※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊娠・出産

妊娠中の夫婦の営みについて不安があります。主人も赤ちゃんを優先していて、自己処理の跡も見当たらないので心配です。何かできることはありますか?

とてもお恥ずかしい質問なのですが…良ければ教えてください。
皆さんは妊娠中、夫婦の営みはどうされているのでしょうか?
安定期に入ったらしてますか?しても大丈夫なんですかね?
私は赤ちゃんが気掛かりであまりその気になれません。
主人も自分の性欲よりは赤ちゃん優先なので、誘ってきたりもないです。

ただ、男性はやはり妊娠中〜産後数ヶ月出来ない時はやはり自己処理をして我慢しているのでしょうか。
主人と暮らして、数年経ちますが、そういった形跡もないです。
私が先に寝てるので、その後しているのかな…?

私に何か出来ることってありますか??

コメント

R

私は自分がしたくないなーってときは手伝ってました😳

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。。
    手伝う時は自分から手伝うよって感じなんですか??
    自己処理してる様子も私には見られないので、逆に恥ずかしいのかなぁーとは色々考えてしまいまして。

• 3月9日
  • R

R

やれなくてごめんね、どうやってしてるの?手伝うよ、って言いました🤣笑

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

そうですね。素直にそのまま聞けばいいんですね!そういった流れが、もし求めていたら、応えてあげようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月9日
べに(22)

生々しい話になりますが
手やお口でしてあげるとかですかね?💦
自分は妊娠中もきつくないときはしてました!
きつくはないが張ってるときは手や口でしてましたね😅

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。。
    たぶんお互い遠慮しあって??そうゆう雰囲気にすらならないので、手伝うまでの流れがよくわからないんです💦
    自己処理してるのを気づいたら、手伝ってあげればいいんですかね?

• 3月9日
  • べに(22)

べに(22)

こどもが寝てるときに自分からくっつきます!
    ちゅーしてみたりいい雰囲気になったらそのままって感じですね😉
    あとはうちはオープンなので溜まってない?
    ってもろに聞くこともありす(笑)
    溜まっとるわって言われたらならあとでね!みたいな(笑)

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

なるほど。。
    そのオープンな関係いいですね。
    私はそうゆうのも聞いていいものなのかもわからずだったので😅
    お互いしたい気持ちもあるけど、赤ちゃんの事が気になってそうゆう雰囲気にもっていかないようにもしてたのかもしれません。
    手と口のお手伝い方法があることも私も知らなかったので😅
    でも、気になってるなら、聞くのが1番ですね!!

• 3月9日
ロー

何かしてあげたい、と思うならお口でしてあげてはどうでしょう?

うちは一切性行為はなしで、2度くらいお口でしてあげましたがオエッでなったのでやめました(笑)

• クマりんご

クマりんご

自分から、お口ならいいよって感じでいってあげればいいんですかね?
    そうゆうのを聞かれるのも主人からしたら、恥ずかしいのかなぁ〜と変に考えてしまいました。

• 3月9日
  • ロー

ロー

どうしてるの?って聞いてみて、自分でしてるって言ったら、口でなら・・・照 みたいな感じですかね?(笑)

うちはふざけ合って言える仲なので、普通に「口でしたろか?笑」って言ってました(笑)

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

なるほど…。
    私も遠慮せず、その辺の事聞いてみます!
    オープンにしていいんですよね。
    夫婦ですもんね。
    1人で勝手に心配してましたが、聞いてみて、提案してみるのも手ですね。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ロー

ロー

エッチしたくならないの?とか、遠回しにとか、自分の言いやすい言葉で聞いてみて、手や口でなら手伝えるよって伝えるか、もしくはお腹はらない程度に行為するかですね!!

