※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がおっぱいを欲しがっており、断乳について相談中です。食欲はありますが、おっぱいを求める時間が少ないようです。経験談やアドバイスをお願いします。

断乳について相談させてください🙇‍♀️

1歳0ヶ月の娘です。
今週の月曜日まで40度以上の熱が5日間でて、がんばってました😱
解熱して食欲や元気も戻りましたが、
いまは病後ですし日中の寝る前、夜間と服をめくられるたびに存分に母乳あげてます😳

いまおっぱいマンの状態からどうやって?
週明けから断乳しようか、四月に保育園入って慣れてからにしようか、経験談など聞かせてください🙇‍♀️

食べるのは好きで、離乳食のあとは求めることは少ないです。
食後、寝る前以外の時間帯に欲しそうな時は気をそらそうとお茶などあげようとしますが、ほぼ飲みません 😓食べ物系は食べます 笑

コメント

ことり

私は夜間断乳からやりました!始めたらいくら泣いてもやり通すのが良いそうです。一度始めたのに授乳再開しちゃうとより執着しちゃうそうです。
その後、昼間義実家に預けて出かける日がたまたまあり、そこで飲まずのまま日中も卒乳しました。
うちも水分はおっぱいの割合が高かったですが、卒乳後は食事も水分も良く食べ飲むようになりました(^^)

• pipi

pipi

早速回答ありがとうございます😊
    夜間断乳からされたのですね!
    やり通さないと子供がかわいそうですよね😓

夜間断乳する前には、もうすぐバイバイだよーとか、今日からバイバイだよーとか話されましたか??
    水分のことですが、夜間断乳で欲しがっているときはお茶とか飲んでくれましたか?

• 3月9日
  • ことり

ことり

よく聞く通り三日が勝負でした!
    昼間は泣いて欲しがることは無くなっていたのと、私が眠たくてやりました😓
    最後ね〜とか言ってましたが、特に決めて言い聞かせていたわけでもないです。張り切り過ぎるのも緊張しちゃうかなと💦
    うちは断乳が12月~1月前後だったのであまり汗をかかないのと、寝る前の水分補給後は夜起きてもトントンして寝付いたので全く水分補給はしませんでした。参考にならず、すみません(><)

• 3月9日
  • pipi

pipi

すみません下にコメントしてしまいました😓

• 3月9日
pipi

いえ、とても参考になります!
そうだったのですか😳
トントンで寝付けるといいですねえ✨
私も少しは声かけしてみようと思います😳
熱が続いていたので、
まだいつもよりぐずりがあり様子見て断乳に踏み切ろうと思います!
ありがとうございます😊

ことり

お熱があったので、少し甘えんぼさんになってるかもしれないですしね(*^^*)
お子さんとお母さんの体の様子を見ながらがいいと思います😊

私は卒乳と共に、多少張ったものの我慢できる程度でおっぱいトラブルなかったですが、人によっては乳腺炎とか、熱持ったりするかもなので、母乳外来も近所にあるか念のため調べておきました。結構料金も高いので、事前に調べておくと良いかもです!