※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産する病院でバースプランを提供されました。希望や配慮を記入し、意見を募集しています。配慮や希望についてコメントをお願いします。

みなさんが出産する病院では、
バースプランというのがありますか??

この間の検診のときに、
助産師さんからバースプランという用紙を
もらいました。

記入する項目としては、
1、こんなお産にしたい
2、赤ちゃんが生まれたらこんなことをしてあげたい
3、スタッフへ伝えておきたいことなど

2番は、主人よりも最初に私が抱っこしたい。

3番は、
1)お産のときに股間丸出しは恥ずかしいので、
膝掛けのようなものをかけてほしい。
2)主人も立ち合いができて、もし💩も出てしまったら、
分からないようにしてほしい。
3)おそらく分娩専用の服に着替えると思うのですが、
よく見るのは、なぜかみんな肩まではだけて、
今にもおっぱいが見えそう、もしくは見えるので、
お産のときにはだけてきたら、その都度きちんと直してほしい。

内診のときは、チャチャっと終わるのでいいのですが、
出産となると長時間、股間丸出しはちょっと恥ずかしいので、そういう配慮をしてほしいなぁ。。。と思います。

1番に関しては、例えばどういう希望を書くものなのか、よく分かりません。みなさんのご意見を聞いたら、
私もいいなぁと思うものがあると思います❗
ぜひご意見いただければと思います❗

また、2番、3番についてもこんなことをお願いした❗
というのがあれば、コメントいただきたいです。

よろしくお願いいたします❗

コメント

1男1女のママ

1は例えば子供が産まれたらハッピーバーズデーの曲を流してあげたいとか
記念に残したいから写真を撮りたいとか
そういうことじゃないですかね?

  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    ちなみに私は特に何もなく頑張ってひねり出して写真を撮りたいと書きました。
    そのほかは何も要望なくとりあえず元気に生まれればそれでいいとしか考えてなかったので。笑

    今思えば柑橘系のアロマ焚きたかったかな!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ハッピーバースデーの曲を流すっていいですね😍
    素敵です~✨

    • 3月9日
  • Tokiwa

    Tokiwa

    甘えん坊くんのママさん

    • 3月9日
たまちゃん

もういきんでよくて産まれるって時くらいに股間丸出しになるので膝掛けはあまり必要ないかもって思いました♪
病院によるかもしれないけど股から出る瞬間よく見ててねって見ながら産みましたよ(´∀`)
あと私は痔持ちだったのでいきむ時に押さえてもらうことくらいだけお願いしました♪笑

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれどころでないんだろうなと思いつつ、
    股間丸出しだけは。。。😨
    たぶん私の病院も出てくる瞬間を見せるために
    オープンなのかもしれません。。。
    なるほど❗そういうお願いもあるんですね😌

    • 3月9日
マイコ

私も書きましたが、特に思いつかなくて適当でした😅

お産の時の股間丸出しなんて、痛みと疲れで本当にどうでもよくなりますよ!
恥ずかしさなんて忘れてしまってゼロです!
それに子供が出た後も先生が胎盤を出してくれたり、会陰の縫合してくれてしばらくは丸出しです(笑)
でも疲れきっててどうでもよかったです😅
私は一気にお産が進んで親が間に合わなかったので縫合中にLINEしてました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かに出産のときになったらどうでもよくなるのかもしれません。。。が、今は断固として、隠してもらいたい一心です😭
    縫合中にLINEとは、すごい余裕❗😲✨

    • 3月9日
nan

1番は分娩室で好きな音楽があったら流してくれるとかよく聞くのでそういった感じのことですかね?
私は特に何も書きませんでしたが😂
うちの産院では旦那が臍の緒切ったりしてました!

おっぱいが見えそうなのは恐らく生まれた時に赤ちゃんとお母さんの肌同士密着されるからだと思います!
助産師さんに胸元開けられて乗せられました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そういえば、出産準備クラスに参加したときに、
    好きな音楽を流すっていう話もありました❗
    助産師さんに胸元開けられることもあるんですね😲

    • 3月9日
deleted user

参考になるか分かりませんが、、、
会陰切開のこと
カンガルーケアのこと
お産の進行状況とか色々説明してほしい
産まれたらすぐ写真撮影したい
胎盤は見せないでください(旦那がグロいのダメなので笑)
とか書きましたよー😊

  • ママリ

    ママリ

    私も胎盤見たくないです~😭
    血とかグロテスクなのは、見慣れていないので、
    具合悪くなっちゃうかもです💦
    それ追加記入しておきます😅
    ありがとうございます😌

    • 3月9日
deleted user

3は助産師さんも同じ女なので、ちゃんと配慮してくれますよ!
膝掛けは無理ですが、使い捨てのをかけてくれました。
私は切開のあと処置してもらってましたが、点滴に薬追加されたら寝てしまい起きたら終わってました😅
色々とすみません、ありがとうございました😭でした😅

  • ママリ

    ママリ

    使い捨てで十分です❗😨
    とにかく隠してもらいたい。。。
    検診で何人か助産師さんと話しましたが、
    みんなとっても優しいので、
    もう今の時点でも色々ありがとうございますって感じです😅

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方との会話見ました。
    私は胎盤見ましたよ!
    確かに臓器って感じもありますが、10ヶ月子どもと繋がってたと思うとすごいなーと思いました‼️
    へその緒が平均より細くて長かったですよー!って見ながら教えてもらってびっくりしました😅

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😲
    まだ出産予定まで2ヶ月ほどあるので、
    もしかしたら、また考えが変わるかもしれないとも
    思いました😌

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    処分されたら見れないですからね😅
    ちなみにその場にいた親も妹も見ましたよ!旦那には写真見せました😅

    • 3月9日