※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

弁護士に相談へ行きました。旦那自営業の為、自分が現場に行かなくても…

弁護士に相談へ行きました。
旦那
自営業の為、自分が現場に行かなくても収入がある、日中自分が子供を見ることができる
義母
ほぼ家で仕事をしている為子供の面倒を見れる

両親共働きの為、子供は保育園に預けて自分も働くしかない

と伝えたら、旦那側が少し有利になる
と言われた…
自分のなかでもう離婚しか考えていなかったけど
もしものことを考えたら怖すぎる…

コメント

アクア

あなたが働いていたら親権はとれるんじゃないでしょうか?

• さく

さく

私が働く、子供を預ける
    より
    旦那が日中子供を見ることが出来、義母もサポートできる
    というのはでかいらしいんです。

• 3月9日
  • アクア

アクア

母親に特に理由がない限り親権は有利なはずですよ!
    違う弁護士の先生に相談したり、周りに相談できる人はいないですか?

• 3月9日
  • さく

さく

市の無料の相談に行きました。
    若そうな人だったので違う弁護士にも話を聞いた方がいいですかね😭

• 3月9日
🌟

余程の理由がない限り親権は母親に行くと聞きますよ!
保育園と仕事を見つければ確実!だとは思いますが😊

• さく

さく

そう聞きますよね。
    ですが、うちの場合状況が状況で、、、
    日中子供といられる人がいる方に親権はいく可能性がある
    と、、、😔
    旦那は仕事に行かなくても収入があり、子供をみていられるというのは有利みたいなんです…

• 3月9日
ちくわ⊂((・x・))⊃

子供が小さい場合は、母親に重病、精神疾患、DV、育児放棄などがない場合は99%母親に親権がいきますよ!
文面を見る限りmikoさんが原因での離婚ではないですよね?
それならほぼ間違いなく母親の親権ですよ!

• さく

さく

そのようなことはありません💦

離婚理由としては、旦那からの度重なるモラハラ、キレると普通じゃ考えられないような行動をすることから、私がもう耐えかねてしまいました。。。

• 3月9日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

それなら安心していいですよ(^^)
    どれだけ旦那にお金があろうが、自営業だろうが、お母さんに問題がない限りは親権は母親って決まってますから☆

モラハラの証拠などはありますか?日記など今からでもつけてより有利に戦いましょ!
    もし書いてない場合は過去の事も何月頃こんなことがあった…と記載もしとくといいです!

• 3月9日
  • さく

さく

そう決まってるのでしょうか💦?
    弁護士が言っていたことなので本当に不安で、、、😢

一応メモには残してあります!
    ボイスレコーダーも少ないですがあります💦

• 3月9日

よっぽどお金がないとか住む場所がないとかでしたら不利になることもありますが、きちんと働く意思と体があり住む場所もあればお母さんが親権ですよ(^^)

メモやボイスレコーダーもあるのですね!それでしたら旦那さんの非がきちんと証明できますし、モラハラの証拠なのでそんな人に親権が行くことは99%ありません!
    心配しなくていいですよ♪
    不安でしたらもう一度弁護士の先生を変えて相談されてもいいかもしれないです!

• 3月9日
  • さく

さく

実家にお世話になるつもりです😔
    別居をする前に仕事と保育園探して置いた方がいいですかね😢?

また違う弁護士にも話をしてみたいと思います😭

• 3月9日

ご両親が協力してくれるなら心強いですね(^^)
    貯金があるみたいなのでそこまで焦らなくても大丈夫ですよ!今は2歳、3歳から入れる幼稚園もありますし別居して少し気分が落ち着いたら少しずつ行動していけば大丈夫です☆
    1歳の子供がいていま働いていないからと言ってお母さんが不利になる理由にはなりません!普段の育児はmikoさんがメインでされているのですよね?
    それでしたら大丈夫です(^^)

ご存知かもしれませんが別居の場合は婚姻費用が請求できます!これを旦那様が拒否した場合、悪意の遺棄となり旦那様が不利になりますし、慰謝料の対象にもなります!
    なので払ってもらえなかったらそれもメモや日記に書き留めておくといいと思います(^^)

• 3月9日
  • さく

さく

別居してすぐに仕事をしなくても不利にはならないのですね?😢
    前にこちらで質問した際に、
    働き場所、保育園を決めて、しっかりと生活できていると証言できるようにしておくといいと言われて焦ってます😭
    今は私が日中子育てしています!!