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

そうですね!そうしてみます✨
    1人で考えてわからなくなってるより、直接それとなく聞いてみた方がいいですもんね。

• 3月9日
ぴろたん

私は出産するまで出来ればしたくないですね(−_−;)

旦那も子供優先で考えてくれてるので誘ってきたりとかはないですが、常々自分で処理しろってゆってます。笑

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    それでも、男性は大丈夫なもんなんですかね。。

• 3月9日
  • ぴろたん

ぴろたん

出さないと危険とは言いますけどね(−_−;)
    ご主人と一度話してみてもいいと思いますよ!

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

そうですね。
    その辺、直接聞いていいものなのかわからずにいたのですが、夫婦なんだし、気になるから聞いてみた方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 3月9日
(^O^)

妊娠発覚してからしていないです!
触られるのも嫌だったので😅
私がお風呂入っている間とかにしていると言ってました✌️

• クマりんご

クマりんご

あーー、お風呂か。。
    だから、一緒にお風呂に入りたがらないのかなぁ…。

• 3月9日
ぽりん

私も全くしていません。
旦那は自分で抜いているようです!

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。それでも、大丈夫なんですかね。

• 3月9日
T.a

する気が起きないときは、手伝ってあげてました☺️
安定期に入った頃くらいは週1.2ペースで仲良しはしてました😂😂

• クマりんご

クマりんご

安定期に入れば、大丈夫なんですね。

• 3月9日

コンドーム付けたら、ふつうにしても大丈夫だと思います!私はコンドームが苦手で、妊娠中はしてません!笑 お腹が大きくなると、それどころじゃないですね。笑

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    お互い初めての経験でどうしたら良いのかわからない状態でした。
    体調も安定して大丈夫なようなら安定期でも仲良ししていいんですね。

• 3月9日
あんな

安定期に入ったあとは、月1、2回くらいしていましたが、旦那は性欲があっても我慢?できるタイプみたいだったので、体調みながらしてました。
あとは挿入を浅くして、あまり激しくならないようにしてました!

• クマりんご

クマりんご

なるほど。性欲あっても我慢出来るんですね。主人もそんなタイプなのかな。

• 3月9日
新米ママ

旦那さんに出来ることがあるか考えるなんて素敵な奥様(o^^o)
あたしなんて性欲なくなってから旦那のお手伝いすら嫌でしょうがなかったですよ 笑っ

でも月に2回ほど手でお手伝いしてました😁
エッチも安定期入って1度しましたが痛くてできなかったです💦

ちなみに産後3ヶ月たった今も性欲なくて旦那を困らせてます(・∀・)

• クマりんご

クマりんご

とんでもないです💦
    主人としか男性経験がなく、どこまで我慢出来るものなのか、よくわからなくて😅
    そうなんですね。お手伝いする流れってどんな感じなんですか?
    主人からしたい雰囲気や誘ってきたら、お手伝いならするよみたいな感じなんですかね?
    今のところ、主人も気を使って誘ってきたりもしてないのですが、私から聞いたりした方がいいんですかね?

• 3月9日
  • 新米ママ

新米ママ

旦那は自分からお願いしてきたので、その時にしてましたよ😁

もしお互い気を使って誘いにくいのであれば、記念日とか特別な日を利用して、クマりんごさんからお誘いしてあげてみてください(^^)
    今日は記念日だから〜っとお誘いしやすいんじゃないですか😊

なんせ子供が産まれてしまうとその行為自体しにくいので、残り少ないお二人の時間ですから(^^)💕

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

そうですね。素敵な提案ありがとうございます!いきなり聞くのもなぁ…とかどうやって聞けばいいのかもわからなかったので、そういったキッカケがあれば聞きやすいですもんね✨
    安定期に入ったら聞いてみます。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月9日
s

初期は不安だったのでそんな気分になれず、自己処理してもらったり手伝ったりしていました☺️
安定しているときは、していました!

