※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける方法についてアドバイスください。おっぱいを飲ませて寝かしつけるのは虫歯のリスクがあるため、おなかいっぱいになったら離して、トントンやよしよしで寝かしつける方法で大丈夫でしょうか?他の方はどのようにされていますか?

寝かしつけについてアドバイスください🙏☆

今まではおっぱいを飲みながら
おっぱいがおしゃぶりみたいになって
寝落ちした後にゆっくりと下ろして寝かせてました!!

歯が今後生えてきたら、虫歯とかを気にしなきゃいけないので、
このやり方はダメですよね😭

なのでおなかいっぱいになって
おしゃぶり状態になったら離して
寝る時間になったら寝床に行ってトントン、よしよしで寝る
というのに慣らしていこうと思いますが
これで大丈夫ですか💦??

みなさんどんな感じで寝かしつけをされているのでしょうか😭??

コメント

ゆ

わたしもそんな感じですよ😊寝る前くらいの時間に寝室で暗くしてミルク飲ませて終わったらトントンしながらそのまま寝かせてます😌

  • みん

    みん

    そうなのですね😭💦良かったです!!
    これからこれでやってみようと思います☆

    また質問で申し訳ないのですが、
    お風呂の時間と寝る時間はどのくらい空いていますか💦

    • 3月9日
  • ゆ

    お風呂は5時過ぎで、寝る時間は9時までには寝てます😌💓早かったら8時半には寝てます😊

    • 3月9日
  • みん

    みん

    ありがとうございます♡
    参考になります😭!

    • 3月9日
SUNママ

大丈夫ですよ✨
そこにプラス寝るアイテムと
一緒にしてみてはどぉでしょう?
うちはブランケットでしたが
それがあれば寝る時間→それがあると落ち着く→一人で寝てくれる💤
という段階で勝手に寝てくれるように
なりました🤗

  • みん

    みん

    なるほど!寝るアイテムですね☆
    何か決まりを作るといいのですね!!
    やってみます♡

    • 3月9日
ぴの

母乳マッサージしてくれてる助産師さんが、母乳だけだと虫歯にならないって言うてました😳💦
離乳食の磨き残しが虫歯になるそうです、、💦でも、実際どうなのかな?って半信半疑ですが😅

  • みん

    みん

    え?!そうなんですか?!笑
    母乳も甘い?から虫歯なると思ってました😭
    磨き残しなくって結構難しそうですよね…
    歯磨きも頑張らなきゃですね😭

    • 3月9日
  • ぴの

    ぴの

    まぁ、考えたら母乳って元は血液だから牛乳やミルクってわけではないですもんね、、
    でも、初めてマッサージしてもらった先生の言葉だったので本当に?!って自分もまだ信じきれてません🤤

    • 3月9日
しゅん

私は哺乳瓶にお茶をいれて飲みながら寝てましたw

  • みん

    みん

    まぁいさんがということですか?!
    お茶で寝落ちでもいいですかね☆?笑
    娘はお茶がまだ嫌いみたいです😭

    • 3月9日
  • しゅん

    しゅん

    しばらくしてましたが虫歯はできてません!
    お湯とかでも大丈夫だとw

    • 3月9日
  • みん

    みん

    なるほど!ありがとうございます♡
    泣いてどうしても寝ない時に、白湯をあげてみようと思います☆

    • 3月9日
しゅうくんママ

私も寝る前にミルクを飲ませて
部屋を暗くして
そのまま寝るまでトントンしたり
子守唄を歌ったりしてます☺︎

  • みん

    みん

    そうなんですね♡
    今日やってみたらトントンで寝てくれて、驚きました💦早くやっておけばよかったです笑

    • 3月9日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    私も最近になってからです😂
    毎回トントンだけでは寝ないので
    抱っこする日もありますが
    ほんと早くやっておけばよかった。ですよね(笑)

    • 3月9日
  • みん

    みん

    これからしっかり習慣づけて1人でも寝れるようにしていきたいです♡

    • 3月9日
natsu🐤

うちも同じですよー
お風呂入って、おっぱい飲んで、飲みながら寝ていくのが流れになってます😌
夕方の離乳食のあとはお茶飲ませて一応歯磨きしてます😅

  • みん

    みん

    同じですね😭
    もうその流れが出来上がってしまってて笑
    離乳食の後にしっかり歯磨きすれば大丈夫なんですかね?!
    寝る前は特にみなさん何もされてないのかな💦
    寝る前も歯磨きすると思ってました😭笑

    • 3月9日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    なんとなく、もう少し生えてきたら寝る前も磨いた方がいいのかなー?って思ってますがどうなんですかね…😅
    うちはもうおっぱいないと寝てくれないので夜中も1、2回あげてます…虫歯ならないことを祈ります…😭

    • 3月9日
はな

つい最近夜間断乳を始めました!
下の歯は虫歯になりにくいのですが
上の歯が虫歯になりやすいんです😂

今まで添い乳で寝かして夜中も添い乳をしていましたが、上の歯が出てきたタイミングで添い寝で寝たふりをしています!
今のところ上手くいってきていますฅ(^ω^ฅ) 💕

うちの子はトントンで興奮してます(笑)

  • みん

    みん

    夜間断乳お疲れ様です😭
    上手くいかれているんですね♡
    上の歯なんですね!知りませんでした💦
    うちの娘も今日トントンして寝かせてみたら腕をブンブン振り回すし頭もブンブンで…こりゃダメだと思ったら寝てくれて安心しました😭笑

    • 3月9日
すみれ

うちもおしゃぶり状態でした😫💥
断乳するまでは寝乳して寝かせてましたが今のところ虫歯にはなってません👌
断乳と同時に、部屋を暗くして静かな状況を作って布団に寝かせる→寝るまでゴロゴロやおしゃべりやグズグズに付き合う→勝手に疲れて寝る👏🏻みたいな流れで慣れるまで抱っことかトントンはせず頑張りました。今では部屋を暗くして布団に寝かせただけでスムーズに寝てくれます😊

  • みん

    みん

    虫歯なってないんですね♡
    やっぱりルーティンみたいなものを作るのがいいんですね☆!
    今から流れの修正かけていきます😭
    なるべくおっぱいで寝るっていう習慣を無くしたいのもあるので😭

    • 3月9日
  • すみれ

    すみれ

    今頑張ると後々絶対楽ですよー✨
    ルーティン!それですね!✨
    今となっては誰と一緒でも寝ます🤣笑
    ファイトです!💕

    • 3月9日