婚姻費の請求ができるのはこの前調べて へぇー😳 となったところです(笑)
    それを拒否したら向こうが不利になるんですね😳
    家族カードのクレジットカードがある場合、そちらを使わず現金を請求した方のがいいですよね?💦

• 3月9日

大丈夫ですよ(^^)
    もちろん働いていればさらにいいですが今すぐじゃなくても問題ないですよ!
    しっかりと生活できること、きちんと仕事を見つけて働こうとしている意思を伝えればいいんですから!まずそもそもモラハラなので旦那様が圧倒的不利です!

婚姻費用は拒否したら慰謝料もんですよ!一応話あえるようでしたらカードを使ってもいいか…それとも現金で毎月渡すのか決めるといいですね(><)
    ですが話し合いにもならない場合は家族カードを使う権利はmikoさんにもあるので、生活費としてなら使っても大丈夫です!もちろんべらぼうに高い額はダメですけどね(^^)
    お金に困っていなくて旦那様が払わない!と言ったらラッキーこっちがさらに有利になった♪と思えばいいんですけど、お子さんいるとどうしてもお金ってかかってきますもんね(><)

• 3月9日
  • さく

さく

そうなんですね!😳焦って仕事探してますがその必要はなさそうですね😢
    安心しました💦
    能無しで使えん嫁はいらん
    ゴミ、もっと働けよ
    お前頭大丈夫?
    など、、、モラハラになりますよね?💦

基本的に買い物とかはクレジットカードなので、それを継続して使ってしまうと、現金の他にも婚姻費として払っているようなものなので現金で払ってくれるとしたらカードは使わない方がよさそうですね。
    そうなんですよね、、、子供がいるとなにかとお金はいりますもんね。実家に頼れるのでひとまずは大丈夫そうですが😭

• 3月9日

今は焦らずに深呼吸が大切ですよ(^^)
    お仕事も自分のペースで探せば大丈夫です!そんなすぐに調停も始まらないですし、まずはご自身とお子さんの生活の基盤を作りそこからゆっくりはじめていけばいいですよ!
    調停も体力使いますし、お体壊さないようにしてくださいね!
    そんな言葉言われたんですね(><)お辛かったですね(><)それは完全にモラハラです!

きちんと毎月いくらと決めて現金で払ってもらった方がこちらも何か言われた時に言い返せますし、不利にならないと思います(^^)
    旦那様がクレカ使っていいよと言えば別ですけどね!

• 3月9日
  • さく

さく

そうですね😢
    焦ってもしょうがないですもんね。。
    調停は私の方から申し立てた方がいいのでしょうか???
    それとも別居して別居期間を稼ぎ、旦那の出方を待った方がいいでしょうか😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    今日は弁護士に 親権は心配ない、大丈夫、という話をしてもらえるかな?と思っていたのにまさかのことを言われて心が折れかけていました😭

そうですよね、うちの旦那は普通の考え方ができない人なので、、、与えられたお金だけでやりくりしていくのがいいですよね💦

• 3月9日

調停についてはmikoさん次第ですが、私ならしばらく別居して少しでも働くまでの期間を稼ぎますかね!
    そちらの方が少し休息もとれますし、すぐさま戸籍から抜けたい!とかじゃなければゆっくりでいいと思います(^^)
    それでご主人から何かしらのアクションがあると思いますし、なければないで娘さんをその別居期間中に一人で育てたというmikoさんに親権がいく確率がまたグッと上がりますからね!

何を言われてもこちらが正しいことをしていればいいだけですからね(^^)
    モラハラなどをする人は突然突拍子も無いことを言ってきたりするので(´・ω・`)

• 3月9日
  • さく

さく

そうですよね!ありがとうございます💦
    出来ることなら早く離婚してスッキリしたいですが、そんな早くことが終わるような相手ではないんです😭

ホント恐怖です、、、されたことも言われたことも😢

• 3月9日

調停となれば長引きそうですね(><)
    精神的にも肉体的にも疲れると思うので、焦らず深呼吸ですね!
    そういう経験ってトラウマになってしまいますよね…本当に許せないです!
    とりあえず別居が成立したら少しは解放された気分になれるかなと思うのでまずはそこからですね(^^)
    大変だと思いますがお体壊さないようにしてください!

• 3月10日
  • さく

さく

相当長引くか、すぐに不成立にされて裁判か、ですね😢

別居もきっとさせないと言われると思うので、置き手紙かLINEかにしようかな、、、と💦

ありがとうございます😢
    不安なことばかりでどうしたらいいのか…って感じです😭

• 3月10日

そのような旦那様だと別居も難しそうですね…
    LINEで文章に残して別居したい理由、実家にしばらく戻ることなど伝えるのがいいと思います!
    メンタル面でもやられますし色々と悪い方向に考えてしまいますもんね(´・ω・`)
    ですがお母さんの子供を思う気持ちがあれば乗り越えられると思います!
    あまりこのような言葉をかけていいのかは分かりませんが、陰ながら応援しております!自信をもってがんばってください!

