※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊活

体外受精を悩んでいます。費用の負担が心配で、一人っ子でもいいか迷っています。体外受精についての経験や意見を聞きたいです。

体外受精をするかしないかで悩んでいます。主人の精子が数が少なく運動率も悪いことが大きな不妊理由だと思われます。私のほうは何度も婦人科で検査しましたが特に問題ありません。
二人目不妊です。一人目は、主人が泌尿器科にて薬を処方してもらい、精子が改善してすぐ妊娠できましたが、二人目は一年間薬を飲みましたが精子の数値が改善せず、通院が終了しました。
人工受精は一人目妊娠前に何度かしましたが妊娠しませんでしたのでトライするつもりはありません。
今回体外受精を悩んでいるのは費用の負担のことです。多くの人が自然妊娠するのに、何十万も出して成功するかしないかわからない賭けにでるのか、そのお金を一人目の子供のために使ったほうがいいのではないかと思っていましたが、一度だけトライしてみようかという気持ちに傾いています。
理由は、やはり自然妊娠はしないと確信したこと、何十万か払わずに一生子供を一人っこにするかと考えたからです。
うちは決して裕福ではありません。奇跡的に子供ができたので、一人でも充分という思いもあります。一方で、もう一度赤ちゃんを抱っこしたい、子育てしたいという思いも捨てきれません。
一人っこか、弟か妹がいるかで、子供の人生も大きく変わると思います。
体外受精にトライするとしても一回だと思います。その一回でたとえ妊娠しなくても、吹っ切ることができればそれだけでも意味があるかなと思います。
二人目不妊で体外受精された方、一人っこになった方、様々な方のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちっちんぐ

ごめんなさいっ!回答ではないんですが私と全く同じ境遇でつい、コメントしてしまいました。うちは1人目は人工授精で授かり…2人目と思い、病院に行くと旦那の数値がかなり悪く。顕微しかないと言われました。経済的に時間的にも難しくて…
でも兄弟を作ってあげたくて。今回は転院して、なにか方法はないか考えてみたいと思ってます。お金と時間があればなんでもしたいですが、、こればっかりはどうあがいてもダメなものはだめで…もやもやしますよね。
体外も顕微も100%とは言えないものにお金をかける…考えますよね。確率は上がったとしても…そのお金があるなら、他に…と思いますよね。

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます!似た境遇の方のお話聞けて嬉しいです。
    私も今年34歳です。ステップアップするならもう急がないといけないと思いつつ、進めません。
    一人目の子供のためにどうするのが一番いいのか、、

• 3月9日
  • アップル

アップル

私は、顕微受精二回目で妊娠できました。

体外受精は、精神的にも体力的にも大変です。

さらにお金もかなりかかります。

でも、私は諦めたくなかったので、助成金のことなどを調べて夫婦で良く話し合って挑戦することにしました!

今は、まだ凍結胚が残ってるので、二人目も無理のないように、チャレンジしたいと思います(^-^)/

• 3月9日
  • パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。
    顕微受精二回目で妊娠されたのですね。女性側に問題がなくても、一回で成功はなかなかないことなのでしょうか。

• 3月10日
  • アップル

アップル

なにも問題ない人でタイミングバッチリでも妊娠する確立は三割程度らしいです。

体外受精は、まず採卵で成熟卵が取れるかも確実ではないのと、それがちゃんと受精するかも100%ではないんです。

胚盤胞まで育てるなら、さらに確立は低くなります。

なので、無事に移植出来るまでに乗り越えないといけないことは多いですが、それを乗り越えられた子だからこそ、強く育ってくれるんだと思います(^-^)/

• 3月10日