※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲んでいるが、必要性に疑問を感じている。ミルクを減らす方法や牛乳の適切な選び方について相談したい。ストローでも良いか、おすすめの牛乳はあるか。

1歳になりたてです。
まだまだ大丈夫だろうと思い
普通に哺乳瓶で1日に4回
フォローアップミルクをあげていました
最近気づいたのですがあまり必要ないとか......
今更なのですが徐々にでもミルクのいらない生活になれさせようと思うのですが
まずなにからしたらいいのでしょうか?

哺乳瓶ではなくストローでもいいですか?
おすすめの牛乳とかはありますか?

コメント

しーちゃんママ

フォロミはうちはあげていません。母乳は寝る前だけ飲みます。
離乳食で栄養がきちんととれていれば必要ないと聞きますよね。
水分補給は今はどうやってさせていますか?うちは麦茶やポカリ、たまにジュースや牛乳は、ストローマグ、紙パックストロー、コップです。
牛乳は生乳100パーセントの記載があるものを買っています。

  • 😺

    😺

    水分補給はストローマグであげています
    コップでもあげてみようと思います
    なるべくフォローアップミルクではなく
    離乳食を沢山あげようと思います
    牛乳、生乳100%探してみます
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
deleted user

明日で1歳になります(*^^*)

うちもまだフォローアップ飲ませてますよ(´∀`)
離乳食も後期になってはいますが、まだまだ食物では採れない栄養ってありますので……

年齢で止めるというより、食事の進め方で止めるときを決めましょうねと、栄養士さんから言われました(*^^*)

親が食べているものとほぼ近いものになったら止めどきだそうです(^^)

うちはストローかコップ飲みさせています♪

  • 😺

    😺

    だいぶいろんな物を食べるので
    牛乳でも試してみようかと思いました☺

    確かに栄養ちゃんと摂れてるのかな?
    と不安になります....

    なので完全にやめるのではなく
    少しずつ減らしていき
    時間をかけて卒業させてあげたいと思います

    まだコップでは上手くいかないので
    コップもチャレンジします!

    ありがとうございました(^^)

    • 10月1日
きょんつぅ

フォロミはどうしてもあげないといけないものではないので、離乳食をよく食べているなら離乳食のフォロミを1食分ずつ抜いていったらどうでしょう??
一歳になっていれば牛乳に切り替えるのもいいと思います

  • 😺

    😺

    さっそく、様子を見ながら
    ミルクを欲しがるか見てみました
    結果朝7時に160飲み
    特に欲しがることもなく
    寝る前は200あげて
    今は寝ています
    大丈夫そうであればこのまま
    2回を目指し
    次にストロー
    最終的には牛乳で栄養を採れるように
    がんばります(˘ω˘)
    1食とおやつ分を抜いてみましたので
    ちょっと無理矢理感がありますが
    様子を見ながら目指せ卒ミル
    したいと思います\(ˆoˆ)/

    ありがとうございました☺

    • 10月1日
  • きょんつぅ

    きょんつぅ

    1歳なら他の水分も取れるし、お腹空いてるときは補食でやり過ごせると思いますよ(*^^*)
    卒乳までもう少しですね♪(´▽`)
    頑張れぼーちゃん♪(´▽`)

    • 10月1日
  • 😺

    😺

    沢山飲んで沢山食べてました👍
    おせんべいを4枚食べたのは
    内緒です(笑)
    ミルクに頼りすぎていたんだと
    飲ませなきゃいけないんだと
    思うのはやめて卒乳頑張ります!

    • 10月1日