※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
お金・保険

幼馴染が結婚し、式はない。プレゼントにいくら包めばいいか悩んでいる。友人はお祝いをしないのでどうしたらいいか。

結婚祝いについて質問させて下さい🙇‍♀️

幼馴染が結婚し式はしないと
言われました。

そこで幼馴染4人から

ブルーノとバリュミューダのトースターを
プレゼントします。

私は披露宴をしたので
御祝儀3万円頂きました。

そこで
私はお金をいくら包めばいいと思いますか?
プレゼント+1万円?
または
プレゼント+1万五千円?

幼馴染も2人は独身で
もう1人に聞いても
会費制で式をしたのに御祝儀3万円もらったから
プレゼント+3万円渡すと言われました。

私の時に結婚している友人は呼んでませんし
私も呼ばれてません。
なのでお互いお祝いは無しにしているので
どうしたらいいと思いますか??

文面がぐちゃぐちゃで、わかりにくくすみません😭

コメント

べーた

プレゼント+3万円は多すぎませんか!?
渡すとしてもプレゼント代+現金で3万になるようにじゃないですかね😥
プレゼント代が1万円なら現金は2万円とか。
もしくはプレゼントなしで現金3万円ですね。
いろんなマナーがあるみたいですが、私は式・披露宴に来ていただいて3万円ご祝儀いただいた方でも、式をしない方には現金1万円にしてます。

• ちゃむむ

ちゃむむ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

友人は会費制の式をしたので
    今回結婚した友達から
    会費+3万円貰ってるみたいなので

御祝儀をそのまま返すみたいです🤭

私は
    プレゼント+1万か1万5千円かで悩んでますが
    プレゼント+1万円かな?とべーたさんが書いてるの見ておもいました❤️

• 3月9日
まー

披露宴のご祝儀には食事代や引き出物代も含まれていると思うので実質1万くらいがお祝いのお金になると思うので、
プレゼント+1万でいいと思いますよ!

プレゼント+3万の方は
会費制で、会費+3万の貰っていたのであれば3万を返しても問題ないと思います(多いとは思いますけどね😂)
それとこれとは別なので金額は気にしなくていいかと思いますよ!

どらねこ

プレゼント3〜5千円程度の物+1万円で十分だと思います。
式をした場合はお料理や引き出物がありますから、その分多くもらって当たり前です。

(*☻-☻*)

私は身内だけの結婚式で友達は挙式のみ参列してもらいました。
みんなの結婚式には御祝儀3万払っています。みんなからはプレゼントをもらったくらいですよ。
内祝はいらないから‼︎と伝えるくらいで良いのでは⁇
結婚式では食事、引き出物があるので式しないのであればプレゼントくらいで良いと思います😊

ポケ

プレゼントはみんな共通でされているのですか?
もしそうならプレゼント+3万渡します。
ご祝儀は結婚式参加費ではなくお祝いですので、結婚式に関係なく平等が良いと思います。
たまに結婚式の料理や引き出物でいくらかかってるから1万という意見も聞きますが、招待したのだからおもてなしをするのは当然だと思います。おもてなしすら自分たちでできない経済力なら結婚式なんて身分不相応ですしね。

さち

ちゃむむさんは結婚式した時ご祝儀しかいただいてないのですよね?
今回はお祝いがプレゼントなわけで、気持ちで1万包めば良いと思いますよ!
4人みんな立場が違うのですから今回は合わせるのは難しいですし、それで十分かと!

はじめてのママリ🔰

上の方同様、ご祝儀は参加費ではないと思います。食事をしていないから、引き出物がないから1万円、ではなくちゃむむさんのお気持ちです。
私なら、自分の結婚式に来てくれた友人には同じ額のご祝儀を渡すと思います。なので、プレゼント+3万円ですかね。