• 3月10日
  • さく

さく

ありがとうございます😢
    置き手紙だとそんなのなかった!とか嘘つかれそうですもんね、、、
    LINEで残したいと思います。

すごく色々教えて頂きありがとうございました😢
    もしまた何かあったらちくわ⊂((・x・))⊃さんにまた聞いてしまうかもしれません、、、その時は頼っても良いでしょうか😢

• 3月10日

そうですね!LINEで残してそのことを日記に書き留めておくといいと思います!

少しでもお力になれたようでしたら幸いです(^^)
    何かありましたらいつでもおっしゃってください!mikoさんが幸せな生活を送れますように…♡

• 3月10日
  • さく

さく

ありがとうございます😢
    失礼ですがちくわ⊂((・x・))⊃さんはシングルでいらっしゃいますか?
    それと、名古屋市の方なんですね😳
    ほかの方の質問を見させてもらいました!
    私も名古屋市で南区に住んでいます!!

• 3月10日

うちは別居中です!私は仕事もしてません!
    これからどうするかなどはまだ決まっていませんが、ストレスフリーで子供と2人でのびのびしてますよ♪

mikoさんも名古屋市なんですね♡私は中川区に住んでいます!

• 3月10日
  • さく

さく

別居中なのですね⭐️
    婚姻費用だけで過ごしているんですね!
    旦那さんは特に何も言ってこない方なんですね
    のびのび暮らせてて羨ましいです!

中川ですか!まぁまぁ近いですね☺️

• 3月10日

うちはちょっと特殊で円満別居のようなものなので、たまに旦那も1週間家に帰ってきたりと気まぐれです(^^;
    元々の家に私と子供が住んでいるので特に変わらない生活ができていますし、旦那が家にいないってだけでめちゃくちゃハッピーです!笑

まさか名古屋市の方だったとは勝手に親近感です♡

• 3月10日
  • さく

さく

そうなんですかぁ、、、ほんとに羨ましいです😢
    うちは絶対に、裁判になります、、、頭がきれる、自分の会社に弁護士もついているのでそのつてで強い弁護士探してきます、、、もうほんと恐怖でしかないです😭
    円満だなんて、、、ほんとストレスフリーなんですね⭐️

私もです!!!まさかすぎて😳😳

• 3月10日

でもいつ離婚になってもいい準備はしてますよ(^^)いつか離婚調停になるとは思ってます!
    今はATMだと思って子供と2人の生活を楽しんでますよ!
    私も色々悩みましたが別居した今は本当に解放感がありますし、前より大人な目で旦那のことを見れるようになったのでよかったです!

名古屋市は子育てにはいいですよね(^^)

• 3月10日
  • さく

さく

円満離婚な感じになりそうですね。
    旦那さんは親権はいらない感じなんですね。。。💦
    旦那さんが来た時普通に会話はありますか???

そうなんですか??
    私は名古屋から出たくて仕方なくて💦

• 3月10日

いらないというより、無理だと分かっていると思います!
    自分が家を出ていますし、義実家も頼れないので私がいないと子育てできるような人ではないので(^^;
    来た時は最近の仕事の話などふつうに会話はしますよ☆ただもう好きとかの感情はないですけどね!

医療費や手当など他の市に比べていいと思います!
    そうなんですね(><)もともと名古屋のご出身ではないのですか?

• 3月10日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    うちの人は子育てできている気でいるので本当に謎です…
    そうなんですね!うちはもう会話もゼロでほんときつい時間です🤦🏼‍♀️

そうなんですか!?初めて知りました!
    三河から嫁いできました!!!

• 3月10日

それはもう謎ですね!絶対にmikoさんがいないと何もできないくせに…ですよね(^^;
    一緒に住んでる時はうちもそんな時期ありました(><)きついですよね。
    別居してからはお互いに少し余裕ができたかんじがします!

三河なんですね☆それでも愛知県内なら何かあったらすぐご実家に行けそうな距離ですね(^^)
    私の地元は医療費無料が8歳まで、市県民税はかなり高く、待機児童も多いです(><)

• 3月11日
  • さく

さく

旦那さんが出ていってくれたのはすごくいいですね、、、子供も同じ環境で生活できますし自分も荷物まとめずに済みますもんね⭐️
    調停するにあたっては養育費等の問題でですか??