主人が疲れていて手っ取り早くしたい時は自分でしたいようですが(ダブルベッドの隣でしているので見ちゃいます笑)、気持ちに余裕がある時は手伝いながらコミュニケーション?取っています💦笑

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。自分でしたい場合もやはりあるんですね。

• 3月9日
ちぴ

安定期のときだけ数回してました!
絶対に安全という医学的なデータはありません。
自己責任ということになります。
健康的な男性でしたら、自己処理は定期的に行ってるとは思います。
個人的には、ですが。
別に手伝ったりとかしなくてよくないですか??
不倫とか、心配になるということでしたら、性行為でなくても夫婦でコミュニケーションをしっかりとったり、スキンシップしたり…それだけで普通は十分だと思います♡

• クマりんご

クマりんご

不倫とかはしないと信じてます(笑)
    スキンシップ、コミュニケーションでも十分なんですね!
    それは、今のところ大丈夫だと思います😊考えすぎなんですかね💦

• 3月9日
  • ちぴ

ちぴ

不倫しないと信じているなら、考える必要ないと思います😌
    ウチの夫は、ですが。
    私にくっついたり、ぎゅっとしたり、膝枕してもらったり…それだけで幸せだから十分だよって言ってくれてますよ😌
    人間だから性行為以外にも満たされるコミュニケーション方法がたくさんあると思います♡

• 3月9日
  • クマりんご

クマりんご

確かに。それも本当に大切ですよね😊
    主人もすごい性欲あるわけではないので、それで十分なのかもしれません。
    私が勝手に心配しずきてるのかもしれないですね。一度、聞いてみます😊

• 3月9日
yuyu

妊娠4ヶ月の時に、初めて2回程しました!
張りや出血はなかったけど、次の日になんだか分からないけど痔になってしまったので怖くなったのでそれからはしないことにしました!笑
今は手と口で2週間に1回くらいしてます🙆

• クマりんご

クマりんご

痔になってしまうこともあるんですね。
    求められたら、手と口で手伝う方法があることを教えて頂き、ありがとうございます。

• 3月9日
ゆづママ

私は妊娠中は一切しませんでした!そんなに したいとも思わなかったのと母親学級で妊娠中はオススメは出来ないと言われていたのもあったので。旦那にとっては少し可哀想だったかな(笑)

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。私もすごいしたいワケでもなく、主人からしたら、どうなのかなぁ…と気になってました。

• 3月9日

生々しいですが 私は妊娠してからは口や手で手伝ってます😂笑
全く何もしないのはちょっと可哀想なので😂笑💕
まぁ、自分で処理もしてるんだろうなぁーとは思います!笑

挿入したりするのはちょっと不安ですよね😭
安定期入ったらしていいのか私も気になってました!

• クマりんご

クマりんご

手や口で手伝う方法があるんですね。
    皆さんの回答で勉強になりました。
    主人がそれを求めてるのかはわかりませんが😅いざとなった時、私から提案してみようと思います。

• 3月9日
ゆき

安定期入ってからゴムつけてしてましたが月に何回かでした。
後期に入ってからは暫くして無いですね…
どう処理してるのか聞いてないですが、してる形跡がなく、分かりません💧

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    私もどう処理してるのかわからず、主人に聞いていいものなのかもわからないんです💦

• 3月9日
枝豆

初期もしてました😅2週間に1回程度ですが💦妊娠発覚してからはわたしのよくの方が強くて😅💦すぐ収まりましたけどね!今も順調ですがあくまで結果論だなと思います😓💦あと違和感ある時は辞めるとかしてました!

• クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    自分の体調とも相談しながらですね。
    あとは、主人がどう思ってるのかも聞いてみようかな…と思います。

• 3月9日
あいパートママ

こんばんは✨

遠慮なんか我が家の野郎はないです。
つわりが辛く、布団に入っていてもふらーと来ます‼m(__)m

こっちはまったくその気になれません。

お互いしたくなったらすればいいと思いますよ❤

• クマりんご

クマりんご

そうですね。もう少しその辺は主人ともオープンに話していければいいのかなと皆さんの回答で思いました。
    確かにお互い気を遣いあってる部分はあるかもしれません。
    主人は自分の感情とかあまり出すタイプではないので、その辺どうなのか気になってましたが、普通に聞けばいいんですよね。きっと😁

• 3月9日