらいの時の方が寝不足で勘弁してほしかったですね。
まぁ気は遣うでしょうけどね、初対面なら尚更(^^;

玄関先での対応で、奥様は出て行かなくても良いのではないでしょうか。
育児の疲れで今休んでいると旦那さんから伝えてもらって。
そしたら、玄関先での対応で済みそうです(*^^*)

私は自分の知り合いでも私は生後間もない子供を他人に抱かせるのには抵抗ありました。ウイルスもらったら嫌だったので。というか、まだまだその頃は育児に余裕がなくて、義母でも嫌でした(笑)

なまず

同僚の女性も子育ての先輩ですし、ハナハナさんが産後大変な状態であることは想像に易いかと。気を遣わせてまで家に上がる気はさらさらないと思います。

あらかじめお礼の品を用意しておき、旦那さまに取りに行ってもらうか、家の近くの店(コンビニの駐車場など)で対応してもらうのはいかがですか?
私は同僚の女性の立場で男性の後輩にお下がりを持って行きましたが、マンションの下の駐車場で物だけ渡してさっと帰ってきました。奥様には上がる気もないし挨拶もお礼も不要と予め伝えておきました。自分がそうしてと本心からの申し出なので、全く不快に感じなかったですよ。

まる

全然ワガママではないと思います(^^)
まだ産後1ヶ月で赤ちゃんのお世話で精一杯の時期ですしそう思うのも普通だと思います!
しかも初対面の人ならなおさら気が乗らないと思います…
抱っこさせるなら自分は部屋に引っ込んでるというのもできないでしょうし😓
ちなみに、私は里帰りの際に子供の頃から知ってる近所のおばちゃん何人かに子供を見せましたけどどの人も玄関先で顔を見たらすぐ帰ってくれましたよ(^^)
来られるようなら旦那さんからあらかじめ玄関先での対応になると伝えてもらったらどうでしょう?
産後すぐのことなのでそれで気を悪くする方は少ないと思いますよ😀
また、抱っこさせるのが嫌ということなら旦那さんに取りに行ってもらうのが一番ですけどね😁
お好きなようにしたらいいと思います(^^)

ハナハナ

皆様
たくさんのご意見ありがとうございました!
しんどさもあって、こんなことも受け入れられないのかと、自分を責めそうになっていましたが、皆様のおかげですごく心が軽くなりました。

夫と話をして、夫に取りに行ってもらうことになりました。お礼の品持参で。今は、自分の気持ちと体優先でさせてもらおうと思います。

本当にありがとうございました!