実家まで2時間ぐらいです💦
    高速通ってないのでなかなか遠いんですよね^^;
    えっ、8歳ですか💦最低でも中学生までは無料かと思っていました💦

• 3月11日

そうなんですよ!最初は旦那の仕事の関係でもめて…ってかんじで旦那も自分が悪いというか勝手な行動をしてるのは分かってるので、その分生活費だけはきちんとくれてます!
    養育費などの問題ですね…あと私はもし離婚するなら少量でも慰謝料とりたいので(><)

高速ないんですね…それはなかなか遠い(^^;でも県内にはいますし、頼っていいよっておっしゃってくれているなら心強いですね♡
    私も地元にすぐ戻ることも考えましたが、そういう事も重なって今の家にいるかんじです(^^)

• 3月11日
  • さく

さく

理解ある旦那さんで羨ましいです😢
    うちの人は自分に非があるのを認めないので本当に困ったものです…
    慰謝料…私もとれるものならとりたいですがモラハラとかだと厳しいですかね💦

そうなんです!けど県内ですけど2時間は県外なようなもんですね…笑
    確かにそう考えると今の状況がベストですね!
    お金も入れてくれる、手当等も考えたら🙆‍♀️

• 3月11日

うちの旦那も相当自分勝手ですよ(´・ω・`)まあ認めているだけマシなのかもしれませんが…
    モラハラも慰謝料の対象にはなりますが貰える額は少なめにはなりますね。でも貰えるものは1円でも多くもらいましょ(^^)!

2時間はもう県外レベルですね!三河の方だと場所によってはすごく遠いイメージです(´・ω・`)
    そうですね…どちらかが痺れを切らして離婚だー!ってならない限りはしばらくこの生活をしようと思っています!

• 3月11日
  • さく

さく

認めているだけいいですよ😭うちなんて旦那が6つも上なのに、、
    ほんと呆れます😢
    確かに、お金は必要ですもんね、1円でも多くもらいたいですね!😭

今の生活快適ですね❤笑
    旦那出ていってくれません、、、
    離婚するならお前が1人で出ていけ
    と、、、ほんと話し合いができなさすぎる人で困ります、、

• 3月11日

男っていつまでたってもガキですもんね(´・ω・`)
    本当にお金は大事ですね!旦那に内緒でヘソクリ貯めるのが今の楽しみです🤣

いつ離婚になるか分からないという面では生活どうしよう…とかの不安は少しはありますけど今はあまり気にせず快適ライフ楽しんでます♡

なんで1人で出ていかないかんねん!って話ですよね( ゚д゚)
    旦那様は離婚したくないんですかね(´・ω・`)
    時を見計らってお子さんと2人でそんな家出て行ってやりましょ!!

• 3月11日
  • さく

さく

そうですよね😭
    精神年齢低すぎて、、、

へそくり!私もしておけばよかった、、、と今更です😢
    確かに生活は怖いですよね、、、

出ていったら何されるかわからなくて😢
    多分すぐに離婚調停、裁判って感じになるはずです、、、
    上の質問にも書いた通り、弁護士が言っていることが本当なら親権取られる可能性があるって思うと裁判が怖すぎて😢💦

• 3月12日

こんばんは(^^)
    離婚するのってすごい体力も精神力も使いますもんね( ; ; )今からでも遅くないですよ!将来のお子さんのために貯金頑張りましょ♡

有責者は旦那さんなので親権は心配いらないですよ!
    mikoさんには非はないですからね(^^)
    きっと誰に何を言われても今は不安な気持ちも出るでしょうが、ご自身とお子さんの幸せだけ考えましょ♡

• 3月13日
ハル

旦那さんも親権がほしいのですか?

子供が生活しやすい環境が有利になると聞いたことがあります。
もちろんよほどのことがない限りは母親が有利だと思います!

• さく

さく

旦那も親権がほしく、裁判すると言っています、、、

• 3月9日
  • ハル

ハル

無料の弁護士相談で他の弁護士さんの意見も聞きたいですよねぇ😬

• 3月9日
  • さく

さく

今日は市の無料弁護士相談へ行きました💦
    20分しかなくて駆け足の話で全然身にならなかったです、、、

• 3月9日
私は誰?

