※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お仕事

地方銀行のパート面接で重視されるポイントや資格の有利性、子供の有無による影響、避けた方が良い発言について教えてください。

地方銀行のパートについて質問です。
書類選考が通ったら面接があります。
銀行のお仕事は未経験です。
面接の際、採用担当者は履歴書のどこの部分を重視して質問してくるのでしょうか?やはり、計算が早いとか、効率よく行動出来るかを見極められるのでしょうか?だとしたら少し不安です・・・

一応、高校では商業科に通っており、大学では情報系を習い、電卓検定、ワープロ検定、表計算、日商簿記などの資格を持っていることは履歴書に記載しましたが、これは有利になりますか?
資格ばかり持っていても経験がなければやはり意味が無いのでしょうか😞?
あと、子供がいるということで不利になる(急な子供の病気等の懸念)ということはありますか?

また、面接の際にこれだけは言わない方が良いor言った方が良い などございましたら教えてほしいです🙇🙇

コメント

まーりん

小さい子がいるとどーしても仕事を休むことがあるのでわたしはそれを先に電話で伝えた上でそれでも面接をしたいと言ってくれた会社にだけ履歴書送ったりしましたよ😆

• なーな

なーな

ご回答ありがとうございます😄
    なるほどですね・・・!
    それは先に行っておかないといけなかったですね。。面接の時に伝えようと思います😌ありがとうございました!

• 3月10日
ぼんぼん🍑

地方銀行に勤めてました。
採用側がどこ見るのかは詳しくはないですが、
計算の速さとかよりは、
決められたルールのもと、迅速かつ丁寧な仕事が出来るかが重要です。
商業科ってのは、経験なくても採用側としても嬉しいと思いますよ!
履歴書うんぬんより、面接時の対応とか 性格?話し方とかのが重要だと思います😊

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

未経験でパート入ってくる方もいるので、やる気があるのなら未経験だからって 資格が意味ないってことはないと思います!
    ただ、その資格自体が銀行で使えるかというとあまり使えないですが。。銀行は特殊なので😱

お子さんがいるから病気の時は休むことになるとハッキリ最初から言っておいた方がいいとおもいます!その前提で雇ってもらわないと困りますしね。 ここまで赤ちゃんいるパーマさんに会ったことはないですが、小さい子持ちの方はたくさんいる職場だと思います!

• 3月9日
  • なーな

なーな

ご回答ありがとうございます!
    迅速で丁寧な仕事ですか(´・ω・`)
    私、いつも効率悪いことばっかりしてると言われているので、その時点で落とされるようなきがしてきました💦💦
    でも、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

でも面接では効率悪いかなんてぶっちゃけ分からないですよね。
    愛想良く、人当たりよさそうな人と見えれば、好感触だと思います!接客業ですしね👍

頑張ってください!

• 3月10日
  • なーな

なーな

そうですかね。。
    人当たりは良いと言われるので、そこは自信もって行こうと思います❕
    勇気づけていただきまして、ありがとうございます(*´∇`)ノ
    頑張ります🙌🎵

• 3月10日
テトラ

こんにちは🙋

育休中の銀行勤務です❗( ^▽^)
パートタイムに出られるんですね🙋
しょうぎょう

テトラ

すみません😢⤵⤵送ってしまいました…😵
商業科にいらしたんですね✨資格があるのは喜ばれます‼
仕事は銀行用の特殊なパソコンや機械を使って処理するのでいろいろ一から覚えて行くことになると思います‼

都市銀行みたいに契約社員やパートタイムの人が窓口処理の係りをやってるので、そういう感じじゃないですかね✨

• なーな

なーな

ご回答ありがとうございます😊
    特殊なパソコンだというのは知らずに、生かせるだろうと思って持ってる資格全部書いてしまいました😅
    今回応募した銀行、自転車で10分程度の場所で、託児所からも近いし、私としては好条件なので、とにかく働きたいんです💦💦
    その思いをぶつけて頑張ります!(笑)

• 3月10日
  • テトラ

テトラ

銀行に勤めていたというよりはその銀行にもともと勤めていてパートタイムで入るんでしたらパソコンの使い方もわかると思いますが、銀行によってパソコンも違うし、使い方や要領も違うので、未経験でも他銀行経験者でも、その銀行の事を覚えるのは一からなので、人当たりがいい人材って言うのはそれだけでも有力ですよ‼
    頑張ってください🎵

• 3月11日
  • なーな

なーな

ありがとうございます❗
    そう言って頂けると安心しました✨
    頑張りますね!

• 3月11日