※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の男の子がご飯を全く食べないことでイライラしており、自分の育児能力に不安を感じています。逃げ出したいと感じています。

お世話になってます。
1歳9ヶ月の男の子を育てています。
ご飯を全くたべません。
イライラします。感情を抑えれません。
手は出しませんが、いずれ出しそうで怖いです。
私なんかが子供なんて産んではいけなかった。
私は取り柄が何一つありません。
顔も頭も悪い、性格も悪い。料理も出来ない、息子をまともに育てられない。
こんな親の事、ママなんて言ってくれないのは当然ですよね。
全てがいやになります。逃げ出したい。

コメント

赤ぴ

そう思うくらい頑張っているのですね。
ご飯を作らない、友達と遊び回る、手を出すことに迷いもしないとかひどい母親ならそのへんにいっぱいうろついてますよ。
いっぱいいっぱい考えて手を出すこともあるでしょうね。でも、それってまともなことだと思いますよ。子どものことを思っていないとそんなことまで思い込みませんよ。失礼ですが、悪いのはあなたではなくて、そんな原因を作っているあなたの周りだと思います。
今の現状から逃げ出したっていいじゃないですか。旦那や実両親に少しでも預けられませんか?ご飯のことは話聞いてもらっていますか?
まともに育てられないわけないですよ。そんなに考えているのに。失敗したって、ちゃんと考えてくれてる親なら子どもはまともに育ちます。

  • 梅干

    梅干

    そう言って頂いて少し気持ちが楽になりました!!
    いつも、頑張らなきゃ…と思い、時々心が折れてしまうことがあって…
    実家は遠方で年に1度帰れれば良い方です。
    旦那がたまに連れ出してくれるんですが、結局家事に追われるのでゆっくりできません。
    子供は可愛いです。標準より下回っているのでご飯を食べないと余計に焦ります。
    旦那からは、毎日同じものばかりだからあきるんじゃない?何でうどんとか食べさせないの?と言われます。旦那から正論を突きつけられるたび、私は本当にダメだなと、旦那が育てたほうが、子供もまともに育つんじゃないかと思ってしまいす。

    • 3月9日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    完璧にしなくていいと思いますよ。それだけ悩んで自分を責めている人に正論を突きつけることがいいことだと思いませんし、人間的には梅干さんが育てた方が優しい子に育つと思いますよ。
    子どものご飯大変ですよねぇ。家事なんて二の次でいいとおもいますよ!旦那さんは家のこと完璧にしなきゃだめなひとですか?よく、昔の人たちが「家事も育児も完璧に!」と行動してますが、そもそも今と昔は時代背景が全く違いますし、今の方が育児は孤立しやすいし、やりにくいと思います。育休前に仕事を毎日長時間していた私でも育児のほうがしんどいです(+_+)
    だから家事もめちゃくちゃ手抜きです。旦那が子どもを預かってくれる日は家事は最低限にしてゴロゴロしてます😃
    そんなもんでいいと思います。離乳食、食べてくれなくて体重があきらかに平均より下回っているなら焦らなければいけないかもしれませんが、そうでないなら、まだ焦らなくていいと思いますよ😊私も何かと子育てに焦りを感じていたときに友達に「そんなんでは死なん。そんなことより今のかわいい時期を楽しめ」とラインもらって、今なんとか息子の前で笑えてます。ので、梅干さんにもこの手を抜きまくって一緒に育児を少しでも楽しめたらなと思います。
    自論ばかりすみません(;_;)/~~~

    • 3月10日
かな

ごはんを食べずにどうしてるんですか?水分はどうでしょう。

子供がごはんを食べないのと、お母さんの顔や頭の良さや性格は関係ないと思いますよ( ;∀;)
お子さん自身の食の好き嫌いや、性格、育ちかたのペースが、あるだけです!

心配でイライラしてしまうんですよね。私も水を飲んでくれずイライラした1日でした。疲れました。。。

逃げ出す方法、ありますか?好きな食べ物たべたり、ふて寝したりしてください。
逃げれる範囲で、逃げて休みましょう(>_<)できそうですか?

  • 梅干

    梅干

    水分は取ります。あとは、おやつにさつまいもなどあげたりしているんですが、やっぱりちゃんとご飯を食べてほしくて…
    うちの息子は標準より下回っていて、尚更焦ってしまって…
    話したら少し楽になりました!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
まいこ

大丈夫ですよ。私もイライラ毎日しますし怒鳴りちらして子供を叱りますが愛情たっぷり育てていれば、子供は感じます。

ご飯を食べないのならお菓子やミルクを一切辞めてみても良いと思いますよ。

外に子供とお出かけして色んな人と話して下さい。
泣きまくる我が子に手こずっているとおばあさんがあやしに来てくれたり、こんなんだったわー頑張りすぎないでいいよって話しかけてくれたり私は幾度も助けられて泣いた事もありますよ。

自己嫌悪もわかります! 何でも上手に完璧になんて無理なので、愛情たっぷり育ててあげて家事は6割出来たら上出来ですよ。

子供はいつもママの味方でママが大好きです。

  • 梅干

    梅干

    先月、思いきってミルクを止めたんですが中々食事の量が増えず…😢

    旦那からは怒ったら、余計に食べなくなるだけ!怒鳴るな!と怒られます。
    旦那の言ってることは正しいです。
    でも、それが出来たら苦労しないって思ってしまい…
    最近は、お昼はお弁当を作ってフードコートで食べたりしています。
    人の目があると、自分も冷静でいられるので…
    でも、何だか、どうしようもなく落ち込むことがあって。
    話したら少し楽になりました!
    ありがとうございます

    • 3月9日
りなぷー

息子もそのくらいの時期ご飯食べずでした!
毎回食事のたびにイライラして、ブチギレてました💦
そんな時に友達に話したら
「うちもだよー!もうお供えだと思ってる笑」
って言われて心が軽くなった思い出があります。
今となってはめっちゃ食べます!

誰かにちょっと預けたり出来ませんか?
私は嫌になった時に母に預けてちょっもリフレッシュしたりしてました!

  • 梅干

    梅干

    うちも、食べてくれる日が来ると良いんですが…😢
    二人だとイライラするので、お弁当を作ってフードコートで食べたりしています。

    両実家とも遠方なので預けたりは難しいです。
    旦那は見てるから行ってきたらと言うんですが、やってやった感がすごいので正直見てもらうのも面倒です。

    • 3月9日
   こばー

我が家もその時期全然食べてくれませんでした…

一生懸命作っても食べてくれなくて、困ったのと、悲しいのと、だんだんイライラ募ったのよく覚えてます。

まだあんまり喋らないのかな?男の子は話すの遅いですからね。

卑下しないで大丈夫ですよ。自分を責めないで。