読んでいただけたらと思います。

1)親権を判断するポイント

調停委員はこれらの点を重視して、どちらが親権を持つことが適当か話し合いの方針を決めていくことになるので、特に以下でご紹介する点に注意しておくことが重要です。

① これまでの監護状況

もっとも重視されるのが、これまでの監護状況、すなわちどちらがより主体的に子どもの面倒をみてきたのかという点です。

裁判所としては、離婚後も離婚前となるべく同様の環境にいられるようにすべきと考えています(これを、継続性の原則といったりします。)。

そのため、基本的には、これまで監護養育を主体的に行っていた親の方が親権者にふさわしいと考えるのです。

② 子どもに対する愛情

親権争いをしている時点で「子どもに愛情がない」ということは考えにくいことですが、子どもに対する愛情の大きさについて客観的に判断をして「より大きい」とされた方が親権者として相応しいとされることが多いです。

主にこれまでに子どもと一緒に過ごす時間が長かったと言える(夫婦が別居をしているケースでは、その期間に子どもと一緒に暮らしてきた)ことなどが愛情が「より大きい」と言える判断のポイントとなります。

今現在、子どもと一緒に暮らしている方は、子どもにとって適切な環境で養育をしているという点をアピールすると良いでしょう。

③ 肉体的・精神的に健康であること

健康状態に問題があったり、精神的な病気を抱えていたり、性格に特別な問題があったりという場合には、親権を取ることが難しくなる可能性があります。

親権を獲得するためには、肉体的にも精神的にも健康で問題がないということをアピールすることが必要になります。

④ 子どもの年齢

子どもが幼い(特に乳児や幼児の)場合は、母親が親権を持つことが適当と見なされる場合が多いです。
その年齢が低いほど、母親が親権を獲得する傾向があります。

⑤ 子どもの意思

既にご紹介したとおり家庭裁判所調査官が子どもの気持ちを調査します。
子どもが15歳以上の場合には、裁判所で子ども自身の意見を聞く機会があり、本人の意思が基本的に尊重されることとなります。

⑥ 育児に時間を十分にかけられるか

子どもと一緒に過ごすことができる時間が長いほうが、親権者を獲得できる可能性が高い傾向にあります。

あなたの親族ではなく、あなた自身が子どもと一緒に過ごす必要がありますので、子ども優先のライフスタイルの実現を心がけていきましょう。

自身のライフスタイルを子ども寄りに変更したことを証明することができれば効果的だと思います。。

⑦ 経済的に余裕があるか

子どもを育てていくのにはとてもお金がかかります。
子育てをしていくうえで経済力があるかという点も評価の対象になります。

ただし収入については、親権者でない側から養育費を受け取ることができるので、必ずしも決定的な理由にはなりません。

とはいっても記載のとおり、子育てには相当なお金がかかってくることは事実なので、経済的により余裕がある方が親権を持った方がよいとされます。

相手の収入よりあなたの収入が多い場合は、その事実をアピールしていきましょう。

(2)調停で親権を獲得するためには?

調停で親権を獲得するためには実際にどのように行動していけばよいでしょうか?
具体的には以下の点を意識して調停を進めるとよいでしょう。

①調停委員を味方につける

あまり表現がよくないかもしれませんが、「調停委員の情に訴えて、同情してもらう」ということも重要となってきます。
子どもをどれだけ愛しているか、一緒にいたいかを伝えていきましょう。

②家庭裁判所調査官の調査に注意

嘘をついてはいけませんが、前述の家庭裁判所調査官が調査するポイントを意識して準備するとよいでしょう。

③自分が親権者として相応しいことを主張する

「3-(1)親権を判断するポイント」でご紹介した内容をご参考に、相手より自分の方が親権者として適しているということを、客観的にみて分かる状態にして求められたらすぐの証明できる用意をしておきましょう。

長々とすみません、

• さく

さく

ありがとうございます!
    前にも回答頂きましたよね。

とても為になることを教えて頂きありがとうございます。

子供のライフスタイルに合わせ生活をしていく
    というのは、やはり子供を保育園に預けて働くというよりも、旦那の自営業で家で子供を見られるというのは旦那がかなり有利になってしまうということでしょうか、、、

• 3月9日
  • 私は誰?

私は誰?

その点だけではないので、大丈夫ですよ。まだお子さん小さいですし。
    保育園の終わる時間に合わせてって事ではないですかね?

• 3月9日
  • さく

さく

ほかの項目を見ると、私にあてはまることがほとんどなので不安が減りました、ありがとうございます😢

そういうことですかね、、、
    保育園に預けるというよりも託児所完備の職場の方が良いのかなぁと思っています。私は保育士の免許があるので子連れOKの職場とか探しています。なかなかありませんが、、、

• 3月9日
私は誰?

不安もありますが、自信を持ってくださいね。
お子さんにも不安は伝わりますから。

なんの力にもなれませんが、頑張りましょう

• さく

さく

ありがとうございます😢

いえ、烏龍茶さんが教えてくださった文を読んで、まだまだ可能性はなくなったわけじゃない!と思えました、ありがとうございました!

• 3月9日